ワーク・ライフ・バランス(817件)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
- 組織体制・企業文化(808件)
- 入社理由と入社後ギャップ(767件)
- 働きがい・成長(819件)
- 女性の働きやすさ(672件)
- ワーク・ライフ・バランス(817件)
- 退職検討理由(604件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](528件)
- 経営者への提言(246件)
- 年収・給与(872件)
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.0
- 有給は申請しやすいと思う。 ただ、泊まり明けの非番は泊まり勤務が合わないのもあり、お...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 4.0
- 乗務員や駅業務に置いては、基本的に残業が発生しない仕組みになっている。列車が乱れたり...
- 回答者 直接、運輸、車掌、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.5
- 福利厚生だけはいいと思う。 いろんな保険もそろっているし、社員の雇用と生活を守るため...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.4
- 日勤と泊まり勤務(夜間休憩5時間ほど)がある。バランスは勤務箇所によってまちまち。 ...
- 回答者 運輸、運転士、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 1.9
- 福利厚生制度あります!と言いながら、実際は全然使えない。優待のある店に言って利用を申...
- 回答者 運輸、管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.5
- 乗務員は取りたい時に好きなだけ休みの申請をする人も多く人生を満喫しているんだなと思う...
- 回答者 運輸、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.1
- 部署によるが、年休は取りやすく定時での帰宅が基本とされているからプライベートのバラン...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.3
- 泊まり勤務が多いため、非番に元気があればそのまま遊びに行けますが、睡眠時間が短いので...
- 回答者 運輸、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.3
- 部署にもよるとは思うが、運輸の現場職であれば休みの希望が他者と重ならなければ取りやす...
- 回答者 運輸、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.9
- 現業機関では、プライベートに仕事を持ち込むことがなく、プライベートを大切にできます。...
- 回答者 事務・運輸 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.6
- 基本的にはかなり調整しやすい。年休取得率も高い。ただ、コロナ禍以降は人件費削減を狙っ...
- 回答者 運輸、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.9
- 運輸部門においては残業は通常そこまでなく、泊まり勤務が基本となるので泊まり明けとなる...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.4
- ワークライフバランスは、今のところは取れていますが最近は急速に離職者が増加しており、...
- 回答者 鉄道部門 乗務員、プロフェッショナル職 運輸、車掌、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.3
- 休み希望を出したら希望通りに取れるという点では良いのかもしれないが、結婚や子育てを考...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.1
- 近年ではエキスパート職、総合職問わず男性でも育休を取得する社員が多い。間接社員は現場...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.8
- 仕事の感覚が、出勤してそのまま泊まって次の日の朝に退社となるので、その点においてはプ...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.8
- 現場職のワークライフバランスは非常に良い(特に乗務員) 泊まり勤務かつシフト制で平日...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.8
- 現場職は基本的に24:30拘束の勤務。 実働は約15時間で残りは休憩(仮眠含む)だが...
- 回答者 運輸、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.3
- 有給は取りやすく申請すればよほどのことがない限り休むことができる。 夫婦共に社員の場...
- 回答者 運輸、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.6
- 最近、働き方改革を進めており、なるべく超勤をしないような環境を整えようと模索中である...
- 回答者 運輸部門、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 2.9
- 部門や担当業務によってかなりバラつきがある。月に20時間も無いのが当たり前の箇所もあ...
- 回答者 プロ採(運輸)・間接、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.0
- 現場や指令など交代制の職場では人手さえ足りていれば、あらかじめ申し込んだ通りに休みを...
- 回答者 運輸/車掌、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 10年以上前 3.8
- 現場は基本夜勤が多い職場です。勤務日によっては早朝出勤もあり、前泊が必要な場合もあり...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 運輸部門、在籍3年未満、退社済み(2010年より前)、新卒入社、女性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 10年以上前 3.2
- 現業部門と管理部門では勤務体制などが異なるため一概には言えないが、共通してプライベー...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本) 3.4
- 泊まり明けは実質休日なため体力に余裕があればそのまま旅行などもできる...
残業時間・有給休暇消化率まとめ
西日本旅客鉄道株式会社
西日本旅客鉄道の残業時間(月間):15.5時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 5人 | 0.5% |
60〜79時間 | 12人 | 1.1% |
40〜59時間 | 86人 | 7.8% |
20〜39時間 | 415人 | 37.9% |
0〜19時間 | 578人 | 52.7% |
西日本旅客鉄道の有給休暇消化率:77.6%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 32人 | 2.9% |
20〜39% | 76人 | 7.0% |
40〜59% | 151人 | 13.9% |
60〜79% | 202人 | 18.5% |
80%以上 | 629人 | 57.7% |
西日本旅客鉄道の月間平均残業時間は15.5時間で、航空、鉄道、運輸、倉庫業界の月間平均残業時間22.0時間より6.5時間少ない傾向が見られます。内訳を見ると、0時間から19時間と回答した人が最も多く、全体の52.7%を占めています。
また有休消化率は77.6%で、航空、鉄道、運輸、倉庫業界の69.5%より8.1%高い傾向が見られます。内訳を見ると、80%以上と回答した人が最も多く、全体の57.7%を占めています。
これらの点から、残業時間と有給休暇消化率といったワーク・ライフ・バランスに影響を与える指標について、西日本旅客鉄道は良好であると言えます。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
西日本旅客鉄道(JR西日本)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、西日本旅客鉄道(JR西日本)の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>