退職検討理由(1004件)
トヨタ自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(1628件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1558件)
- 働きがい・成長(1672件)
- 女性の働きやすさ(1314件)
- ワーク・ライフ・バランス(1635件)
- 退職検討理由(1004件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](1020件)
- 経営者への提言(476件)
- 年収・給与(1661件)
- 回答者 設計、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、トヨタ自動車 10年以上前 3.6
- ユニット開発にしか携われずクルマを開発しているという感覚が薄い。 全体が見れず手元し...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 設計部門スタッフ、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 10年以上前 3.1
- 顧客よりもコスト削減や工場要望の組み付け性を優先している。仕様の決定や、設計をほぼ日...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 技能、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.8
- のうのうと働くには良いが、同じ職層で他の人をみていると、一生懸命やっている事が嫌にな...
- 回答者 海外営業事務、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 3.1
- 組織が大きすぎて小さな歯車の一つでしかなかったこと。トップダウンで仕事がおりてきてや...
- 回答者 パワトレ開発、技能職、一般、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.8
- 正直息苦しさがある。 上の人の言いなりになりやすい。 上司の方針に対して少しでも反応...
- 回答者 開発、技術職(総合職)、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.9
- ワークライフバランスがとりにくい。所属部署が慢性的な人手不足で長時間労働が当たり前、...
- 回答者 コーポレート、事技職、主任、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.3
- 良くも悪くも年功序列で、給与、昇格、グループ内の役割が決まるため、上昇志向が強いとあ...
- 回答者 技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.6
- 自分の技術力を高められない。 技術の手の内化、内製化を進めようとしているが、ソフト、...
- 回答者 品質管理部、品質管理マネージャー、担当事技職、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.8
- 配属ガチャに負け、かつ異動の希望が叶う見込みがなかったから。研修時に第12希望まで記...
- 回答者 製造、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、トヨタ自動車 3.9
- 稼げる金額のアッパーが見えている状態で、これからの人生を過ごしていくと思うとかなり辛...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.1
- 勤務地。愛知県豊田市と言う場所に慣れるか慣れないかで大きく変わると思う。多くの社員が...
- 回答者 生産技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.5
- 年功序列の制度からはまだ脱し切れていないため、優秀な若手は次の企業で勝負したいと考え...
- 回答者 調達、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.5
- 昇進の評価軸があいまい。直属上司の好き嫌いで判断される。 論理性を強く求められる。7...
- 回答者 製品開発、技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.4
- 業務量に対して若手の給与が低い(入社当初は500万以下)。都内のコンサルや商社などに...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.1
- 仕事が楽しいと思えず、成長幅に限界を感じているため。商品企画ぶひでさえ、年次が上がれ...
- 回答者 技術員、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.8
- 当時は入社前に希望する領域などを選べることはなく、入社後の研修後に発表される。大卒社...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.3
- プロジェクトが乱立し短期開発が増え、自身が技術を身に着ける前に仕事を進めざるを得ない...
- 回答者 生産管理、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.0
- 大半は工場勤務になると思いますが、土地柄渋滞が本当にとんでもないです。行きかえりに通...
- 回答者 研究開発、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、トヨタ自動車 4.3
- 10年以上在籍して、福利厚生は満足していたが、自分のやりたかった別のことをどうしても...
- 回答者 調達本部、調達、課長格、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.1
- 部署転換はやはり容易ではなく、その道でプロフェッショナルの道を極めていくというやりが...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.6
- 仕事には全く関係ないが、自身の体調を崩してしまい会社に迷惑は掛けられないと思い、退職...
- 回答者 カスタマーファースト本部、企画、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.8
- 明確な年功序列に可能性を感じなかったため。 学部卒より院卒が常に2年先に出世する。 ...
- 回答者 経理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.4
- 悪い意味で、評価に差はつかないようになっている。またモビリティカンパニーへのモデルチ...
- 回答者 開発部門、技能員、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.6
- トヨタ自動車のビジネスの狭い範囲の仕事を40年間続けることに、人生設計を考えたうえで...
- 回答者 業務職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、トヨタ自動車 3.8
- 給与が低く、改善される見込みがみえないと厳しいと感じています。 事務効率化により役割...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
トヨタ自動車の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、トヨタ自動車の「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>