回答者別の社員クチコミ
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
回答者(部門・職種・役職) | 在籍期間 | 在籍状況 | 入社 | 性別 |
---|---|---|---|---|
車両部門、総合職、車両検査係 | 5~10年 | 退社済み(2020年より前) | 新卒入社 | 男性 |
- 回答者による総合評価
-
2.5
回答日:
- 待遇面の満足度
- 3.0
- 風通しの良さ
- 2.0
- 20代成長環境
- 2.0
- 法令順守意識
- 4.0
- 残業時間(月間)
-
40 h
- 社員の士気
- 2.0
- 社員の相互尊重
- 2.0
- 人材の長期育成
- 2.0
- 評価の適正感
- 3.0
- 有給休暇消化率
-
80 %
[評価点について]
- 回答者の年収・給与
-
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年) 650万円 -- -- -- --
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 縦型の企業文化。基本的に上に逆らうことはできない。ジョブローテーションが多いため、一...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 給与制度: 世間一般的だと思います。 評価制度: 社内の発表会などで目立つことが大...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 入社を決めた理由: 安定性。今振り返ると、失敗だったと思う。自分に実力をつけることが...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 働きがい: 総合職なので、1年や2年ごとにジョブローテーションをしていく。そのため、...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 女性は、働きやすい雰囲気と思う。男性は95%以上なので、育休などは取りにくい状態であ...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 完全に部署によるが、本社は特に仕事が集中するため、ワークライフバランスは悪くなる傾向...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- このまま、この会社に居てもキャリアアップはむずかしいと感じたため。...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 強み: 鉄道を持っている安定性。 弱み: 日本の人口が減少することによる、収益の低...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 車両部門、総合職、車両検査係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- もう少し、キャリアアップを考えた人事制度を考案するべきだと思う。...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
西日本旅客鉄道(JR西日本)への就職・転職を検討されている方が、西日本旅客鉄道(JR西日本)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(車両部門、総合職、車両検査係、新卒入社、男性、退社済み(2020年より前)、在籍5~10年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。