- 職種名
- 【テクニカルサポートエンジニア】
- 仕事内容
- 【仕事内容】
数百万の法人ユーザを抱える既存サービスから、コンシューマ向けのサービス、AI・IoT関連の新規サービスまで、さまざまなサービス・アプリケーションの開発・運用を行っている同社。
そんな同社にて、テクニカルサポートチーム所属のエンジニアとして、自社製品のサポート、運用設計、改善を受け持つチームの問題解決手法を検討、実施していただきます。
<具体的な業務内容>
・お客様からのお問い合せに対して、問題解決、満足度向上のための手法を検討、実施
・問合せ内容の分析、レポート、製品開発部へのフィードバックなど、製品の満足度向上にのための手法を検討、実施
・サービスの問題、障害、改善点など、関係各チームとコニュニケーションを取り、関係各チームを巻き込んで問題解決を実施
・お客様からのお問い合せに対して、問題解決、満足度向上のための業務改善の実施およびシステム/自動化導入の推進を実施
【エージェントからのおすすめポイント】
<企業情報>
2000年に設立された株式会社オプティム。自社プラットフォームの『Optimal Biz(モバイルセキュリティプラットフォーム)』や『OPTiM Cloud IoT OS(AI・IoTプラットフォーム)』を開発しながら、それを活用して各業界のDX化を進めるサービスを展開している企業です。
AI、画像処理技術など独自の開発技術を搭載したIoTサービスで世界的なイノベーションを目指し、業界標準の確立のため、新たなマーケットの創造に意欲的に取り組んでいます。
<プロダクト例>
医療業界が抱える「高齢化/専門医不足/地域による医師の偏在化」といった問題に対し、オンライン診療サービスや遠隔手術支援ロボットhinotoriの開発、画像診断支援、カメラを活用した業務改善などを実施しています。
農業が抱える「高齢化/人手不足/技術継承」といった問題に対しては、ドローンを活用したピンポイントの農薬散布や施肥を実施。AI・IoT・ドローンを活用したピンポイント農薬散布テクノロジーによる大豆の栽培は、当時世界でも先進的な事例でした。
他にも、モバイル端末で顧客の分析を行う『OPTiM AI Camera Mobile』や、iPad Proを使って高精度3次元測量ができる『OPTiM Land Scan』といったサービスなど、世界でも先進的なプロダクトを開発しています。
<魅力点>
■高い技術力
同社ではJavaやRubyといった技術要素だけでなく、GoやPython、さらにはRustといった最新の言語も活用しています。インフラ周りでも、AWSやGCP、Azureといった3大クラウドや、Docker、Kubernetesといった技術も使用し、開発スタイルはスクラムがメインです。そうした高い技術力をもとに、世界でも初となるようなサービス開発を多数実現しています。
新たな技術活用にも積極的で、ChatGPTを活用した新規サービスも2023年にリリース予定です。
また、企画からリリースまで半年目標で動いたり、2021年に7つのサービスリリースするなど、新サービスの企画・立ち上げから運用成長まで一貫して携われる環境です。従業員の約7割がエンジニアで、エンジニアドリブンな環境があります。
さらに、同社は技術開発の成果を守り活用するために、日本で372個、海外でも174個もの特許を取得(2023年2月時点)。高い技術力により特許を取得し、それをもとに大手企業とも提携しながらシェアを獲得しています。収益を安定的に伸ばしており、創業来22期連続で売上高を伸ばしている企業です。
■高い社会貢献性
同社は「ネットを空気に変える」というコンセプトのもと、IT化の進んでいないあらゆる業界を変革させ、誰もがインターネットのもたらす創造性、利便性を享受できる世界観を作り上げようとしています。IT技術の中でも特にIoTやAIといった技術要素を用いて、農業や医療、建設業などのDXを推進。自社のプラットフォーム開発を通じてDXをすすめ、社会課題を解決したい方に非常におすすめの企業です。
◆━━━━━━━━……‥・・‥……━━━━━━━━━◆
◆━…‥ 少しでも興味がある方は画面下部の
◆━…‥ ♥「気になる」を押してください!
◆━…‥ (あとで見返すことができます!)
◆━━━━━━━━……‥・・‥……━━━━━━━━━◆
(求人No.RCT0000080268)
※掲載~ご応募いただく間に、記載されている情報が企業様の状況変化などにより変更になる可能性がございます。
詳細は面談にてアドバイザーまでご確認ください。 - 求める経験・スキル
- ■求めるスキル・経験【必須】
<経験>
・IT関連業務でデータ分析をもとに、業務(運用)設計、検討、導入の経験
・システム開発や運用に3年以上経験
■求めるマインド【必須】
<求める人物像>
・顧客満足度向上のために、各チームと協力しながら課題解決に向けて率先して行動できる方
・理念に共感できる方
・問題解決能力、課題発見能力の高い方
・論理的思考力のある方
・特定の技術に固執しない方
・自ら行動できる方
・新しい技術を学ぶのが好きな方
・情報整理力のある方(記録をしっかり残す、整理する)
・周囲と協力してものごとを進める力のある方
・技術動向に感度の高い方
■求めるスキル・経験【歓迎】
<経験>
・ITサービスにおけるカスタマサポートマネジメント経験
・ITサービスにおけるサービス運用、サポート企画、運営マネジメント経験
・ITサービスにおける技術ドキュメント作成経験、社内/顧客向け資料/ドキュメントの作成の経験 - 募集要項
-
勤務地 <テックセンター芝大門>東京都港区芝大門2丁目11番8号 住友不動産芝大門二丁目ビル 給与 年収 350万〜640万円 休日休暇 ■年間休日:125日
■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇、GW、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、育児休暇、結婚休暇、入社半年以内特別休暇待遇・福利厚生 ■福利厚生(保険)
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■福利厚生(制度)
<福利厚生>
・新入社員が入社のためのに引っ越しにかかった運搬費用を原則全額負担
・慶弔見舞金(結婚祝、出産祝、弔慰、傷病見舞、災害見舞)
・コミュニケーション促進費
・入社時の新入スタッフと上長とのウェルカムランチ補助(1,000円 ※1回まで)
・社員間のコミュニケーション促進費(2,000円/月)
・メンター(新入社員一人ひとりにつく上長以外のサポート役の先輩社員)とのコミュニケーション促進(1,000円/月)
・インフルエンザ予防接種
・社員持株会
・スマート米支給
オプティムが取り組むスマート農業でできた減農薬米を希望者に毎月1.8Kg支給しています(在庫の状況によって配布のない月もございます)
<バックアップ>
・メンター制度
・新人研修(ビジネスマナー、IT研修など毎年ブラッシュアップしながら実施しています)
・技術/マネジメント/営業/法務など様々な分野の勉強会あり
・月1回開催の全社ミーティングでの事業戦略共有
<環境>
・専門書/ビジネス書等の書籍購入支援※
・業務に必要な資格取得の受験支援※
(※業務に関連すれば社内承認通して頂き全額会社負担)
・フリードリンク(コーヒー、紅茶、お茶)などの設備あり
<社内交流>
・マンスリー全社員懇親会(オンライン/オフライン)
・創立記念パーティ
・各種部活動あり(足猿、雪猿、走ろう会、映画、プラモデル部等)リモートワーク リモート可
この求人は以下の転職エージェントが、ご相談や条件交渉などのサポートを無料で行います
オプティムへの転職支援実績あり
- 厚生労働省許可番号
- 13-ユ-308734
- 職業紹介許可年
- 2017年
更新日 2025年05月13日