社員クチコミ(93件)
新日本海フェリー株式会社
- 組織体制・企業文化(12件)
- 入社理由と入社後ギャップ(10件)
- 働きがい・成長(15件)
- 女性の働きやすさ(15件)
- ワーク・ライフ・バランス(17件)
- 退職検討理由(12件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](10件)
- 経営者への提言(2件)
- 年収・給与(15件)
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 入社を決めた理由: 大手企業であり将来性を感じた。地元の企業と比べ給与も高かった。船に関わる面白い仕事だと思った。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 入社からしばら...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 働きがい: 皆で汗を流し、頑張った感と仲間意識は高いが、同時にプレッシャーや出来が悪い人には強く当たられる。 成長・キャリア開発: 上級免状を取りやすい。 士官にもさせてくれる。...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 強み: 給料が高い。 ある程度安定している。 若者が増えた。 環境はある程度変わった。 弱み: 金にケチくさい。 休日買い上げに税金をかける。 一族経営なので風通しが悪い。 事業...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 現場がどうなってるか見に来て欲しい。このままだと若手が育つとは思わない。昔ならそこまで厳しいものではなくパワハラには該当しないものなのだとは思うが、若い人にとっては苦しい環境とな...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 20日働いて10日休みは船乗りとしては短くて終わりが見えるのでとても良いと思う。意外...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 入社を決めた理由: 休暇体制がよく。若い人が多いこと。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 仕事は多少きついが給料と休暇が良い。上司は変な人が多い。休暇を楽しめる人な...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 船の運航状況に左右されるため翌日の勤務時間がコロコロと変えられることも少なくない。欠航日には有給を使用され休まされるなど有給も自由には使うことはできない。部署によっては月の残業時...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 港のある店舗では船の入る時間(深夜・早朝)が一番忙しいためその時間に勤務できない方は厳しい。そのため結婚・出産で離職せざるを得ない状況となる。正社員でなければ雇用契約次第で日勤だ...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 強み: 日本海側ではほとんど独占的にフェリー事業を行うため安定している 弱み: 変化への適応力。保守的な考えが根付いており、新しいことにチャレンジできない。 事業展望: 企業とし...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- キャリアアップが見込めないため。女性管理職もいなく女性はある程度のところまでキャリアを築くとそれ以上の成長は見込めない。また結婚・出産後のワークライフバランスが難しくサポートする...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.6
- どちらかというと年功序列の会社。古い風習正社員はほとんど新卒。毎年新卒を取っていますが頑張ると給料に反映されたり、すぐに上に上がれるわけではないので、離職率が高い。やる気のある若...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.6
- 比較的休みは多いと思います、 シフト制ではありますが、休み希望を出せば少しは融通がききます。 ですが港当店では船の入出港に合わせて出勤するため、勤務時間が不規則です。 忙しい時期...
- 回答者 一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 3.1
- 全体でいえば男性が多いように思いますが、女性だけが働きづらいことはないと思います。(ただ部署や職種によって、働きやすさなど違いはあると思います。)ただし、管理職は男性のほうが多い...
- 回答者 一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 3.1
- 入社を決めた理由:物流の仕事は、社会に貢献できると思ったため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:私は海上職員ではなく陸上職員でありますが、フェリーに関わることで間接...
- 回答者 一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 3.1
- 強み:最近、船が特集などで取り上げられることも多く(新造船ができた時など)、魅力を感じる方が増えてきているのではないかと思います。乗船する方が増えることで、日本海側の航路として需...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 競争社会に疲れた。 あとは結局出来高より好かれた物勝ちな所。 あとは中々仕事がハード...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 近年休みが少ない。なので予定が立てづらい。 家族がいる方は大変かと。 なぞの集会もあ...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 働きやすいと思います。 部屋も一人部屋で、鍵もあり、セクハラ、パワハラはないです。...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 入社を決めた理由: 給料、乗船日数が少ないから。 あとは楽しそうだから。 「入社理由...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 成長・キャリア開発: 三等機関士としては、他社ではやらない作業を自分たちでやることが...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 生活リズムが安定していない。毎日変動する。かなり仕事がきつい。上司にかなり怒られる。...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 多分採用していない。1人もいない。女性歓迎と書いてあるが取る気がなさそうなので受けな...
- 回答者 船舶、機関士、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- かなりの上下関係がある。年功序列。仕事はかなり丁寧に教えてもらえる。口調が厳しいのは...
- 回答者 旅客、接客サービス、一般職員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.9
- 働きがい: 入社してしばらくはあまりにも多岐に渡る業務に目を回すが、その分正確に遂行...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.6
- いくら頑張っても給料に反映されないところ。仕事を頑張ろうというモチベーションが上がら...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
新日本海フェリーの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、新日本海フェリーの「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。