社員クチコミ(1136件)
日本発条株式会社
- 組織体制・企業文化(178件)
- 入社理由と入社後ギャップ(163件)
- 働きがい・成長(168件)
- 女性の働きやすさ(149件)
- ワーク・ライフ・バランス(178件)
- 退職検討理由(118件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](132件)
- 経営者への提言(50件)
- 年収・給与(188件)
- 回答者 産機事業本部 営業部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 10年以上前 3.1
- 働きがい: 昇給制度は年1回あり、年齢給と職能給で年間数千円程度ですが着実にアップし...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 産機事業本部 営業部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 10年以上前 3.1
- 入社を決めた理由:自動車用ばねをはじめ、精密機械分野等で世界シェアNo.1を持ってお...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 産機事業本部 営業部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 10年以上前 3.1
- 組織体系は完全年功序列型です。昭和の企業という感じで長く在籍している社員が出世してい...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 設計、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 10年以上前 4.1
- 働きがい: 自動車関連事業はTire1メーカーであり、新車立ち上げによる達成感は大き...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 シート生産本部設計部、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 10年以上前 3.0
- 独立系メーカーとして、他分野の部品を取り扱っている。 そのため、不調の部署を他部署が...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
日本発条の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 製造、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.5
- 正当な評価がされない。どれだけ意義のあることをしても、声の大きいよく見える人だけ評価...
- 回答者 製造、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.5
- わがままな上層部の言うことを聞く為だけに動く管理職が多い。その被害を被るのが主任•担...
- 回答者 経理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.8
- 組合員の年間18日以上の年休取得を厳命されている。車業界なので夏休み、GW、年末年始...
- 回答者 経理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.8
- 強み: 多岐にわたる製品ラインナップによる市場影響の分散ができており、黒字を継続でき...
- 回答者 経理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.8
- 良くも悪くも女性は本社に配属されることが多く、守られている印象。女性管理職を増やす方...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- いわゆる古き良き日本の昭和的企業。面倒見はいい一方で頑張っても頑張らなくても評価に反...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- 働きやすい。が、やりがいを持つのはかなり大変だと感じた。 長時間労働と出世するほど海...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- 強み: 自動車業界の中でも懸架ばねをメインにしているため、電気自動車の時代になっても...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、日本発条 3.1
- かなり難しかった。時差のある海外とのやり取りでオンタイムで対応しないと仕事が積み重な...
- 回答者 自動車、営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日本発条 3.8
- 強み: 車のシート、バネなど、どんなに車が進化しようと無くならないパーツである事。 ...
- 回答者 自動車、営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日本発条 3.8
- 入社を決めた理由: 自動車のキーパーツとして無くてはならない物で、半導体業界も伸びて...
- 回答者 自動車、営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日本発条 3.8
- 働きがい: やる事は多いです。それが働きがいと感じることが、出来れば働きがいになりま...
日本発条の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 1.9
- 今後10年を考えた際、自身がマネージャー職レベルの年齢を迎えるにあたり現在置かれてい...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 1.9
- 働きがい: 特になし 成長・キャリア開発: 当たり前だが、配属先・担当客先・上司によ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 1.9
- 将来性を考えたアプローチ及び、競合との競争環境/条件を意識した経営戦略が出来ておらず...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.6
- 働きがい: 部門や上長にもよるが、明確な意思表示をすれば、やりたいことをやらせてもら...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.6
- 部門長判断で在宅勤務が可能。コアタイム無しのフレックスタイム制度もある。 有給休暇も...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 3.6
- 典型的な日系かつ自動車関連企業。堅実に歩みを進めていくタイプで、躍進的に何かに挑戦し...
日本発条の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.8
- 現場の負担が大きかった事。1人1人のタスク量が多い事に付け加えメインの仕事外の仕事も...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日本発条 2.8
- 成長・キャリア開発: 成長という点に関しましては、スキルアップの為の通信教育や資格取...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日本発条の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日本発条の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。