社員クチコミ(49件)
フジオーゼックス株式会社
- 組織体制・企業文化(8件)
- 入社理由と入社後ギャップ(7件)
- 働きがい・成長(7件)
- 女性の働きやすさ(6件)
- ワーク・ライフ・バランス(7件)
- 退職検討理由(6件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](6件)
- 経営者への提言(2件)
- 年収・給与(8件)
- 回答者 製造職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 1.8
- 現場も事務所もその場凌ぎの仕事しかしない人が多いです。そのため、変化することに弱く、挑戦をしない企業なので若手社員がどんどん辞め、その分自分の仕事が非常に多かったです。 また、現...
- 回答者 製造職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 1.8
- 典型的なトップダウン方式の組織です。殆どの意思決定は上の人間が行います。若手の意見が採用されることはあまりないと思います。工場がいくつか有りますが、責任の押し付け合いばかりで仲間...
- 回答者 製造職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 1.8
- トップダウンがあまりにも強く、若手はみんな文句を言っているイメージです。社内事を出来...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、フジオーゼックス 3.1
- 事務所の方では休みは完全週休二日制であり土日はしっかり休める。現場はそうでもないらしくたまに土日もあるとのこと。あとゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始は9連休の長期休暇があり...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、フジオーゼックス 3.1
- 強み: 国内トップシェアのエンジンバルブ 弱み: 現在EV化が徐々に進んできているた...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、フジオーゼックス 3.1
- 育休制度や産休制度が整っているので1年間は産休をとることができる。男性も育休制度を使...
- 回答者 営業部、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、フジオーゼックス 2.9
- 働きがい: 完成車メーカーから高い評価をもらいながら日々仕事ができることはいいと思う 「フジオーゼックスさんは大手ですから」と言われた時は嬉しかった 成長・キャリア開発: 営業部...
- 回答者 営業部、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、フジオーゼックス 2.9
- 自動車業界で働いているという実感を感じる機会があまりにも少ないため転職をした。 他の従業員から自動車やバイクに対する熱意を全く感じられず仕事内容も特に専門的な知識を必要とする機会...
- 回答者 営業部、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、フジオーゼックス 2.9
- 入社を決めた理由: 自動車系サプライヤーで上位のため 給与、福利厚生が非常に良いため 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 給与や福利厚生が良いことは事実 だが給料や福...
- 回答者 営業部、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、フジオーゼックス 2.9
- 強み: 4輪用エンジンバルブでは国内トップのシェアを誇ること 弱み: エンジンバルブ...
- 回答者 工場、エンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 3.3
- 入社を決めた理由: 国内トップシェアの為。 平均年収が高かった。 昔は平均年収が高かったが、それは残業が多かったせいで、残業規制された最近では平均年収は低め。 残業が無いと給料は...
- 回答者 工場、エンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 3.3
- 強み: 独立系メーカーなので様々なメーカーと取引ができる。 弱み: エンジンバルブの製造がほとんどなので、電気自動車が普及すると売上が伸びない。 事業展望: 新規事業を検討してい...
- 回答者 工場、エンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 3.3
- 働きがい: 仕事は色々と任せてくれる。 また、資格も積極的に取らせてくれる。 若手でもプロジェクトに入れてもらえたりするので、様々な経験が積める。 成長・キャリア開発: ジョブロ...
- 回答者 工場、エンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 3.3
- 年功序列な考え方であり、実力があっても若いうちは役職は上がらない。 40代後半から差がつくかなというイメージ。 係長には早くて30代前半、課長には30代後半、40代後半で副部長、...
- 回答者 事務職、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 3.0
- 働きがい: メーカーとの開発・立上げに参画でき、モノづくりの根幹を知ることができる。 時代を感じる流れや、将来を見据えた動向へのワクワク感がやる気を起こさせる。 成長・キャリア開...
- 回答者 事務職、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 3.0
- 入社を決めた理由: 特殊品の製造メーカーである強み。財務状態の良好。を感じ入社判断。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 不況時に乗り越える体力があり、判断は妥当と感...
- 回答者 製造、総合職、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 2.1
- 働きがい: 自動車メーカーのOEMとしては幅広く仕事があると思う。また自動車以外にも船舶、農機、建機などのOEMを行っているため エンジンが好きなのであれば働きがいを感じると思う...
- 回答者 製造、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、フジオーゼックス 3.5
- 入社を決めた理由: 自動車関連企業で安全性があると思った。給与面も平均以上で、充実した福利厚生面にも魅力を感じた。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 現場は原則夜勤...
- 回答者 製造、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、フジオーゼックス 3.5
- 自動車関連なので市場環境により、生産負荷の波が激しい。最近はコロナで定時間操業だったが、急に残業の指示があり、波がはげしい。 暇なときは、稼働体制を変更し勤務開始時間を変更したり...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、フジオーゼックス 2.6
- 働きがい: 自動車OEM、大手ディーゼル、農機メーカー等、 エンジンを製造している先が営業先となる。 商材は動弁系の機能を司るエンジンバルブ。 重要部品にて、自動車に興味のある者...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、フジオーゼックス 2.6
- 大半が東海地方及び、地元出身。 ボードメンバー構成は親会社出身、プロパー半々。 1担当としては親会社からの影響はあまり強く感じなかった。 給与面も人事評価も製造現場が優遇される文...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、フジオーゼックス 2.6
- 商材がエンジン部品一本足。 在社当時は他事業検討の動きもなく、将来性に不安を持ったた...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、フジオーゼックス 2.6
- 入社を決めた理由: 海外拠点を持ちグローバルな環境に身を置けること。また、エンジン車に必ず用いられる同社商材に興味を持ったため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: ...
- 回答者 製造職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 1.8
- 事業展望: エンジンの主用部品を作っていますが、エンジンの将来性が分からない点が多く...
- 回答者 製造職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、フジオーゼックス 1.8
- 女性の事務職はいますが、ずっと喋っていて問題になったりもしています。結構喋っている人...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
フジオーゼックスの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、フジオーゼックスの「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。