入社先企業
アサヒグループホールディングスのビール製造企業大手。 「アサヒスーパードライ」「アサヒ生ビール」の他に、発泡酒「アサヒスタイルフリー」、新ジャンル「クリアアサヒ」なども主力商品。
入社を決めた理由
酒類業界を志望しており、同業他社を受ける中で、内定をいただいた唯一の企業であったため。また、インターンシップや選考活動を通して、風通しの良い雰囲気を感じており、そこも自分に合っていると感じている。
インターンシップ
- 参加
- 14社
- エントリー
- 30社
最も良かったインターンシップ
内容
グループに分かれて課題解決プログラムに取り組み、自身のアイディアをもとに新商品や新価値を提案するプログラム。
良かった点
食品・飲料メーカーにおいて重要なお客様視点と、モノづくりへのこだわりを学んだ。特に、他者との差別化を図る点で、サントリーにしかないモノづくりへのこだわりと「やってみなはれ」の社風がヒット商品を産み続けていることを身をもって体感できることができたインターンシップであった。
参加時期
修士1年2月
就活まとめ
- 就職活動期間
- 修士1年6月 ~ 修士2年4月
就活で最初にやったこと
自分は会社の名前や業界における位置付けを知るために、志望業界(食品・飲料メーカー、化学メーカー)の分析を行いました。インターンシップのESでは、なぜ弊社のインターンシップを志望するかを聞かれるので、それを明確にする上で役に立った。
就職活動で役立ったサービス
ワンキャリア、オープンワーク、就活会議、テックオファー、マイナビ
選考を受けた企業
- 内定獲得
- 4社
- 本選考
- 7社
- エントリー
- 30社
本選考へ進んだ企業
- 回答日
- 2025年05月09日