回答者別の社員クチコミ
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
回答者(部門・職種・役職) | 在籍期間 | 在籍状況 | 入社 | 性別 |
---|---|---|---|---|
設備系統、主任 | 10~15年 | 退社済み(2025年より前) | 新卒入社 | 男性 |
- 回答者による総合評価
-
2.6
回答日:
- 待遇面の満足度
- 4.0
- 風通しの良さ
- 3.0
- 20代成長環境
- 1.0
- 法令順守意識
- 5.0
- 残業時間(月間)
-
70 h
- 社員の士気
- 1.0
- 社員の相互尊重
- 5.0
- 人材の長期育成
- 1.0
- 評価の適正感
- 1.0
- 有給休暇消化率
-
50 %
[評価点について]
- 回答者の年収・給与
-
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年) 500万円 22万円 10万円 116万円 --
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 縦系統が強く、他系統と話す際は別の会社かと思うほど融通が効かないし、効かせる気もない...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 給与制度: 賞与→コロナ禍で下がったが平均で4〜6ヶ月はもらえる。 昇給→役職に完全...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 入社を決めた理由: コロナ禍前で安定していた。 (理系大学生が選ぶ企業の中でトップ3...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 働きがい: 設備系統は故障した設備をメンテする部署だが、設備自体で金を生み出さないた...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 設備系統では女性社員が少ないため、働きやすいと言える。なぜならば、振られた仕事をやら...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- バランスの調整は不可能である。 但し、休みは事前に取ることも、突発で取ることもできる...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 残業時間の平均が70↑、MAX100程度になったため。 背景として、4年で2回の大...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 強み: suicaで集めたビックデータを活用できる 弱み: ビックデータを有効活用...
東日本旅客鉄道(JR東日本)の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 設備系統、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 地方鉄道は廃線orBRT化にしてください。 役員の方は自分がその数年を乗り越えられれ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東日本旅客鉄道(JR東日本)への就職・転職を検討されている方が、東日本旅客鉄道(JR東日本)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(設備系統、主任、新卒入社、男性、退社済み(2025年より前)、在籍10~15年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。