回答者別の社員クチコミ
マツダ株式会社(自動車)
| 回答者(部門・職種・役職) | 在籍期間 | 在籍状況 | 入社 | 性別 |
|---|---|---|---|---|
| パワートレイン開発本部、開発 | 5~10年 | 退社済み(2025年より前) | 新卒入社 | 男性 |
- 回答者による総合評価
-
2.6
回答日:
- 待遇面の満足度
- 2.0
- 風通しの良さ
- 2.0
- 20代成長環境
- 3.0
- 法令順守意識
- 4.0
- 残業時間(月間)
-
10 h
- 社員の士気
- 2.0
- 社員の相互尊重
- 2.0
- 人材の長期育成
- 3.0
- 評価の適正感
- 3.0
- 有給休暇消化率
-
50 %
[評価点について]
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度
回答日
- 回答者 パワートレイン開発本部、開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 給与制度: 同業他社に比べて低い傾向がある。特にトヨタ、日産、ホンダなど大手自動車メ...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ
回答日
- 回答者 パワートレイン開発本部、開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 入社を決めた理由: マツダがもつ独自技術や哲学に共感、入社を志望しました。特にスカイ...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長
回答日
- 回答者 パワートレイン開発本部、開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 働きがい: 自分が携わったクルマが世の中で使われているのを目にすることができる点に働...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス
回答日
- 回答者 パワートレイン開発本部、開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 開発部門では短期開発が日常化しており、長期労働する必要がある。一方でフレックス制度、...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 パワートレイン開発本部、開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 自動車業界は急速に進化しており、特に電動化と知能化が鍵になっています。このような中で...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]
回答日
- 回答者 パワートレイン開発本部、開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 強み: 独自技術のスカイアクティブ技術による高効率な内燃機関の開発や人馬一体を重視し...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 パワートレイン開発本部、開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
- 経営の意思決定が遅いと感じる。 自動運転技術やAIを活用した次世代技術の研究開発に積...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
マツダ(自動車)への就職・転職を検討されている方が、マツダ(自動車)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(パワートレイン開発本部、開発、新卒入社、男性、退社済み(2025年より前)、在籍5~10年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。