組織体制・企業文化(1879件)
日産自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(1879件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1633件)
- 働きがい・成長(1867件)
- 女性の働きやすさ(1617件)
- ワーク・ライフ・バランス(1859件)
- 退職検討理由(1132件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](1185件)
- 経営者への提言(684件)
- 年収・給与(1845件)
- 回答者 設計、車両開発、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 4.1
- 開発部門では教えてもらうというよりも、自分で業務を苦労しながら学んでいくしかないとい...
- 回答者 開発、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.4
- ダイバーシティ認める文化 女性を、持ち上げるが実力が伴わない人まで昇格させて、会社全...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.4
- とにかく意思決定が遅い。役員を減らせば意思決定が早くなると勘違いしてるが、一人一人の...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 4.0
- 日産自動車の企業文化は自由で挑戦的な雰囲気が特徴だと思います。挑戦したいことがあれば...
- 回答者 開発、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 3.3
- 自動車会社の中でもグループ組織力の強いトヨタや、同じアライアンス系で財閥系の利点を活...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 4.0
- 新入社員で自宅から通えない距離の人には社宅が用意される。この社宅は綺麗で、それほど文...
日産自動車経験者のキャリア事例・年収推移を見る(17人)
- 回答者 シャシー開発部、設計/開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 4.1
- 自動車という製品の性質上、非常に多くの部品があり、それに携わる多くの設計者がいる。車...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.4
- 開発の規定や工程が明文化されずに、慣習で進められていることが多く、以下の弊害を生んで...
- 回答者 電子電装、先行開発、チームリーダー、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.9
- TOPからの指示系統が明確で、意図が下層までしっかり伝わる。自分で、アピールしないと...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.6
- 常に人不足。残業ありきの人員配置となっている。その分残業代は貰えるが、生き甲斐をもっ...
- 回答者 技術開発、主担(課長職)、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日産自動車 3.1
- 縦割りが強く、仕事の責任範囲を明確にしようとする文化がある。 会社のために三遊間を拾...
- 回答者 性能開発、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.9
- なぜか身内で怒鳴り合って足を引っ張る文化。また、関わる人全員が朝から晩まで会議が入っ...
- 回答者 パワートレイン & EV技術開発本部、技術開発・プロジェクトマネジメント、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.6
- 【組織体制】 組織の体制としては他社と変わらず、大別してR&D部門(生産等も含む)と...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.0
- グローバルスタンダードとして外資系のような革新的な文化と、古き日本企業の体質が混在し...
- 回答者 研究開発部門、開発、課長、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.6
- ソフトウェア・ハードウェア関連部門問わず、私が在籍していた車両開発関係の組織は悪い意...
- 回答者 開発、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.5
- グローバル企業の外資系など謳っているが、実際カルチャーショックを受けるほどの縦割り横...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.6
- 組織体制はかなり細かく分けられている。企業文化としては、古き悪き日本という感じ。本社...
- 回答者 電気電子、開発、一般、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.9
- 社員、特にヒラはオープンマインドな人が多い。堅い人もいるが、まあ個性やポリシーの範囲...
- 回答者 開発、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、女性、日産自動車 3.1
- 組織体制としては、業務の細分化が激しい。経営層の理想は理に適っているが、実働部隊には...
- 回答者 技術開発、アシスタントマネージャー、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.9
- 実力に疑問符がつく割に生産部門が強く、開発部門は困ることが多い。生産部門に対しては開...
- 回答者 開発、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.0
- 聞こえのいいことはいうが、中身はない。技術力ない管理職がDRするため、年々質が落ちて...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.0
- 噂に違わぬ中途社員に頼る会社である。また規模がでかい組織のためか部署間の連携は非常に...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.4
- 全て私の主観であるため、参考までに読んで頂きたい。外資系に近いとの評判も聞くが、非常...
- 回答者 コネクティッド関連サービス、開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.4
- 開発は常に何らかの車両のプロジェクトに追われています。そのため、社員1人がかかえるタ...
- 回答者 開発、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 1.9
- 部署間の壁があり、連携した仕事が出来ていなく、官僚的な企業文化である。 ルノーとのア...
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