社員クチコミ(519件)
近畿日本鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(76件)
- 入社理由と入社後ギャップ(69件)
- 働きがい・成長(87件)
- 女性の働きやすさ(67件)
- ワーク・ライフ・バランス(80件)
- 退職検討理由(58件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](55件)
- 経営者への提言(27件)
- 年収・給与(88件)
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 勤務がきつすぎる。毎週当たり前のように休日出勤がある。13連勤も平気である。断ること...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 4.0
- 社員数も減り、より効率的な業務が出来るよう、DXを推進していく必要がある中、お客様は...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 入社を決めた理由: 幼少期から運転士になりたいと思っていた。 就職活動を始める際、改...
- 回答者 運輸、駅係員、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.6
- 入社を決めた理由: 自分が取得している資格と接客スキルを活かしたい、地元に貢献したい...
- 回答者 運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 3.0
- 女性社員に対する待遇は年々良くなってはきてますが、社員ほとんどが男性社員である為、雰...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.4
- 列車区においては、休みは週一、休暇はほとんど取れないものだと思っていた方が良い。人手...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.4
- 強み: 私鉄一の沿線距離があり、観光資源を多く有する。特急も種類が多くあり、多くのお...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.4
- 年齢が給与に反映される、典型的な年功序列。ワークライフバランスや自己成長を求めるなら...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 5.0
- 泊まり勤務は少し辛いが翌日休みになるためとかした気分になる。2日連続の休みもある。 ...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 5.0
- 働きがい: 好きなことをしていられる。 お客様にお礼を言っていただける。 自分の趣味...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 5.0
- 強み: 通勤通学旅行など様々な人から必要とされる鉄道を運行する会社であると思う 最近...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 5.0
- 入社を決めた理由: 旅行が趣味であるため 地元企業で昔から知っている企業であるため ...
- 回答者 運転士、運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 4.1
- 現在、乗務員は人手不足で休日出勤は毎週つきます。 もちろん予定がある方は断れます。休...
- 回答者 運転士、運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 4.1
- 入社当初はあまり人を見ていないのかなと思っていたが、真面目にやっていればそれをちゃん...
- 回答者 運転士、運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 4.1
- 働きがい: 運転士はやはり鉄道業界の花形であり、日々の安全運転はもちろん、子供にとっ...
- 回答者 運輸、助役、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- ポスト性の勤務のため、代わりに休日出勤や時間外をしてくれる人を見つければ有給は基本い...
- 回答者 運輸、助役、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 男性と同じように泊まり勤務をしているので、女性はメイクの時間で男性でも睡眠時間が短い...
- 回答者 運輸、助役、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 入社を決めた理由: 電車を運転してみたかったから。 「入社理由の妥当性」と「認識して...
- 回答者 運輸、助役、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: 乗務員をしているとお子さまから手を振られるといい仕事をしているなと感じる...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 1.休日が少なすぎる。 休日出勤をすれば、年間休日は70日以下になることもあり、しっ...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 強み: 三重県と奈良県ではJRに比べて利用者も多く、今後も近鉄優位で営業できると思う...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 休みの日に仕事のことを考える必要がないので公私の区切りはつけやすいと思う。昼に出勤し...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 育児休暇、産前休暇などを利用している女性社員は多くいる。また、時短勤務の制度も整って...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 働きがい: 運転士は国家資格であり、誰もが簡単になれるものではないので、特別感を持っ...
- 回答者 運輸、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、近畿日本鉄道 2.8
- 女性社員のために生理休暇などの制度を設けてあり、実際に取得しやすいのでありがたい。 ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
近畿日本鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、近畿日本鉄道の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。