ワーク・ライフ・バランス(1232件)
株式会社デンソー(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(1182件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1129件)
- 働きがい・成長(1216件)
- 女性の働きやすさ(1019件)
- ワーク・ライフ・バランス(1232件)
- 退職検討理由(664件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](784件)
- 経営者への提言(316件)
- 年収・給与(1339件)
残業時間・有給休暇消化率まとめ
株式会社デンソー
デンソーの残業時間(月間):24.0時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 24人 | 1.5% |
60〜79時間 | 54人 | 3.3% |
40〜59時間 | 395人 | 24.0% |
20〜39時間 | 756人 | 45.9% |
0〜19時間 | 417人 | 25.3% |
デンソーの有給休暇消化率:76.8%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 35人 | 2.1% |
20〜39% | 107人 | 6.5% |
40〜59% | 239人 | 14.6% |
60〜79% | 373人 | 22.8% |
80%以上 | 885人 | 54.0% |
デンソーの月間平均残業時間は24.0時間で、自動車、自動車部品、輸送機器業界の月間平均残業時間24.8時間より0.8時間少ない傾向が見られます。内訳を見ると、20時間から39時間と回答した人が最も多く、全体の45.9%を占めています。
また有休消化率は76.8%で、自動車、自動車部品、輸送機器業界の70.2%より6.6%高い傾向が見られます。内訳を見ると、80%以上と回答した人が最も多く、全体の54.0%を占めています。
これらの点から、残業時間と有給休暇消化率といったワーク・ライフ・バランスに影響を与える指標について、デンソーは良好であると言えます。
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 2.9
- 完全に部署および担当業務による。残業45時間オーバーで休日出勤がある部署もあれば、残...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.3
- 有休消化の奨励と適正な労働時間管理の意識は非常に高いと感じている。有休消化に関しては...
- 回答者 製造部、生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.0
- 部署によっては、調整はほとんど行えない。設計などだと平日の残業時間は8、9時まで残業...
- 回答者 生産技術・非管理職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 2.0
- 見掛け上には残業を減っており、有給も組合の活動により有休取得率も高いと思う。しかし、...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 10年以上前 4.0
- 有給休暇は毎月一回は取るように促される。加えて3連有給も取るように促される。合計で1...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.8
- 入社当時と比べると残業は半分。ワークライフバランスを調整しやすい雰囲気になってきてい...
- 回答者 生産技術、担当係長、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.4
- 間接部門は有休はほぼ100%とれる。 20日もらって20日消費する形の人が多い。 自...
- 回答者 生産技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.3
- 近年、ワークライフバランスに重きをおき就職してくる新入社員が多くいる。それもそのはず...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.4
- 生産技術職だったので、土日出勤やトラブル対応は他部門よりあったと思う ただし、それは...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 4.1
- 入社した時よりは残業時間は減っていっている。 残業は少なくする方針のよう。 個人の裁...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.5
- 最近になってようやくパソコンのログイン時間で正しい勤務管理ができているか確認しようと...
- 回答者 生産技術、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.3
- 10年前ぐらいは夜10時まで勤務してることは当たり前だったがここ数年は夜8時ぐらいに...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.9
- 部署によって多少の差分はあるが、36協定を遵守する意向が強く、有休も取りやすい。 残...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.1
- 平日は朝9:00〜夜9:00で会社にいるのが普通。配属された職場のワークライフバラン...
- 回答者 生産技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.3
- 会社全体で有給取得の斡旋など、比較的休みは取りやすい印象。 各部署ごとで仕事の負荷は...
- 回答者 生産技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.1
- 所属部署,担当業務による差が極めて大きい。 製造部門(生産技術を含む)や設計部門はや...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 2.9
- 良い点 ・有給休暇は取りやすい雰囲気にあり、申請理由を聞かれることもない。 ・フレッ...
- 回答者 DX推進、生産技術、担当係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 2.9
- 緊急対応をあまり要しない部署や個人に負荷が集中しすぎない部署であれば比較的ワークライ...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 4.4
- プライベートとのバランスは調整できる。 ※調整しやすいかは疑問。笑 自分がしっかり主...
- 回答者 熱事業グループ、生産技術、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、デンソー(自動車部品) 3.9
- 部署によって差が激しく、特に生産技術系は残業があって当たり前でしたが、2015年以後...
- 回答者 電動化関係(モータ)、生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 2.4
- 長期連休は長めだが、基本的に普段は土日だけが休み(平日の祝日が稼働日)になるので、家...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、デンソー(自動車部品) 4.1
- コンプライアンスにはうるさいので、サービス残業などはなく、有給も自由にとれていました...
- 回答者 生産技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.5
- 忙しい時期とそうでない時期がはっきりしている。忙しい時期は残業も増え、休日に出勤する...
- 回答者 開発、生産技術、主任級、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 3.8
- 部署毎にかなりの差はあるが、現在は残業規制、有給取得も厳しく、比較的プライベートな時...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品) 2.9
- 部署による。自身の部署は、生産技術ということもあり生産第一のため月40-60時間残業...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
デンソー(自動車部品)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、デンソー(自動車部品)の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>