社員クチコミ(519件)
近畿日本鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(76件)
- 入社理由と入社後ギャップ(69件)
- 働きがい・成長(87件)
- 女性の働きやすさ(67件)
- ワーク・ライフ・バランス(80件)
- 退職検討理由(58件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](55件)
- 経営者への提言(27件)
- 年収・給与(88件)
- 回答者 車掌、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 休みが取れない 休日出勤がおおい 休日出勤は5日前まで教えてもらえない 休日出勤不可...
- 回答者 車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 強み: 駅係員から車掌、運転士への資格試験は比較的早めに受けさせてもらえるので、勉強...
- 回答者 運輸部門、車掌、係員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 休日出勤が非常に多い。 残業はそこまで多くはないが、人手不足が激しく常に休日出勤が多...
- 回答者 運輸部門、車掌、係員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 入社を決めた理由: 鉄道業に携わりたいと思い、内定を頂いた鉄道会社がここであった。大...
- 回答者 列車区、車掌、乗務員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 休日がとにかく少なすぎる。 また年休も毎回くじ引きでなければ引けないうえ、今は人手不...
- 回答者 列車区、車掌、乗務員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 昔からの体質が根強く残っている。 飲み会も班行事として行なうため断りづらい。 また組...
- 回答者 列車区、車掌、乗務員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 現場の意見をもう少し聞いてから物事を決めて欲しいです。 いつも現場と上の考えがずれす...
- 回答者 運輸科、車掌、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 4.3
- 働きがい: 給与は早出出勤や休日出勤や残業などをしていけば、給与はしっかり出るので、...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 会社に入る前は睡眠時間はこれだけ確保できますと言われていたが、実際には全く取れない ...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: 人が生活に必要なパイプラインなのでとても地域貢献できていると思っている。...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 入社を決めた理由: 車掌になるのが夢だったため入社を決めた 「入社理由の妥当性」と「...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 強み: 大企業なので、潰れる心配はない 名の知れた企業なので自慢できる 弱み: 休み...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: 社会貢献度が高いため働きがいはあると思う かし、ミスすると上司から詰めら...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- ワークライフバランスはないに等しい 有給の消化は去年のやつを行っている 有給を消化で...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 有給を使えない 休日出勤だらけ 休日出勤があるかどうかは5日前にならないと分からない...
- 回答者 車掌、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 強み: 不景気になっても潰れない グループ会社が多いので保有資産はかなりある 弱み:...
- 回答者 車掌、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: ボーナスと賞与2回でます。 周りはいい人多い 上司も優しい人がおおい。 ...
- 回答者 車掌、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 単純に女性社員が少ない会社なので働きやすいかそうでないかと言われると、どちらかという...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 働きがい: 職業が電車の乗務員であるということは、それだけで他者からみて信頼感と直結...
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 10年以上前 2.9
- 強み: 交通インフラ企業でありほぼ独占している事から、収益確保に問題がない。 弱み:...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 10年以上前 2.9
- 勤務時間はキッチリと決められており、サービス残業はほとんどゼロ。 たまに残業や休日出...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 車掌、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 10年以上前 2.9
- 最初は駅員から始まり試験を受ける毎に車掌、運転士へと昇格していく。 試験勉強して合格...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 運輸部門、車掌、係員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: 多くの人の命を預かりながら仕事をすることができること。社会的使命感は働き...
- 回答者 運輸部門、車掌、係員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 女性の方用の設備は後から整備された物が多く、基本的に綺麗な物が多いと思う。 産休や育...
- 回答者 列車区、車掌、乗務員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 子供ができたら時短勤務で16時までには帰してもらえます。働き方を選ぶことはできます...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
近畿日本鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、近畿日本鉄道の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。