企業分析[強み・弱み・展望](471件)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
- 組織体制・企業文化(770件)
- 入社理由と入社後ギャップ(658件)
- 働きがい・成長(696件)
- 女性の働きやすさ(515件)
- ワーク・ライフ・バランス(661件)
- 退職検討理由(498件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](471件)
- 経営者への提言(223件)
- 年収・給与(754件)
- 回答者 中央新幹線事業、設計、一般課員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.3
- 強み: 中央新幹線の事業である。未だかつてない世界初の事業に携われることから、日本の...
- 回答者 リニア関係、事務、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.3
- 強み: 東海道新幹線という強いインフラがあり、仕事も数字を求められることはなく、定例...
- 回答者 事務、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.4
- 強み: 東京、名古屋、京都、大阪という大都市間を東海道新幹線で圧倒的なシェアでお客様...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 強み: 東海地区を中心とした在来線網と東海道新幹線を所有していること 東海地区は工業...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 強み: 東京ー名古屋ー大阪の三代都市圏の交通需要を東海道新幹線によって押さえており、...
- 回答者 在来線管理、総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.6
- 強み: 資産の非代替性の高さ、および盤石な企業体制 社会情勢の変化が大きくとも、結局...
- 回答者 鉄道事業本部、総合職、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- 強み: 鉄道を人々が利用する姿を普段から目にするため、やりがいを感じやすい。 ワーク...
- 回答者 現業(運輸営業)、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.9
- 強み: 東海道新幹線という日本の大動脈の鉄道を運営していることです。 圧倒的な輸送量...
- 回答者 管理、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.3
- 強み: とにかく東海道新幹線を運営しているということが強み。東海道新幹線を長い期間か...
- 回答者 オフィス、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.4
- 強み: ・東海道新幹線の安定的な売上、利益率 ・莫大なキャッシュフロー ・外国人旅行...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.6
- 強み: 東海道新幹線は収益力が極めて高い上、インフラの業種であるため、他会社の参入障...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.6
- 強み: ・東海道新幹線による安定した収益源があること。 ・東京~大阪間の輸送において...
- 回答者 事務、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.6
- 強み:東京~名古屋~大阪という「事業エリア」、圧倒的な「収益力」、世界で唯一つのリニ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- 強み: リニアなど今後の事業にも期待がもてる 弱み: それに伴い業務体制に変化が現れ...
- 回答者 主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 10年以上前 2.1
- 強み: ・競合他社がおらず、新幹線さえ走らせておけば潰れることはない。 ・知名度、安...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 管理部門、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 10年以上前 3.9
- 強み:日本の大動脈である東京-大阪を高速鉄道で抑えている点。ドル箱体制はこの先も変わ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 車両、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.9
- 強み: 東海道新幹線という大黒柱 弱み: 「現状維持は退化」と口では言っており、葛西...
- 回答者 主席、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.6
- 強み: 東海道新幹線による圧倒的な収益 弱み: 東海道新幹線頼りであり、大規模地震が...
- 回答者 施設系統、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- 強み: 新幹線の存在が、大きく安定した利益がある。 弱み: 新幹線に頼ってきた分、他...
- 回答者 事務、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.5
- 強み: 東海道新幹線があることが絶対の強み。 弱み: 新幹線の依存度が高いのが強みだ...
- 回答者 東海鉄道事業本部、施設、施設技術係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 強み: 東海道新幹線が圧倒的な資金源であり、赤字路線を抱えていても余りあるほど稼いで...
- 回答者 設計、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.1
- 強み: 東海道新幹線をもっているため日本経済全体が停滞しない限りはよほどつぶれない。...
- 回答者 営業、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.6
- 強み: 東海道新幹線という経営基盤がしっかりとしているため、安定している。また、鉄道...
- 回答者 車両、技術職、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.9
- 強み: 東海道新幹線からの安定したキャッシュフロー 弱み: 中央新幹線計画の事業リス...
- 回答者 プロフェッショナル職、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- 強み: 東海道新幹線をいうドル箱路線を保有している点。 安全を最優先している点。 弱...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東海旅客鉄道(JR東海)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東海旅客鉄道(JR東海)の「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>