組織体制・企業文化(770件)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
- 組織体制・企業文化(770件)
- 入社理由と入社後ギャップ(658件)
- 働きがい・成長(696件)
- 女性の働きやすさ(515件)
- ワーク・ライフ・バランス(661件)
- 退職検討理由(498件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](471件)
- 経営者への提言(223件)
- 年収・給与(754件)
- 回答者 車両、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 古い体質の会社。 配属箇所にもよると思いますが、大多数の新入社員が配属される勤務箇所...
- 回答者 車両、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 新幹線のメンテナンスを担当している職場で働いていました。東京大阪間を走行する東海道新...
- 回答者 車両、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.9
- The JTCといった感じ。社内決済のスピード感はなく、何をするにしても遅い。未だに...
- 回答者 車両、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.5
- JTCらしく物事を進めるにあたり、異常なほど進みが遅い。1つの課題に対する会議を数年...
- 回答者 リニア機械(元・在来線車両)、車両・機械系統 プロ大、主席、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.1
- 現場の内勤業務を担当すると、上部組織の偉い人の思い付きから始まる「必要性のわからない...
- 回答者 車両・機械、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.8
- とにかく入社年度で上下関係が決まる。中途採用を全く行っていないので、外の情報が入って...
- 回答者 車両、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 良くも悪くも大きな変化は少なく、安定して仕事のできる環境である。しかし、ジョブローテ...
- 回答者 車両、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.4
- 安全を第一に考える風習が根強く守られている。それと同じくらい、鉄道会社ならではで、時...
- 回答者 プロフェッショナル大卒 車両・機械系統、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.0
- コロナ禍前までは昭和の会社であったがコロナ禍前後から会社が変わろうとしている。現に少...
- 回答者 車両、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 旧国鉄の色がまだ残っているのが見られる。特に上級職についている人が能力というよりも今...
- 回答者 車両、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 研修は静岡県の研修センターで行い、とても勉強社会の厳しさを知れる機会があります。旧日...
- 回答者 総合職(車両・機械)、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.4
- 良くも悪くも古い日本企業。首は無いが、上の命令は絶対。 なにかプロジェクトを立ち上げ...
- 回答者 車両、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.9
- 安全に対する意識が強く出すぎて、新しい事を始めるということが少ない。 また、人事の評...
- 回答者 新幹線鉄道事業本部、プロ大(車両)、車両技術係、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.1
- 典型的なJTC。法令遵守やルールを守る意識が強すぎて、組織運営に悪影響が出るほど。 ...
- 回答者 車両・機械、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.6
- 国の機関だった名残もあり、古い文化が根付いている。 他社JRの真似事ばかり。 何もし...
- 回答者 車両、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.4
- 安全第一。安全のためならば明らかに非効率なことも迷わず行う。逆に振り切っているので分...
- 回答者 新幹線鉄道事業本部、プロフェッショナル職(車両)、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- トップダウンであり、職場のトップからの指示には絶対服従する文化があります。現場では年...
- 回答者 東海鉄道事業本部・車両、車両、車両技術係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 30年程前に民営化になったが、それ以前の年功序列や飲み会、体育会系の文化がまだまだ残...
- 回答者 東海事業本部、車両、車両係、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.3
- 非常に堅苦しい企業だと感じます。始業の40分前には会社に着くようにしないといけない雰...
- 回答者 車両・機械系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 安全第一の風土が全社員に共有できている。ヒューマンエラーなどが起こらないようにルール...
- 回答者 車両・機械、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.5
- 風通しが悪い。古き良き体制が残っている日の丸企業。...
全21件中の1~21件
-
- 1
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東海旅客鉄道(JR東海)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東海旅客鉄道(JR東海)の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>