社員クチコミ(8255件)
みずほ証券株式会社
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- 回答者 リテール・事業法人、本部、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、みずほ証券 3.1
- トップダウンに近い。ここ数年でコンプライアンスに気を付けるようになったらしく、FDへの取り組み等少なくとも表面的にはしっかりしてるが、実際は本部が重点的に売ると決めた商品のノルマ...
- 回答者 リテール・事業法人、本部、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、みずほ証券 3.1
- 働きがい: 途中から来た人間に対しては、その人のスキルを当社で活かしてもらうという、良くも悪くも便利屋的な扱いがなされるように感じる。スキルと仕事が乖離するケースは少ないため働き...
- 回答者 営業、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、みずほ証券 3.5
- カレンダー通りの仕事のため、休みは多いですし、有給も強制的に70%取らされます。職場離脱で一年に連続2日×2回と5日の休みがあります。ただ、月末は休める雰囲気ではないですし数字が...
- 回答者 アドバイザリー第3部、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、みずほ証券 4.1
- 働きがい: 案件数が多く、また小型案件から大型案件と幅広くディールの経験をつむことができ、成長意欲があればかなりフィットする会社と思う。 比較的若手のうちから、顧客の前でプレゼン...
- 回答者 金融、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、みずほ証券 10年以上前 3.9
- 働きがい: 専門部署の場合、異動はないので、スキルや経験値を積むことができ、大きなやりがいになると考えます。一方で、異動に対しても真摯に考えてくれるような柔軟性も持ち合わせている...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 IT・システムグループ、総合職、ヴァイスプレジデント、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、みずほ証券 2.4
- FG/BK/SC/TBの経営者は2年~3年で入れ替わるため、長期的な改善対応がしづらいと思われる。 経営者はそう思っていないと思うが、どうしてもフロントよりもITが軽視されている...
- 回答者 IT・システムグループ、総合職、ヴァイスプレジデント、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、みずほ証券 2.4
- 入社を決めた理由: 家庭環境の変化により、一定のワークライフバランスを維持する必要が生じたこと、一定の規模の大企業で自分の実力が通用するのかを検証したいと考えたことが主な転職理由...
- 回答者 IT・システムグループ、総合職、ヴァイスプレジデント、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、みずほ証券 2.4
- 働きがい: 長く勤めれば勤めるほど、会社全体の文化・風土が見えてきて、会社に対して貢献したいと思うことが少なくなる。 自分の高めたいスキルが明確であれば、極端に悪い環境ではない。...
- 回答者 IT・システムグループ、総合職、ヴァイスプレジデント、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、みずほ証券 2.4
- 良くも悪くもみずほフィナンシャルグループ(FG)の証券会社であり、親会社であるFGや銀行(BK)の影響を大きく受ける。 BKで問題が起きれば証券でも同様の問題が起きていないかとい...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、みずほ証券 2.9
- 職階は主にD.VP.As.Anの4つに別れている。部長職以上がD。課長職がVP。中堅がAs。若手がAn。職階が上がるにつれてワークライフバランスの調整が難しくなる。Asまでは組合...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、みずほ証券 2.9
- みずほフィナンシャルグループを軸に銀行・信託・証券がある。支店によってはみずほ銀行と連携し顧客を紹介して頂くこともある。法令に則り、同意を得ていないお客さまの情報を共有することは...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、みずほ証券 10年以上前 2.6
- 入社を決めた理由: 当時の人事部のIB業務等をさせてくれるという甘言に乗せられたため。ジェネラリスト=会社に永久に縛り付けられる人、を育てたいという会社の意図にはめられたというの...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、みずほ証券 10年以上前 2.6
- 今は大きく異なるのかもしれないが、営業として入社したため、古い証券営業を十分に経験。今は違うのかもしれないが、当時の営業現場は見るに堪えないものであった。営業経験を積みたいという...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 リテール、営業、As(アソシエイト)、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、みずほ証券 3.0
- 投資信託販売への過剰な圧。 残高を増やす事で安定収益を増やそうと取り組んでいるものの、「株式、債券から投資信託への見直し提案しろ。」(上司)といったように顧客意向に沿わない提案を...
- 回答者 リテール、営業、As(アソシエイト)、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、みずほ証券 3.0
- 強み: みずほグループ力を生かした銀信証一体の金融サービス提供。 長期分散継続投資を前提としたグローバル戦略および、それに応じた投資信託ラインナップ。 コンプライアンス遵守の徹底...
- 回答者 アドバイザリーグループ、投資銀行部門、部長、在籍10~15年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、みずほ証券 10年以上前 3.3
- 働きがい: 普通と比べて急な登用や、降格などがあるのではない運用です。それをよしとするか、悪しとするかによって働きがいは違ってくると思います。 投資銀行のなかでは比較的緩やかな優...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 総合職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、みずほ証券 3.6
- 職場全体の雰囲気が暗く、常に誰かが不機嫌か怒っている状態で働きづらいと感じたため。ストレスによる体調不良者も多く、また得られるスキルがあまりないと感じていると話す人も多かった。そ...
- 回答者 投資銀行部門、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、みずほ証券 3.5
- 働きがい: 案件数の多さより、下に降ってくる依頼が作業ベースではなく案件ベースであり、上は見てくれるものの、半ばプロジェクトマネージャーとして1~2年目より案件を動かしていくこと...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、みずほ証券 3.1
- 働きがい: 数字の世界でありそこで評価されるので、数字が積み上がらない状況下で、めげずに働きがいを見つけていく必要がある。また上司は数字数字と詰めてくることしかしない。結局相場に...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、みずほ証券 2.6
- 支店や部署にもよるが、マネジメントは「とりあえず数をこなせ」という印象が強く、ロジカルに考えることは少ない。また、これも支店や部署にもよるが、クライアント重視というより営業の数字...
- 回答者 営業店、営業、AN、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、みずほ証券 2.5
- みずほ銀行の子会社的な立ち位置。戦略的に銀行との連携があったため最近は少しずつ業績を伸ばしている。給料も銀行より低くするという風潮があるのではないかと思う。一方証券内では、部門長...
- 回答者 投資銀行部門、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、みずほ証券 10年以上前 3.5
- 働きがい: 様々な案件が多数経験することができ、経験値を得る意味では非常に良い機会であったと考えております。 国内の案件のみならず、クロスボーダーの案件にも関与することができた点...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 投資銀行部門、RM、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、みずほ証券 3.5
- 働きがい: 自分の職務上の最良が大きい。 担当顧客に対する判断は担当の意見が基本的には重視されるため、意欲的に対応する原動力になる。 また、やったことを比較的適正に判断し、説明す...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、みずほ証券 2.9
- 強み: みずほ銀行からの顧客紹介などのグループ会社との連携は他大手銀行系証券と比べてもかなりスムーズであり大きな強みに感じる。 弱み: 様々か会社が合併してできた背景からか意思決...
- 回答者 投資銀行、アナリスト、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、みずほ証券 3.4
- 入社を決めた理由: 企業の重要な経営戦略の一つであるM&Aに携わることで、コーポレートファイナンスの知見を高めたいという考えのもと、投資銀行部門を志望した。 「入社理由の妥当性」...
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