入社先企業
グループの経営管理を行う企業。 ゲーム事業、メタバース事業、デジタルトランスフォーメーション事業等を手掛けるグループの経営戦略・統括管理を行う。
入社を決めた理由
選考を通じて,社員の方々がとてもフレンドリーであったこと.またものづくりへの考え方が自分と一致していたこと.
インターンシップ
- 参加
- 2社
- エントリー
- 6社
最も良かったインターンシップ
内容
システムエンジニア部門での3日間インターン
社内で課題となっている業務の改善・効率化するシステムを提案し,仕様書を作成して役員に発表する.
良かった点
エンジニアとしての現場社員の方とのものづくりへの考え方やアプローチが全くマッチしなかった.また,題材となった社内課題は長年対応できていなかったとのことだが,自分からみると非常にクリティカルな内容であり,なぜ放置されているのか全く理解を示せない内容であった.
これらから,オープンハウスでは未来のトラブルを未然に防ぐシステムではなく,直近の利益に直結するものでないと評価されにくい環境であると感じられた.また自分は根っからのエンジニアが集まる環境でないと,考え方が合わずストレスを感じることがわかった.
このようにインターンを通じて,自分に合わない環境がどういったものなのかを知ることができたため,ある意味最も参加して良かったインターンだと思う.
参加時期
修士1年9月
就活まとめ
- 就職活動期間
- 大学4年6月 ~ 修士2年4月
就活で最初にやったこと
4年生(学部就活の人にとっての2年生)の段階から,幅広く合同説明会には参加し,どういった企業があるのかを知った.ただしメモなどは取らず,のんびり軽い気持ちで参加していた.
就活を本格化する前だからこそ,気楽に,変なバイアスがかからずに業界分析をすることができるし,就活本番になってエージェント系が煽りだしても,自分はすでに始めている,という安心感が得られる.
就職活動で役立ったサービス
逆求人ナビ
OpenWorkの活用法
社風や給与などを話半分程度に捉えて見ていた.たまに面接や質問で使えそうな内容があると,それを実際に聞いていた.
人事側は良い面を強く主張し,こういった就活サイトの口コミは悪い面に偏りがちだと思うので,両者の意見を聞き,その中間を意識するようにしていた.
選考を受けた企業
- 内定獲得
- 7社
- 本選考
- 13社
- エントリー
- 14社
その他エントリーした企業
- 回答日
- 2025年05月07日