組織体制・企業文化(770件)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
- 組織体制・企業文化(770件)
- 入社理由と入社後ギャップ(658件)
- 働きがい・成長(696件)
- 女性の働きやすさ(515件)
- ワーク・ライフ・バランス(661件)
- 退職検討理由(498件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](471件)
- 経営者への提言(223件)
- 年収・給与(754件)
- 回答者 現業、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- ・人がいいと思います。困ったら助けてくれるし、周りの上司も気にかけてくれる。そのため...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.4
- よくある日本の企業であり、ほぼ年功序列な企業風土である。中間管理職が激務であり、ある...
- 回答者 現業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.5
- 通常の業務よりも業務外でいかになにをしたかによって評価が大きく変わる。 例えば運転技...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 1.9
- 良くも悪くも保守的。 上の指示を忠実に守れば出世のレールに乗れるが、1ミリでも改革意...
- 回答者 現業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.6
- 組織体制は、本社と子会社新幹線と子会社在来線の3つの会社の総称と捉えると分かりやすい...
- 回答者 現業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.3
- 安全を第一に考えている。特に保安業務を行う現業職はなおさら。というより、マニュアルや...
- 回答者 現業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 1.9
- 新しい事への挑戦や変革に非常に慎重。特に乗務員職場は指揮命令系統でしか仕事が出来ない...
- 回答者 現業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.9
- 労働組合活動が活発。 いかに安全に時間通りに新幹線を動かすかが1番の最優先、インフラ...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.4
- チームワークをとても重視している。1人では安全運行を遂行することは難しいため、必ず仲...
- 回答者 現業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 良くも悪くも昔ながらの日本の大企業。 入社時の学歴や経験年数で、仕事の優遇度、昇進が...
- 回答者 現業部門、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 社外の人との関わりがほとんどないので、息苦しさを感じる人は多いかもしれない。マニュア...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.3
- 鉄道を安全安定に運行することが第一に動いている会社。 新幹線と在来線では鉄道事業部が...
- 回答者 現業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 全ての作業に対する確認者が非常に多く、スピード感は全くない。現業機関においては、上司...
- 回答者 現業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 10年以上前 3.0
- 非常に保守的。新卒採用のみなので風通しも悪く、新しいことの導入が遅れがちになっている...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 現業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.4
- 安全最優先の文化があります。体育会系の人が多く、スポーツをやってきた人にはむいている...
- 回答者 運輸現業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 現業はとにかく言われたことをきっちりやる事が第一に求められる。 発想力、個性は求めら...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 昔からの体育会系の風潮が残っているが、少しずつ変わってきていると感じる。また社員の数...
- 回答者 現業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 絶対の安全を守るために、現場ではかなり厳しく教育が行われる。 非現場と現業の隔たりが...
- 回答者 現業、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 5.0
- 大手だなぁ。組織が大きすぎて、仕事がしっかり分散化されており、連携も取れていると思う...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 石橋を叩き過ぎるぐらい叩いて渡るため、意思決定が遅い しかし、鶴の一声があると信じら...
- 回答者 現業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.4
- 学歴社会であり、年功序列。無能な社員でもある年齢に達すると管理者となる。現場には優秀...
- 回答者 現業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.4
- 非常に固い。融通が効かない社風だがこちらは鉄道業においては仕方ないので合わないなら出...
- 回答者 現業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.4
- とにかくお堅い会社。基本的に年功序列の会社風土。ただ、それが職場の規律を守る上で有益...
- 回答者 現業部門、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 旧態依然の体質です。若手を中心にQC活動やプロジェクトはあるが、会社全体で改革をして...
- 回答者 現業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 10年以上前 3.0
- 現業は年功序列が根付いている。主なキャリアパスとして駅⇒車掌⇒駅⇒運転手⇒助役てなか...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東海旅客鉄道(JR東海)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東海旅客鉄道(JR東海)の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>