回答者別の社員クチコミ
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
回答者(部門・職種・役職) | 在籍期間 | 在籍状況 | 入社 | 性別 |
---|---|---|---|---|
間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職 | 5~10年 | 現職(回答時) | 新卒入社 | 女性 |
- 回答者による総合評価
-
3.1
回答日:
- 待遇面の満足度
- 2.0
- 風通しの良さ
- 3.0
- 20代成長環境
- 4.0
- 法令順守意識
- 5.0
- 残業時間(月間)
-
40 h
- 社員の士気
- 4.0
- 社員の相互尊重
- 3.0
- 人材の長期育成
- 1.0
- 評価の適正感
- 3.0
- 有給休暇消化率
-
15 %
[評価点について]
- 回答者の年収・給与
-
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年) 520万円 24万円 10万円 100万円 --
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 上位下達は事故後も変わらず。役員はパワハラ気質で、その直下の管理職は、彼らの顔色を伺...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 給与制度: 新卒の基本給は総合職であっても恐ろしく低い。 また、(入社後8〜10年目...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 入社を決めた理由: ・社会インフラに携わりたかった。 ・インフラ事業の中でも特に、人...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 働きがい: インフラ企業として多くのお客様の生活を支えているというやりがいは感じる。...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 部署や役職、職務によるが、同じ部署の女性の先輩を見ると難しいと感じる。 先輩の子供が...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 部署、役職、職務によるが、少なくとも現時点で私はワークライフバランスを調整できていな...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 激務薄給のため。基本給が少ないため、年間の残業時間ギリギリまで働かされても収入は50...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 強み: 潰れることはない。 弱み: 人口減少、コロナによる業績悪化。 事業展望:...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 大幅な現場、間接部門の人員削減をしたが、会社は正常に活動できているのだろうか?今一度...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
西日本旅客鉄道(JR西日本)への就職・転職を検討されている方が、西日本旅客鉄道(JR西日本)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(間接部門、事務系総合職(鉄道)、一般職、新卒入社、女性、現職(回答時)、在籍5~10年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。