経営者への提言(477件)
トヨタ自動車株式会社
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- 経営者への提言(477件)
- 年収・給与(1692件)
- 回答者 事務系総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.1
- 車作りはこれまでのように、常に危機感を持って愚直に改善を積み重ねる方法を徹底する方法で間違いはないと思う。 それがトヨタの車を世界一の品質に作り上げた源泉なので。 ただし車作り以...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.4
- 転職市場の拡大に伴い、次代を牽引する若手世代の企業の見切るスピードが加速している。優...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、トヨタ自動車 3.3
- 本気でソフトウェアを強みとして育てたければ優秀なソフトウェアエンジニアを採用するだけでは全く足りない。上層部からクルマ作りとソフト作りの違いを認識し、その違いを吸収するようにソフ...
- 回答者 コーポレート、事務系総合職、指導職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.1
- 優秀な人材の流出と中途採用戦略がうまくワークしていない事で、人材の質がここ数年下がり続けている。 事務屋と技術屋の待遇を技能系の社員と完全に切り分ける事を本気で考えないとトヨタの...
- 回答者 号口設計部署、総合職、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、トヨタ自動車 3.6
- 優秀な社員が閉塞感を感じ退職者が増える一方です。日本を支える一流企業のため責任が大き...
- 回答者 先行開発、技術系総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.8
- クルマの所有欲が低くなってきた現代において,4年ごとにモデルチェンジを繰り返し新しいクルマの買い替え需要を掘り起こす「売り切り型ビジネス」から早いところ脱却しないと今後は厳しいの...
- 回答者 営業、事務系総合職、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.3
- 大きな組織を統治していくにはやむを得ないかも知れないが、やはりトップダウンの傾向が強い。ボトムアップの雰囲気もあるが、あくまでトップの意向を自分から察してそれにあったことをボトム...
- 回答者 生産管理、総合職、担当事技職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 2.6
- 風通しをもっと見直すべき。業務職が居座ることは避けて、異動させるべき。リモートワークをもっと積極的に取り入れるべき。自殺者がでるのが分かる職場環境であるため、上司もそこに積極的に...
- 回答者 生産管理、総合職、主任、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.9
- 力のある若手が活躍できるように人事制度のレベルアップが必要ではないか。 会社都合での配属・異動ではなく、全部署で社内異動をもっと本人の希望を組んだものにするべきだと思う。 (もち...
- 回答者 事務系総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.0
- 為替頼みからの脱却、事業構造の変化への対応が急務。新しいものを否定する姿勢がまだ残っているので、キャリア採用の積極化も含め人材の流動性を高めよりオープンな企業風土を醸成することが...
- 回答者 総合職(技術)、SN、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.9
- 降格・減給も設けて、働く意志と人件費が連動するようにして欲しい。...
- 回答者 国内販売事業部門、事務系総合職、主任、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 3.5
- まずはご自身の周りの役員と風通しの良いコミュニケーションをなさってください...
- 回答者 CF、技術系総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.0
- 権限移譲を進め、不要な仕事の洗い出しと撤廃を断行する。そこであふれた人財は別の方向で...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、トヨタ自動車 3.8
- 社員やそのキャリアを大事にする風土を作ってほしい。特に管理職の人は、雑に扱われている...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.0
- これからもグローバル社会のパイオニアリーダーであり続けてほしいと願っています。...
- 回答者 総合職、在籍20年以上、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 10年以上前 3.4
- 長期ビジョンを明確に示すことが大事でしょう。大きな組織の末端まで伝えるために、易しく...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産管理、総合職、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 4.4
- 仕事をやる人にはもっと評価をしていく風土と降格といった制度をもっと導入していくべきで...
- 回答者 ボディ設計部、総合職、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 2.9
- 団塊ジュニア世代を筆頭とした低モチベーションの従業員の大幅解雇...
- 回答者 生産物流、総合職、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.4
- 評価制度を明確にして、もっと本当の意味で頑張っている社員が報われる会社にしていっても...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.5
- まずは一部管理部門等の本社機能を東京に移し、旧態然とした企業の価値観をアップデートす...
- 回答者 事務系総合職、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 10年以上前 3.9
- 最近は少し突然な人事、サプライズが多いと聞きます。トヨタらしさを失ってしまわないか、...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 技術系総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.1
- 部下からのGM、室長の評価をもう少し重視してほしい。部下が働きやすい上司だとアウトプ...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 10年以上前 3.4
- これまでの慣習にとらわれず柔軟な対応もして欲しい。失敗を許容するならチャレンジするハ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 補器、技術系総合職、エンジニア、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ自動車 3.0
- 会社が大きく、なかなか変化ができない。特にソフト面が弱い。...
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