全体として中途比率は少なめで新卒との差があると聞いています。
ライフスタイル事業部について、中途で入社されて課長部長などの管理職になられた方はいらっしゃいますか? 中途の出世可能性の有無が転職の一つの判断材料のため、ご存知の方いらっしゃればご回答お願いします。
バンダイナムコグループの玩具・模型を製造する大手企業。 「ガンダム」などのキャラクター玩具、「たまごっち」などのオリジナル玩具、トレーディングカードを手掛け、国外にも販売。
この企業の社員・元社員に質問してみませんか?
質問を投稿する「中途」に関する社員・元社員への質問(3件)
-
2025年12月26日続きを見る >>
1人が回答
-
2025年06月12日
新卒で10年勤務していますが転職を考えています。その中でバンダイが一つの候補になっていますが中途採用者への風当たりはどのような感じでしょうか?
続きを見る >>4人が回答
-
2025年04月01日
私は現在学生で先日御社の選考を受けましたが、次の選考に進むことができませんでした。しかし、選考を受けるにつれて、御社で働いてみたい、やりたいことが明確になってくることを実感し、新卒としてチャレンジするか、中途としてチャレンジするかを考えています。
①半分が新卒、中途であると思いますが実際に中途と新卒どちらの方が難易度差があるのか、また新卒で叶わなくても中途で御社に再挑戦して入ってくる社員の方はいらっしゃるのでしょうか。
②好きを仕事にするについて、ただ好きなことを仕事にするだけではなく、好きだからこそそのIPを使って多くの人に感動を与えることができることが魅力であると感じたのですが、好きなこと、モノを仕事にすることは仕事をする上でどのようにモチベーションとなるのでしょうか。
③また、仕事をされる上で、エンタメ企業のギャップを入社前と入社後で感じることはありましたでしょうか。続きを見る >>3人が回答
同業界の企業に関する質問
-
2025年10月06日
ゲーム業界への転職を真剣に考えております。
最近、業界研究で市場動向の解説を読みました。
中で働かれている方からみた業界の市況感について質問させてください。
現在ハードの制約が強い商材を扱っている自分からゲーム業界を見ると、
・VR、ARなどの新しい技術を取り入れられる余地が多い
・ユーザーがどこにいてもネット環境があれば新しいコンテンツを一瞬で届けられる拡張性がある
・技術力だけでなく、人の想像力で商品力を大きく上げることができる
といった特徴があり、今後も成長性がある業界なのではないかと感じております。
一方、その解説では
・外資との熾烈なグローバル競争により開発費の高騰が続いている
・グローバルレベルで見てもコンテンツ飽和が加速し、有名IPでなければすぐに埋もれてしまう
・新たな有名IPとなるような世界観とストーリー性を持った作品をつくれる人材や余裕が失われつつある
といった理由でゲーム業界(特に国内)に対してかなり厳しい見解を示されていました。
開発関係者の方々はゲーム業界の市況感についてどのように感じておられるのでしょうか?
実際にゲーム開発に携わっている方のご意見が聞きたいです。続きを見る >>3人が回答
-
2025年08月18日
現在、転職を検討している者です。
企業風土に関して、以下の2点懸念を抱いております。
1.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無
2.中途採用者は即戦力として業務に投入され、社内フロー、ルールなどが分からないまま実践投入される可能性(勿論、社会人として自ら聞く姿勢はございます。)
1に関して、現在私はJTC系の企業に勤めております。そこでは、業務に必要なファイルのアクセス権が意図的に制限され、困らせた環境で成長を促すような客観的に見て古風なハラスメントと捉えられるような言動が多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。
少し、適応障害気味になっているのもあり、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。続きを見る >>3人が回答
-
2025年10月02日
ただいまエンタメ業界を中心に転職活動を行なっており、バンダイナムコグループに関心を持っております。
企業研究をしていたところ、30代になるとほとんどの社員(おそらく主管会社の総合職)が年収の安い会社に転籍させられたり、職位を下げられたりするとお聞きしたのですが、本当なのでしょうか?
ほとんどの社員が認識している事実であり、それほどタブー視されているわけではないとのことでしたが、労働組合がないので受け入れざるを得ない部分もあるのかなと感じました。
一方で、若いうちから頭角を表した方や最前線で活躍し続けている方もいるという話も聞くため、実態が掴みきれずにおります。
主観で構いませんので、現場で働かれている方の意見をいただけますと幸いです。続きを見る >>5人が回答
-
2026年02月22日
現在任天堂への応募を考えておりますが、働いておられる社員の気質はどのようなものでしょうか?
私はずっと外資企業やベンチャーで働いてきており、自由闊達で上限関係が緩く、いわゆる日本社会のお堅い空気とは無縁のところで働いてきました。私の友人も、突然会社を辞めて海外に行ったり起業した大学で学者をしている人が多く、性格的にも私はそういう方々とつるみやすいです。
一方、任天堂はかなり保守的な雰囲気で空気を読むことを求められそうな気がして不安に感じております。さすがに、まさか今時飲み会を強制されたり、上司にお酌をしたり、結婚を唆されるようなことはないとは思っていますが、実際どのような空気感か、教えていただけますと幸いです。続きを見る >>2人が回答
-
2026年06月02日
ゲームプランナー職での入社を希望している者です。
部署(ブランド)配属についてお伺いしたいです。
私は入社後に携わりたい部署が明確にあるのですが、配属は研修後に決定されると伺っています。
そこで、以下の点についてご教示いただけますでしょうか。
・配属先はどのような適性や希望を重視して決定されるのでしょうか。
・希望する部署への配属は、どの程度の割合で実現しているのでしょうか。
・希望する部署へ配属される可能性を高めるために、入社前や研修期間中に取り組んでおくと良いことがあれば教えていただきたいです。
差し支えない範囲でご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。続きを見る >>2人が回答
カテゴリ別の社員クチコミ(920件)
株式会社バンダイ(玩具)
企業情報
| 業界 | |
|---|---|
| URL | https://www.bandai.co.jp/ |
| 所在地 | 東京都台東区駒形1-4-8 |
| 社員数 | 500〜999人 |
| 設立年 | 1950年 |
| 資本金 | 10,000百万円 |
| 代表者 | 代表取締役社長 竹中 一博 |
| 決算月 | 3月 |