社員クチコミ(155件)
JR西日本電気システム株式会社(旧:西日本電気システム株式会社)
- 組織体制・企業文化(22件)
- 入社理由と入社後ギャップ(20件)
- 働きがい・成長(24件)
- 女性の働きやすさ(19件)
- ワーク・ライフ・バランス(24件)
- 退職検討理由(21件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](19件)
- 経営者への提言(6件)
- 年収・給与(28件)
- 回答者 技術職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 3.0
- 西日本旅客鉄道株式会社の100%子会社になり、方針等は西日本旅客鉄道株式会社の影響を...
- 回答者 技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 3.1
- 働きがい: 働きがいは年齢しては給与が良い。しかし労働時間が長く拘束時間が長いためプ...
- 回答者 鉄道、一般、主任、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.9
- 会社用携帯を支給されるため、年中無休で電話がかかってきます。非番でも電話がかかってく...
- 回答者 電気工事、施工管理、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 3.1
- 親会社が旧態依然の体質だと感じてます。部門ごとの縦割り… それに振り回される感はあり...
JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社)と他社のスコアを比較できます

- 回答者 電気工事、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.3
- 入社を決めた理由: やはり親会社が西日本旅客鉄道(株)という事もあり、かなり安定して...
- 回答者 電灯電力、鉄道電気設備施工管理、技術係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.6
- 入社を決めた理由: 鉄道は絶対倒産しないと思ったため。 鉄道電気工事を行うことでイン...
- 回答者 建設業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.3
- 若手社員の要望が通らないと感じたため。職務内容で改善して欲しいところや勤務地希望を出...
- 回答者 技術職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 3.0
- 強み: 他の業界と比べて競合他社が少ないこともあり、たちまち倒産等の恐れはありません...
- 回答者 技術職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 3.0
- 働きがい: 鉄道の当たり前という、社会インフラを支えている一員としての誇りを持つこと...
- 回答者 鉄道工事部、施工管理、技術系、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.9
- 入社を決めた理由: 入社理由は電力会社社員と似た職務だと聞き、当時は電力会社の業務に...
- 回答者 鉄道工事部、施工管理、技術系、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.9
- 強み: 親会社が倒産しない限り、倒産する恐れは無いと思われる 弱み: 業務内容が工事...
- 回答者 鉄道工事部、施工管理、技術系、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.9
- 年次を積み上げるにつれて責任が多くなることや、規模が大きい工事を任されていくことから...
- 回答者 鉄道工事部、施工管理、技術系、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.9
- 働きがい: 鉄道の設備を次々と新しく取替していける所や設備の新設を行い、鉄道事業の発...
- 回答者 事務、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 3.3
- 鉄道の電気工事だけでなく、一般の電気工事への拡大をさらに進めていってほしい。 親会社...
- 回答者 事務、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 3.3
- 強み: 親会社のJR西日本からの業務を請け負うので、売上高の大きな落ち込みは無い。 ...
- 回答者 信号、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.8
- 当時は残業が多く、繁忙期には月に100時間超えでも普通でした。 今は減っているようで...
- 回答者 信号、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.8
- 受け持ってる工事の内容によると思います。 工期が逼迫してくると有給どころか休日返上で...
- 回答者 信号、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.8
- 協力会社のおっちゃんたちの上に立ち指揮を取り、主な施主であるJRと円滑に打ち合わせを...
- 回答者 信号、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.8
- 強み: JRのグループであること。 弱み: JRからの受注が減るとどうなるでしょうか...
- 回答者 管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.9
- 入社を決めた理由: 入社時期がバブルが弾けて就職氷河期であった為、JR西日本の電気工...
- 回答者 管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.9
- 強み: JR西日本の100%子会社であること。夜も寝ずに作業すればそれなりの給与(3...
- 回答者 管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.9
- 良くも悪くもJR西日本のグループ会社です。 福知山線事故以来、安全、ルールの順守を最...
- 回答者 電気、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.4
- 業務上、どうしても夜間作業となるため、夜勤回数が非常に多い。また、夜勤終了後には業務...
- 回答者 本店、技術職、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.5
- 役員がほとんどJRからの天下りで、現場のことを知らない人ばかり。 自分たちの仕事を作...
- 回答者 本店、技術職、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社) 2.5
- 入社を決めた理由: JRグループ会社なので、安定しており福利厚生も充実している。 「...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、JR西日本電気システム(旧:西日本電気システム株式会社)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。