回答者別の社員クチコミ
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
回答者(部門・職種・役職) | 在籍期間 | 在籍状況 | 入社 | 性別 |
---|---|---|---|---|
新幹線、総合職 車両系統、課員 | 5~10年 | 退社済み(2025年より前) | 新卒入社 | 男性 |
- 回答者による総合評価
-
2.3
回答日:
- 待遇面の満足度
- 2.0
- 風通しの良さ
- 2.0
- 20代成長環境
- 1.0
- 法令順守意識
- 5.0
- 残業時間(月間)
-
40 h
- 社員の士気
- 2.0
- 社員の相互尊重
- 2.0
- 人材の長期育成
- 1.0
- 評価の適正感
- 3.0
- 有給休暇消化率
-
30 %
[評価点について]
- 回答者の年収・給与
-
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年) 520万円 -- -- -- --
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 旧国鉄であり、当時の鉄道局採用と本社採用の区分の流れで総合職採用、プロフェッショナル...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 給与制度: ボーナス比率が高い。また、最近初任給が引きあがったが、3年目以降の給与は...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 入社を決めた理由: 関西を中心に総合職としてそれなりの地位と給与が得られつつ、安定し...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 働きがい: 鉄道事業という直接的に社会基盤になっていることを感じ取れる点。(特に新幹...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 異動においては女性は優遇されている(退職時のぶっちゃけトークでいろいろ聞けました.....
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- しやすいとは思う。特に間接部門だとフレックス+リモートワーク可能。ただ、地方への単身...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 得られる給与と私生活・結婚生活のコスト・デメリットのバランスの悪さに耐えられなくなっ...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 強み: 京阪神・山陽新幹線 弱み: 地方路線 事業展望: 鉄道事業者としては苦し...
西日本旅客鉄道(JR西日本)の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 新幹線、総合職 車両系統、課員、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 総合職の給与アップ、地方配属時の手当といった金銭面の手当がないとモチベーションがすり...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
西日本旅客鉄道(JR西日本)への就職・転職を検討されている方が、西日本旅客鉄道(JR西日本)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(新幹線、総合職 車両系統、課員、新卒入社、男性、退社済み(2025年より前)、在籍5~10年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。