日本発条の「すべての社員クチコミ」 <社員のクチコミ情報>

  1. HOME
  2. 機械関連
  3. 日本発条の就職・転職リサーチ
  4. すべての社員クチコミ

神奈川県に本社を置く、大手自動車部品メーカー。 ばね加工技術を活用し、自動車シート機構部品や家電・情報機器用の精密ばねなどの開発・製造・販売を行う。

日本発条のロゴ

社員クチコミ(1136件)

日本発条株式会社

該当件数
884件

日本発条の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 開発、総合職、課長、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 4.1
間接部門の場合、全体的にプランベートとのバランスはとりやすいと思います。コアタイムな...

日本発条の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 開発、総合職、課長、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 4.1
強み: 自動車部品だけではなく、HDDメカパーツや半導体プロセス部品等のカテゴリーが...

日本発条の年収・給与制度

日本発条のロゴ
日本発条のロゴ
年収・給与を見る(188件)

日本発条の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 製品設計、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 3.8
良くも悪くも昔からある日本の大企業。生産本部毎に客先の業界が異なるので、収支がバラン...

日本発条の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.8
入社を決めた理由: 最初はバネを製造している会社というイメージでしたが、半導体製造に...

日本発条の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.5
入社を決めた理由: 独立系自動車部品メーカーであった 完成車メーカーの場合、その会社...

日本発条の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

回答日

回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.1
働きがい: 自社製品が世の中に役立っていると気づくことが多々ある。その点はうれしいと...

日本発条の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 開発、総合職、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.0
強み: それなりの大きさの事業を複数持っており、企業体力はある。人材も優秀な人が多い...

日本発条の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

回答日

回答者 開発、総合職、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.0
働きがい: Excelベースで各部署ごとに業務が最適化されている状態で、部署をまたい...

日本発条の就職・転職リサーチ 退職検討理由

回答日

回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.3
自動車向け製品に関しては、今後のEV化においても無くならない部品の取り扱いがあるため...

日本発条の就職・転職リサーチ 経営者への提言

回答日

回答者 営業本部、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.0
もう少し実情を深く見てから行動を起こすべき その地域での市場規模やコンペチターとの関...

日本発条の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 管理部門、事務系、一般社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.5
強み: 自動車業界を知ってる方の間ではあのニッパツか!みたくウケが良い。一応世間では...

日本発条の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 管理部門、事務系、一般社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.5
休みは取りやすい。むしろ上司の評価制度の関係上取らないと怒られます。一部社内や工場の...

日本発条の就職・転職リサーチ 退職検討理由

回答日

回答者 管理部門、事務系、一般社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.5
特段、年収がべらぼうに良いイメージではなく、やりがいもあるわけではないので近日中にい...

日本発条の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 技術職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.6
強み: 懸架ばね製品においては世界トップシェアを確保。シート事業も世界各国に工場を設...

日本発条の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 シート生産本部、事務系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.0
配属先によります。ばねとシートが赤字なので残業削減で人件費を圧縮する動きがあったり、...

日本発条の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 シート生産本部、事務系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.0
入社を決めた理由: 合同説明会にいらっしゃっていた社員の方の人当たりが良かったので応...

日本発条の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

回答日

回答者 シート生産本部、事務系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日本発条 4.0
働きがい: マニュアルもなく業務分担もあいまいなので若手でも他部署や現場、取引先と調...

日本発条の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 技術、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.9
強み: 自動車の電動化が進んでもばねやシートは無くならないため安定感はある。自動車の...

日本発条の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 営業本部、営業、課長、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本発条 3.6
強み: 有力企業との歴史のある長いお付き合いが大きな財産で、過去の延長線上という意味...

日本発条の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 製品設計、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.5
古い企業体制で、年功序列であるため、できる人が上がるというよりは、長くいた人が上にな...

日本発条の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 工場業務、社員、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日本発条 10年以上前 4.4
顧客優先の考えが強く、品質についても非常に優れていました。トヨタ自動車、日産自動車な...

※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。

日本発条の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 4.0
入社を決めた理由: 独立系自動車部品メーカーとして、確固たる地位を確立していると感じ...

日本発条の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 ばね生産本部、技術系総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 1.9
年功序列が重要視されており、ザ日系企業という言葉が大きく当てはまる企業だと思う。とり...

日本発条の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 技術、総合職 担当、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.3
ライフワークバランスを求めている方は入社すべきではない。 本社勤務ならある程度在宅勤...

日本発条の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 生産本部、開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.4
強み: 業界において、現段階での規模と参入障壁の高さから既存事業が崩れるとは考えにく...

全884件中の1~25件

この企業の社員クチコミをキーワードで検索

日本発条の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日本発条の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。

あなたの会社を評価しませんか?

日本発条の就職・転職リサーチTOPへ >>

新着クチコミの通知メールを受け取りませんか?

URLがクリップボードにコピーされました。

×

報告方法を選択する

企業の方からの削除申請 >>

こちらの内容が不適切と思われた場合は下記フォームからご報告をお願いします。
ご報告いただいた内容については、確認の上適宜対応を行っております。(ご返信は行っておりません。)
なお、投稿者によるレポートの削除依頼は受け付けておりません。

貴社に関する掲載情報の削除依頼はこちらからご連絡ください >>

不適切と思われる具体的な内容
対象企業との関係
     

ログインしている状態で有益な不適切通知をしていただいた場合には、回答者ポイントを1ポイント提供いたします。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他