企業分析[強み・弱み・展望](31件)
鉄道情報システム株式会社
- 組織体制・企業文化(45件)
- 入社理由と入社後ギャップ(34件)
- 働きがい・成長(41件)
- 女性の働きやすさ(37件)
- ワーク・ライフ・バランス(43件)
- 退職検討理由(30件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](31件)
- 経営者への提言(14件)
- 年収・給与(36件)
- 回答者 エンジニア、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.8
- 強み: 強みはやはり、マルス関係を独占していることだと思う。マルスに関しては競合もな...
- 回答者 開発部門、SE、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.3
- 強み: 売上高の安定性です。取引先がJR各社となるため、毎年安定した収益があります。...
- 回答者 本社部門、SE、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.0
- 強み: システムを安定運用するために大量の品質向上試験をやる等、泥臭い仕事は得意かな...
- 回答者 システムエンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、鉄道情報システム 2.6
- 強み: 国鉄時代から脈々と受け継がれているマルス。競合するシステムはなく、各旅客会社...
- 回答者 SE、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、鉄道情報システム 2.0
- 強み: JRグループの親会社 JRのシステムが収益で会社が成り立っている 弱み: J...
- 回答者 開発、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 1.9
- 強み: JRの座席予約システムを保有していること 弱み: 鉄道事業以外に、これと言っ...
- 回答者 SE、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.5
- 強み: 国鉄の承継業務として、マルスシステムを補修開発している。 弱み: 新規事業や...
- 回答者 SE、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 3.0
- 強み: 鉄道関係のシステム(マルスなど)は強みであるが、将来もずっと強みでいられるか...
- 回答者 SE、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、鉄道情報システム 3.0
- 強み: 某部門は毎年確定的な受注があるので安定性はあります。 弱み: 新しいことへの...
- 回答者 システムエンジニア、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 3.3
- 強み: JR各社向けが主な顧客であるため、安定性がある。 弱み: 安全を第一に考えて...
- 回答者 SE、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.6
- 強み: マルスシステムを独占している点。JRが潰れない限り、JRシステムも潰れないだ...
- 回答者 エンジニア、平社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 3.0
- 強み: 安定している。マルス関係は当たり前だが独占状態。 弱み: マルス関係以外はあ...
- 回答者 システム開発、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.4
- 強み: JRの座席予約システムを設計、開発、保守していることから、即座に仕事が無くな...
- 回答者 システムエンジニア、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.8
- 強み: JR関連の仕事ができること。鉄道インフラに興味がある&IT系をやってみたい人...
- 回答者 開発、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 3.3
- 強み: やはり座席管理や鉄道・バス事業方面が強みですが、最近はデータセンター事業や勤...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 3.0
- 強み: 鉄道の座席管理や座席販売などに関するルールを熟知している人間が多い点 弱み:...
- 回答者 鉄道、システムエンジニア、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.4
- 強み: JRグループの基幹システムの開発運用 弱み: コストが高い マネジメント層の...
- 回答者 システムエンジニア、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、鉄道情報システム 10年以上前 3.5
- 強み: マルスがあるところ。また、マルスの安定稼働を少しでも維持するための気概がとて...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 システムエンジニア、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、鉄道情報システム 3.1
- 強み: マルスを持っているため、あのシステムが稼働されている間は安定した経営が見込め...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 3.1
- 強み: 倒産の危機がない 責任感が弱くとも遂行できる チームワークが良い 業務内容を...
- 回答者 システムエンジニア、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.5
- 強み:唯一無二のマルスシステムがある限り、会社としては安泰。 弱み:マルスシステムが...
- 回答者 営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.8
- 強み: 特にない。 強いて挙げるとするならば旧国鉄から続く旅客会社様との関係。 それ...
- 回答者 開発SE、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 10年以上前 2.9
- 強み:社会インフラを抱えているための安定 弱み:人材育成、社内での縦割り意識、危機感...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 システムエンジニア、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、鉄道情報システム 2.9
- 強み: JRのきっぷの販売システムを独占的に保有・管理しており、このスキームはそう簡...
- 回答者 旅客システム部、システムエンジニア、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、鉄道情報システム 2.4
- 強み: MARSと券売機のビッグデータを持っていること。 弱み: 保守的であるため挑...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
鉄道情報システムの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、鉄道情報システムの「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>