マツダ(自動車) [製造部、技術職、新卒入社、男性、在籍3~5年] 2025年01月23日

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ
  4. 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性
  • 中途採用中

国内トップクラスの自動車生産台数を誇る大手企業。 「Zoom-Zoom」をキャッチフレーズに、世界・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞歴を持つ「ロードスター」等のブランドを率いる。

マツダ(自動車)のロゴ

回答者別の社員クチコミ

マツダ株式会社(自動車)

回答者(部門・職種・役職) 在籍期間 在籍状況 入社 性別
製造部、技術職 3~5年 退社済み(2020年以降) 新卒入社 男性
回答者による総合評価

2.6

回答日:

待遇面の満足度
3.0
風通しの良さ
2.0
20代成長環境
2.0
法令順守意識
4.0
残業時間(月間)

0 h

社員の士気
2.0
社員の相互尊重
3.0
人材の長期育成
2.0
評価の適正感
3.0
有給休暇消化率

70 %

評価点について

回答者の年収・給与
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年)
408万円 24万円 0万円 120万円 --

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
広島、山口のために存在する会社。部署次第だが、かなり古い組織風土だと感じた。...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
給与制度: 賞与は毎年安定した額を得られる。昇給はある水準まで上がるが、昇格できない...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
入社を決めた理由: 車に向き合う姿勢と哲学に共感し、この会社で共に車造りに貢献したい...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
働きがい: 実際に成果を挙げて上司から評価された時にやりがいを感じた。自ら考えた事を...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
やりがいを持っているかは分からなかったが、育児や休みに対する制度は整っているので、働...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
健康を最優先し、有給取得を推進しているので休みはとても取得しやすい。部署によってはリ...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 退職検討理由

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
仕事のルールや進め方や法令など誰に聞いても分からないと言われ、他部署や自部署内で対応...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
強み: 商品に独自性を持たせているので一定のニーズを獲得する事ができ、海外市場での売...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 経営者への提言

回答日

回答者 製造部、技術職、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
一度、現場の管理状況を見直してもらえないでしょうか?クリエイティブな仕事だけじゃなく...

この企業の社員クチコミをキーワードで検索

マツダ(自動車)への就職・転職を検討されている方が、マツダ(自動車)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(製造部、技術職、新卒入社、男性、退社済み(2020年以降)、在籍3~5年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。

他の回答者の社員クチコミ(849件)

マツダ株式会社(自動車)

開発 在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性

1.8

量産車載デバイス開発、社員 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性

3.8

事務 在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性

4.1

技術職 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性

2.1

サービス 在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性

2.1

開発 在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性

2.8

車両開発本部 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性

2.9

カスタマーサービス本部、アフターサービス・品質、社員 在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性

3.6

営業 在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性

2.3

開発 在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性

2.5

回答者一覧を見る(850件) >>

新着クチコミの通知メールを受け取りませんか?

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

×

報告方法を選択する

企業の方からの削除申請 >>

こちらの内容が不適切と思われた場合は下記フォームからご報告をお願いします。
ご報告いただいた内容については、確認の上適宜対応を行っております。(ご返信は行っておりません。)
なお、投稿者によるレポートの削除依頼は受け付けておりません。

貴社に関する掲載情報の削除依頼はこちらからご連絡ください >>

不適切と思われる具体的な内容
対象企業との関係
     

ログインしている状態で有益な不適切通知をしていただいた場合には、回答者ポイントを1ポイント提供いたします。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他