退職検討理由(71件)
TOYO TIRE株式会社
- 組織体制・企業文化(103件)
- 入社理由と入社後ギャップ(85件)
- 働きがい・成長(99件)
- 女性の働きやすさ(71件)
- ワーク・ライフ・バランス(100件)
- 退職検討理由(71件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](72件)
- 経営者への提言(41件)
- 年収・給与(102件)
- 回答者 研究・開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 3.0
- 決して世間の平均と比べて年収が低いわけではないが、関西で同規模の会社と比べると低い。 福利厚生もあまり充実していないため、関西で子育てや家を建てるなどのライフプランを実現すること...
- 回答者 (経営、コーポレート、事業、販売、)、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.3
- ■ 意思決定の遅さで競合に後れを取る保守的な経営体質 意思決定のスピードに大きな不満を抱いています。稟議や承認フローが複雑で、市場機会を逃すリスクが常にあります。また、社内の情報...
- 回答者 設計職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 1.9
- 会社の社員を労働力をもつ物としか考えていない傲慢が一番の転職の動機です。 まず、海外勤務者に対する冷遇。 国内出張に+3桁円程度の手当。ハードシップ手当は全地域で支給ないものの、...
- 回答者 研究開発職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.3
- 下記2点が主要因。 1、事業縮小化に伴う、将来性への懸念。 2、極端な縦割り化の横行。 1について。 先のプレスリリースでも公知となった通り、東洋ゴム 非自動車部門 (タイヤ /...
- 回答者 開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 3.4
- 退職を検討したことはあまりないが、望まない業務、配置転換、転勤が絡むと離職率が跳ね上がる印象。昨今の転職市場の状況もあり若手の離職率が目立つ。昇進が見えず給与が行き詰まった年代の...
- 回答者 製造業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.9
- 人を将棋のコマとみなしており、一回の海外出張が6か月を超えることがザラにあり、年間で...
- 回答者 技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.3
- 会社面: 会社の考え方、やり方がその場しのぎばかりで今は良くても今後将来は皺寄せが必ずくると思い、将来の不安、会社への嫌気が芽生えたことから、この会社で長く働けないと思ったため ...
- 回答者 海外営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 3.0
- 後の対応が複雑なミスをした時、上司が親身になって対応してくれず、一担当者の自分が矢面に立って対応しなければならなかった。普段は親身になって相談できるのに、面倒くさそうな事はたらい...
- 回答者 タイヤ設計、一般職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.4
- タイヤの商品開発でキャリアを築いてきましたが、技術革新が起こりにくく5年後を考えた場合自身の成長に乏しいと考えたため転職しました。 今後の可能性を伸ばしていくためにも転職が必要と...
- 回答者 研究所、技術、課長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、女性、TOYO TIRE 2.0
- 人を将棋のコマ扱いする人か多いため。 皆自分の保身に終始している。 責任の所在を上手...
- 回答者 タイヤ部門、開発、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 3.1
- 人事制度がいかれているため。 部署移動を伴わないと出世できない仕組みになっているが、...
- 回答者 研究開発、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 10年以上前 5.0
- やりたいことをやる為。 私はやりたいことを追いかける為に退職しました。 今は中小企業の役員ですが、大企業に在籍させて頂いた経験もですが 業界最先端の研究など、大変貴重な経験をさせ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 販売関連、リーダークラス、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.3
- それなりに力が付いてきて、将来がなんとなく見えた時に、明るい将来を描きにくい。管理職は、トップ指示の下、非常に忙しくしており、やりがいを感じて楽しそうに仕事をしている人は余りいな...
- 回答者 製造機械オペレーター、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.9
- 1人あたりの作業量が非常に多く、休憩時間を削ってまで仕事をしなければならないことが多かった。 人手は常に不足しており、休日出勤や残業なども多かった。 常に生産に追われている為余裕...
- 回答者 設計、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 10年以上前 2.1
- 給与があまりにも安すぎる。課長相当の給与を偶然知ったが、基本月給が30万程度で生活ができないと判断。 また製品知識以前に本当に大学あるいは相当する教育機関を卒業したのか?と疑問に...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.5
- 会社の脆弱な組織体制に不安を覚える。その組織体制のせいで開発力も年々落ちてきており、...
- 回答者 研究、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、女性、TOYO TIRE 3.4
- もっとやりがいのある、社会貢献できる仕事がしたいと思ったから。今の会社で管理職になる...
- 回答者 開発職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.0
- 人手不足のため教育に手が回っていないため。教育しきれていない若手でもどんどん重責の職...
- 回答者 商品開発部、設計、一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.0
- 色々なグループと協力しながら、よりよい物を製造し、お客様へ納入していくが、責任感のな...
- 回答者 営業企画、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 3.1
- 短期的な方針が多いため。 中長期に投資出来ているのが、アメリカのみのため、他市場は安定的な供給の確保が難しく、中長期的な成長を描けない。 短期視点の経営陣が非常に多く、社長にもイ...
- 回答者 営業部門、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 2.8
- 業界の先行きの不安から検討している。 国内でも4社中4位、さらにはここ数年で海外メーカーの勢いのある攻勢でポジションを落としつつある。 会社としての強み/優位性が失われつつあるよ...
- 回答者 海外拠点管理・経理、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、TOYO TIRE 2.4
- 入社後ほぼ毎年全社的な組織変更があり、人手不足が深刻で、実力も正当に評価されていないと感じます。 女性に優しいと同時に、まだ男の世界という風土が根強い、スキルアップに繋がる仕事は...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 3.1
- やりがいを感じられなくなった。人手不足をあるが従業員を駒埋めような人事が多いと感じ、また納得のいく待遇が得られないよう感じるため、妥協できる範囲では良いが、それ以外になると優秀な...
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、TOYO TIRE 10年以上前 2.5
- 仕事に慣れすぎてしまって単調な日々に飽きてしまったのが原因です。 それと直属の上司と...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 事務、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、TOYO TIRE 2.3
- 上位者が変わる度に方針が大きく変わるので、仕事に対するやりがいが感じられない。評価にも一貫性が感じられず、評価制度がよく変わる。人間的、能力的に尊敬できる上司が少ないことも検討理...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
TOYO TIREの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、TOYO TIREの「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>