社員クチコミ(97件)
あいの風とやま鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(15件)
- 入社理由と入社後ギャップ(13件)
- 働きがい・成長(12件)
- 女性の働きやすさ(12件)
- ワーク・ライフ・バランス(15件)
- 退職検討理由(9件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](12件)
- 経営者への提言(9件)
- 年収・給与(14件)
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.6
- 上層部の殆どがJRや県からの出向の方で大部分を占めている。女性の管理職は現状はいない。これからも出ないだろう。女性で管理職をめ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.6
- 入社を決めた理由: 鉄道会社という安定性を求めて入社しました。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 安定はしている...
- 回答者 駅営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.4
- 入社を決めた理由: 地元で働きたい。鉄道が好きだった。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 鉄道好きなら、この給料...
- 回答者 駅営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.4
- 働きがい: 変な話、平常時は自分の仕事をきちん淡々ととこなしていれば怒られることは無い。自分でどんどん仕事をしたい・改革してい...
- 回答者 駅営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.4
- 有給は100%通ると思って良い。(年末年始、盆、GW、繁忙期など除く) 非番もあるので、実質的な休みは多い。とはいえ、非番は寝...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.0
- 運転士手当の根本的な見直し、若手社員の積極的なステップアップ、現場で仕事をしている人間への定期的な要望の聞き込み、箇所ごとに、...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.0
- 強み: 良くも悪くも安定した給料。 仕事ができなくても、基本給はしっかり支給される。 弱み: 仕事ができても、基本的にはできな...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.0
- 入社を決めた理由: 県民の良き交通手段として日々役立っている会社に入社して、自分もお客様から信頼される鉄道マンになりたかったか...
- 回答者 技術、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.3
- 三セクだけあって自治体の絡みもあり、給与制度の見直し等はなかなか難しいかもしれませんが、頑張って欲しい。あとは、会社自体の人材...
- 回答者 技術、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.3
- やはり、給与が低いのが一番の理由ですね。あと、キャリアアップも年齢が考慮されているので経験年数はあるけど、年齢で昇任できないと...
- 回答者 技術、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.3
- この会社として唯一いい点としては有給を消化できること。残業は職場によって違うと思いますが、自分が配属していた職場はほとんどあり...
- 回答者 技術、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.3
- 働きがい: 安全な運行を支えるという点では働きがいがあると思います。 成長・キャリア開発: 会社として教育制度が全然出来ていな...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.5
- 女性の数自体少なく、役員に女性はゼロ。意見は通しにくいように見受けます。女性に優しい男性社員が多いですが、独特の雰囲気があり、...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.5
- 評価制度はないに等しいです。最悪なミスをおかさない限り、頑張ろうがテキトーにやろうが給与は変わらないという印象。ノルマも特にな...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.5
- 頑張りに応じてボーナスを変化させるのはどうでしょう。若い働き手のモチベーションを上げるような仕組みを作らないと、いずれ人材獲得...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.4
- 強み: 鉄道会社であるため、なくてはならない潜在なので、会社が無くなることはないところは強みである。 弱み: 大手の鉄道会社に...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.4
- 女性だからといって、仕事を区別することはないため平等に働けるところは良いと思う。しかし業務が同じなため、体力面や精神面に厳しい...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.4
- 必要最低限の人数しか採用させず、一人あたりの業務量が多すぎる。...
- 回答者 平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 1.9
- 入社を決めた理由:「新しい鉄道企業誕生の一翼を担う」これに尽きる。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:公務員不採用...
- 回答者 平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 1.9
- 人事を含め行政(県庁派遣者)主導で、鉄道会社から出向しているプロの話も聞かずに運営しているため、(行政出身者主導の誤った運営で...
- 回答者 現場のヒラ、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 1.9
- 入社を決めた理由: 新しい会社ということで自分が会社を作れると思ったから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: す...
- 回答者 現場のヒラ、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 1.9
- 強み: 東西に縦断しているので富山県の生命線と言っても過言ではない。簡単に潰してはいけない。 弱み: 真面目すぎる、硬すぎる。...
- 回答者 事務職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 3.1
- JRや県の古い考えがまだ残っている。新しいことに挑戦しようとしても、うまく進む場合も...
- 回答者 事務職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 3.1
- ダイヤ改正担当、おわら風の盆担当etc...担当に当たれば、その前後は忙しいが、それ...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.9
- 組織体制・・・事なかれ主義や自分の仕事さえしていればいいと思う社員が上に大勢いるので...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
あいの風とやま鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、あいの風とやま鉄道の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。