社員クチコミ(102件)
あいの風とやま鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(16件)
- 入社理由と入社後ギャップ(14件)
- 働きがい・成長(12件)
- 女性の働きやすさ(13件)
- ワーク・ライフ・バランス(15件)
- 退職検討理由(10件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](12件)
- 経営者への提言(10件)
- 年収・給与(15件)
- 回答者 運輸、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.3
- 保守的で新しい事を挑戦する雰囲気はない。 業務改善等、上司や会社に提案してもリスクばかり考え否定される。古い考え価値観を持った...
- 回答者 事務職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 3.1
- JRや県の古い考えがまだ残っている。新しいことに挑戦しようとしても、うまく進む場合も...
- 回答者 事務職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 3.1
- ダイヤ改正担当、おわら風の盆担当etc...担当に当たれば、その前後は忙しいが、それ...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.9
- 組織体制・・・事なかれ主義や自分の仕事さえしていればいいと思う社員が上に大勢いるので...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.9
- 有給申請はしやすい 個人個人が代替の効く仕事をしているので代わりの人間がいれば自由に...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.9
- 泊まり勤務がある場所などは女性は働きづらい 女性の管理職はごくわずかでまた成長途中と...
- 回答者 保守、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.6
- 鉄道事業のためコンプラには厳しい。そのほかにも服装や髪型、遅刻にも厳しい。 近年は少しずつ髪型などは緩くなっているが、職場の上...
- 回答者 保守、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.6
- 女性でも管理職になっている人もいるが少ない。 基本的に本社や駅業務にしかじょせいがい...
- 回答者 保守、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.6
- 強み: 低いレベルで安定している 社員のレベルが低いので新卒で入ってもすぐに追い越せ...
- 回答者 運転士、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 3.4
- 本当に少しずつであるが、女性管理職について起用していく姿勢がみえる。 しかし、結婚・...
- 回答者 設備、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 3.1
- 職場がFAXなど古い設備を使用しているのと、給料が低い。その低さをカバーできるものが...
- 回答者 電気、技術、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.8
- 強み: 自分で仕事をいくらでも見つけることができる 弱み: 目的意識をもって仕事をし...
- 回答者 電気、技術、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.8
- 入社を決めた理由: 鉄道が好きで、ここなら好きに携わりながら仕事ができると思ったため 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき...
- 回答者 乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.0
- 女性が全体的に多くないため少し働きづらい部分もあると思う。 しかしながら、活躍してい...
- 回答者 乗務員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.0
- 従業員の事をもっと考えないといけない。現場の人間は色々不満が溜まっているのに、聞いて...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.6
- 女性は時短で働くことができ業務量もそこまで多くないので、育休や産休明けにはとても良いと思う。ただやりがいがあるかと言われるとあ...
- 回答者 駅営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.4
- 駅など現場の上の人は、JR出身者がほとんど。JR時代ほど硬い感じは受けないが、いい部...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.0
- 働きがい: あるといえばあるが、ない。 成長・キャリア開発: 先輩社員が全て主導権を握っているため、基本不可能。上司にチャンス...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.0
- 上層部は、ほぼJRの使えない人が流れてきた感じ。県の会社な為か、公務員のような扱いを受ける。 出向費用を払っているためか、正社...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.0
- 給料が安すぎる。目を向けられない程に安い。鉄オタが多すぎて、職場環境がおかしい。...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.5
- 強み: そうそうニーズはなくならないでしょう。 弱み: 自動化が進めば人員はどんどん...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.5
- 入社を決めた理由: インフラでなくなりにくいサービスであるから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 現場に出るこ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.5
- 役人じみた組織体制。上層部はのんびりした50〜60代男性で占められています。上からの圧力は強くありませんが、明るい雰囲気なのは...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.5
- 有給は取得しやすいですが、事業の特性上、長期休暇の時期に有給を申し出ることはご法度と...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、あいの風とやま鉄道 2.4
- 第三セクター方式の鉄道会社であるため、役員たちは、鉄道の知識のない県の職員ばっかり。...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
あいの風とやま鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、あいの風とやま鉄道の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。