社員クチコミ(1143件)
日本発条株式会社
- 組織体制・企業文化(179件)
- 入社理由と入社後ギャップ(163件)
- 働きがい・成長(169件)
- 女性の働きやすさ(149件)
- ワーク・ライフ・バランス(181件)
- 退職検討理由(119件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](133件)
- 経営者への提言(50件)
- 年収・給与(191件)
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- 入社を決めた理由: 物作りの現場、特に鉄鋼部品に興味があったので、事務方でもその周辺で仕事をしたかった。 確かに知的好奇心は満...
日本発条の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- 仕事の波が非常に大きく、またモチベーションの維持に限界を感じた。 忙しい時は夜9時・10時まで仕事かつ土日も出勤していたが、仕...
- 回答者 製品設計、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 3.8
- 良くも悪くも昔からある日本の大企業。生産本部毎に客先の業界が異なるので、収支がバランスしており安定感がある。給与は業界最高水準...
- 回答者 管理、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本発条 2.3
- 入社を決めた理由: 上場している大企業であり、神奈川県ではホワイト企業と言われている会社だったから。 「入社理由の妥当性」と「...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.1
- 働きがい: 自社製品が世の中に役立っていると気づくことが多々ある。その点はうれしいというか、誇りを感じた。 成長・キャリア開発...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日本発条 2.8
- 各工場に出向いての打ち合わせが基本であり、昔はリモートツールもなかったので、1時の打ち合わせでも営業が社有車を運転して4時間半...
- 回答者 シート生産本部、事務系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.0
- 配属先によります。ばねとシートが赤字なので残業削減で人件費を圧縮する動きがあったり、有給の取得日数をアピールするために年間18...
- 回答者 シート生産本部、事務系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.0
- 入社を決めた理由: 合同説明会にいらっしゃっていた社員の方の人当たりが良かったので応募しました。入社するとやはり似たような同期...
- 回答者 シート生産本部、事務系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.0
- 働きがい: マニュアルもなく業務分担もあいまいなので若手でも他部署や現場、取引先と調整しつつ重要な資料も作らせてもらえます。た...
- 回答者 営業本部、営業、課長、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本発条 3.6
- 強み: 有力企業との歴史のある長いお付き合いが大きな財産で、過去の延長線上という意味ではそれなりに顧客からの要望に応えることが...
- 回答者 工場業務、社員、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本発条 10年以上前 4.4
- 顧客優先の考えが強く、品質についても非常に優れていました。トヨタ自動車、日産自動車など、ほぼすべての車メーカー(日本の)に収め...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 シート生産、システム、総合職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日本発条 2.9
- 組織体制は部門ごとに細分化されており、基本年功序列で昇進していく。評価は相対評価のため、部門によっては評価され難い。 社員教育...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本発条 2.0
- 〇組織体制 まずそれぞれの製品毎に部署が別れており、その後各職種毎に部門や事業所が分かれている。それぞれの情報交換等は基本無く...
- 回答者 設計、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.0
- 入社を決めた理由: ニッチな事業で世界№1シェアを誇っている点もあるが、一番大きかったのは本社と併設された工場が横浜にあり、工...
- 回答者 情報システム、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本発条 10年以上前 3.8
- 入社を決めた理由: 日本で一番発条を売っている会社。日本の自動車産業では有名な会社だったため。ニッチ分野でトップシェアをいくつ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 総合職、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 3.0
- まずは社員の意識改革だと思う。自分の知る限りでは、強い意志を持って入社した社員はかなり少ない。一方でとりあえず頑張ろうくらいの...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 3.0
- 強み: 独立系の企業のため日本国内外のあらゆる自動車メーカーと取り引きをすることができる。また事業内容が多岐にわたり、他分野の...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- いわゆる古き良き日本の昭和的企業。面倒見はいい一方で頑張っても頑張らなくても評価に反映されにくいので、人によってはやりがいがな...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- 働きやすい。が、やりがいを持つのはかなり大変だと感じた。 長時間労働と出世するほど海外出張が多くなる会社なので、長時間労働がで...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- 強み: 自動車業界の中でも懸架ばねをメインにしているため、電気自動車の時代になってもなくならない仕事だと思う。 独立系企業でも...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- かなり難しかった。時差のある海外とのやり取りでオンタイムで対応しないと仕事が積み重なってしまうため、こまごました仕事をこなしつ...
- 回答者 生産管理、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 2.9
- 大人しい人が多い。給与形態は完全年功序列。仕事ができる人に仕事が回ってくるが給料と見合わないと思う。実際に仕事ができる人から転...
- 回答者 生産管理、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 2.9
- 働きがい: 生産管理として現場作業員から営業、外注先まで関わり合う人は多く色んな種類の人間とうまくやっていく必要があった。最初...
- 回答者 生産管理、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 2.9
- 年休取得が組合との取り決めで年間18日の取得が義務付けられていることもあり、年休取得はとてもしやすい。休むことに対して上司から...
- 回答者 製品設計、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 3.8
- 土日出勤はないので、そこはメリハリがあってよいと考えている。平日も残業は22時までと決まっているので、居残りをさせられるという...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日本発条の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日本発条の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。