マネジメントコースの働き方について
マネジメントコース(総合職)での入社を検討しています。
答えられそうなものがあれば、どちらかひとつなどでも構わないので、本社部門で働かれた経験のある方に実情をお伺いしたいです。
①総合職(マネジメントコース)の労働組合の加入状況についてお伺いしたいです。加入率はどのくらいでしょうか。管理職以外の社員(課長未満の役職)はほぼ全員加入しているという認識で正しいでしょうか。組合活動はどのくらい/どのように行われていますか。
②長期休暇について。夏季休暇の制度はないようですが、本社部門の社員はお盆休みはなく、カレンダー通り(山の日を含んだ最大三連休)という認識で間違いないでしょうか。それとも、お盆の時期に合わせて有給(アクティブ休暇)の取得を奨励されるのでしょうか。
③本社部門におけるアクティブ休暇(5日連続の有給休暇)の取得率はどのくらいでしょうか。取得時期の傾向などはありますか。
④有価証券報告書によると、全社の従業員平均年齢が44.7歳であり、これはわりと高めであるように思われますが、この傾向はマネジメントコースにおいても同様であるといえるのでしょうか。
⑤企業年金(規約型確定給付企業年金)や退職金(退職一時金)について、制度内容と給付額などについて教えて下さい。
⑥鉄道事業と不動産・新規事業の分社化が決定されましたが、これに伴って労働環境や労働条件などに変化は起きそうでしょうか。
⑦関西圏に実家がある場合、住宅補助は支給されないと伺いました。そのような社員の方は、通常、入社後何年目くらいでひとり暮らしを始めるケースが多いでしょうか。
⑧初期配属先はどのように決定されますか。研修や面接の段階でどのようなことに意識しておくべきでしょうか。
2024年12月13日
社員・元社員の回答(1件)
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南海電気鉄道の在籍経験:10~15年
本社・不動産
分からない所もあるので、分かる範囲で回答します。
①基本的には管理職以外全員加入で...
回答日:2025年01月05日
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