社員クチコミ(103件)
株式会社南海国際旅行
- 組織体制・企業文化(14件)
- 入社理由と入社後ギャップ(14件)
- 働きがい・成長(16件)
- 女性の働きやすさ(13件)
- ワーク・ライフ・バランス(16件)
- 退職検討理由(15件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](12件)
- 経営者への提言(3件)
- 年収・給与(15件)
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 2.5
- 入社を決めた理由: 旅行業界で働きたかったため。 南海電鉄の子会社なので潰れることはないと考えたため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 旅行会社の醍醐味は経験でき...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 2.5
- トップダウンだと感じる。仕事柄だと思うが、飲み会(酒)好きが多い。昭和感がある。 南海電鉄からの出向の役員が多い。 上層部は南海ブランドを誇っているが沿線以外では知名度が無いので...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 2.5
- 働きがい: 旅行を扱っているので面白いし楽しい。部署により国内外問わず各地に詳しくなる。 飛行機、電車が好きな人は特に楽しいと思う。 取引先が有名な企業も多いので担当になればやり...
- 回答者 営業、営業職、管理職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、南海国際旅行 2.3
- まずは会社と言うよりはコロナで旅行会社自体が危機に瀕し、コロナが落ち着いたとしても元に戻らないだろうなと思い退職しました。やはり昔ながらの旅行会社は淘汰される運命にあり、いわゆる...
- 回答者 営業、営業職、管理職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、南海国際旅行 2.3
- 旅行会社としては非常に歴史ある会社ですが、それが強みにならずどちらかと言うといたるところに非効率的な古い習慣や悪しき伝統のようなものが見え隠れしています。親会社である南海電鉄の企...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 2.9
- 個人的には調整しやすかったと感じていますが、配属部署によってかなり変わると思います。私は有給はほぼ取れなかったものの、休日に仕事をすることは無かったですし、残業も少なかったです。...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 10年以上前 3.1
- 将来を見据えれなかったことと、給与に対して不満があったので退職を選びました。 体力と仕事が好きという気持ちがあれば、人間関係は良好だし、仕事内容も充実していたので、合う人には合う...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 法人営業、マネージャー、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 2.3
- 働きがい: 大手に競り勝って受注できた時。 お客様に「ありがとう」と言われた時。 成長・キャリア開発: 会社がキャリアアップを奨励するような制度等はないので、いかに自分で勉強しこ...
- 回答者 法人営業、マネージャー、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 2.3
- 入社を決めた理由: 旅行が好きだったから。営業をしていたころは楽しかったですが、内勤のスタッフ職となり自分のやりたい仕事ではなくなりました。 「入社理由の妥当性」と「認識しておく...
- 回答者 法人営業、マネージャー、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 2.3
- 強み: かつては強みがありましたが、今は取引先に大手があるくらいでしょうか。 弱み: 上層部が親会社から出向でコロコロ変わり、その人によって色をだそうとするので、伝統が根付かない...
- 回答者 法人営業、マネージャー、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 2.3
- 基本的に親会社から出向で来る経営陣によって経営方針もコロコロ変わります。どんな上司の下につくかも重要です。中堅旅行会社ですが、大手の顧客を多数持っているのは鉄道系会社ならではかと...
- 回答者 法人営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 5.0
- 入社を決めた理由: 旅行会社の添乗員として活躍していきたい。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 思ったように添乗員としても旅行に行かせていただくこともでき、仕事に関...
- 回答者 法人営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 5.0
- ワークライフバランスに関しては仕事をとって来れる人には、休みが少ないかもしれないです...
- 回答者 旅行、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、南海国際旅行 2.3
- 長期的に給料が上がりにくいことが一番です。 実績を残すと賞与は増えますが、高い評価を...
- 回答者 旅行、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、南海国際旅行 2.3
- 働きがい: 旅行業務としては働きがいはあると思います。 成長・キャリア開発: 教育プ...
- 回答者 大阪、営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 3.1
- 電鉄からの出向があり、本社での意向が強い会社だと言うイメージがある。 社風は明るくて相談もしやすい会社である。 比較的に新しいことでもどんどんチャレンジさせて頂くことができ、成長...
- 回答者 大阪、営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 3.1
- 給料面での不安があった。 やはり、旅行会社ということもあり、中々景気に左右されるところもある。 景気が良い場合は大きな団体旅行なども動くこともあるが景気が悪い場合は、料金をドンド...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 2.5
- 業務量に対して給与が少ない。 目標を達成しても評価があまり上がらずモチベーションが保てない。 基本土日祝休みだが、結局は顧客都合で不規則な働き方になるため体力がもたないと思った。...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 2.5
- 男女関係なく平等にバリバリ働ける。 むしろ、営業かつ添乗に行ける女性は重宝される。 ただ、業務量の多さと足で稼ぐ営業方法のため体力がないと続けるのは厳しいと思う。 結婚後も営業を...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 2.5
- 強み: 新事業を展開しようとする姿勢。大手の同業他社との差別化を図るために取り組んで...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 2.5
- 定時で上がれるかは自分の業務次第。 繁忙期はヘルプで急な添乗も入ることもあるがそれを除けば、休みは調整しやすい。 土日に出れば振替休日が発生するので平日の予定もそれに合わせて入れ...
- 回答者 営業、営業職、管理職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、南海国際旅行 2.3
- 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: まず、業界全体のことなので仕方がないが非常に給与水準は低いことは覚悟しておかなければならない。また、出る杭は打たれるけれど出過ぎた...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 10年以上前 2.3
- 入社を決めた理由: 旅行が好きで、自分のスキルを活かしながら貴重な体験ができると考えた為です。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 給与面や待遇についてです。旅行業界...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、南海国際旅行 10年以上前 2.3
- 強み: 南海電鉄がバックボーンにあるのはかなり強いと思う。また、扱う商材もバリエーション豊かで営業のしがいがあった。和歌山や大阪が大好きな人には向いているかも。 弱み: 人の入れ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、南海国際旅行 2.6
- 働きがい: 顧客と1対1で会社を代表して打合せから手配まで任せてもらえるので、顧客満足度「ありがとうの声」が100%自分の働きがいとなった。 成長・キャリア開発: 1から全責任を...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
南海国際旅行の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、南海国際旅行の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。