回答者別の社員クチコミ
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
回答者(部門・職種・役職) | 在籍期間 | 在籍状況 | 入社 | 性別 |
---|---|---|---|---|
駅、運転士、グループ会社、営業、主務 | 3~5年 | 退社済み(2025年より前) | 中途入社 | 男性 |
- 回答者による総合評価
-
2.5
回答日:
- 待遇面の満足度
- 2.0
- 風通しの良さ
- 2.0
- 20代成長環境
- 1.0
- 法令順守意識
- 5.0
- 残業時間(月間)
-
10 h
- 社員の士気
- 1.0
- 社員の相互尊重
- 5.0
- 人材の長期育成
- 3.0
- 評価の適正感
- 1.0
- 有給休暇消化率
-
65 %
[評価点について]
- 回答者の年収・給与
-
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年) 600万円 28万円 3万円 120万円 --
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 長年に渡る組合との闘争の結果、会社上層部は今も尚組合に対する過度な恐れを抱いており、...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 給与制度: 基本給が低く、賞与の割合が高いため会社全体の業績に応じて人件費をスムーズ...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 入社を決めた理由: 会社が持つアセット(人、土地、システム)に可能性を感じたため。 ...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 働きがい: 日本を代表する企業で働けるという誇り。 成長・キャリア開発: 一般採用...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 産休や育休、急な休みなどは取りやすい。また、男性からのセクハラ、パワハラに関して社内...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 一部社員は配布されているタブレットから絶え間なく来る連絡や、トラブルの際にプライベー...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 年齢を重ねてから転職を希望しても、鉄道業界での横移動しかできないため。本社や支社等で...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 強み: 徹底した人材マネジメント。 特に現場社員に関しては、出勤時間や起床時間、その...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 駅、運転士、グループ会社、営業、主務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 若く、優秀な社員から退職していくというのは斜陽産業、堕ちてゆく会社にはよくある話だが...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東日本旅客鉄道(JR東日本)への就職・転職を検討されている方が、東日本旅客鉄道(JR東日本)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(駅、運転士、グループ会社、営業、主務、中途入社、男性、退社済み(2025年より前)、在籍3~5年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。