企業分析[強み・弱み・展望](148件)
日清食品株式会社
- 組織体制・企業文化(207件)
- 入社理由と入社後ギャップ(198件)
- 働きがい・成長(209件)
- 女性の働きやすさ(177件)
- ワーク・ライフ・バランス(209件)
- 退職検討理由(130件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](148件)
- 経営者への提言(60件)
- 年収・給与(216件)
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、日清食品 3.8
- 強み: 即席麺事業において圧倒的なシェアとブランド力があります。また新商品の開発スピードも他社を寄せ付けないレベル。CMなどのメディアやマーケティング力も高いです。 弱み: 国内...
- 回答者 営業本部、営業、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 2.9
- 強み: 即席めん業界において国内の圧倒的シェアがあり、存在感が大きい。 有名企業であるために優秀な人材は絶えず入ってきているという印象。 弱み: 即席めんにおいて海外では国内の圧...
- 回答者 営業、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日清食品 2.3
- 強み: 国内における即席麺事業でのポジションは盤石である。新規で参入してくるメーカーもほとんどなく、シェア構造にほとんど変化がない状態が続いている。ビジネスの特性上ドラスティック...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清食品 3.5
- 強み: カップヌードル、どん兵衛をはじめとする各カテゴリーで売上No.1の強いブランド。ユニークでインパクトのある宣伝、広告、マーケティング力。 即席麺だけでなく、飲料や菓子、栄...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清食品 2.9
- 強み: 圧倒的なブランド力。 創業者が発明したカップヌードルがドル箱であり、2代目が「カップヌードルをぶっ潰せ」という精神でブランドを開拓し、息の長いブランド化している。 商品開...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 4.3
- 強み: 常に新しい事業を模索して、R&Dに力を入れているため、会社としての体力は豊富。 ブランドも強く、災害に強いアジリティに富んだ会社のため、今後も伸びていく可能性が高い。 弱...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 2.3
- 強み: カテゴリトップブランドを複数持っていて、企業体で得意先と協業できること。 弱み: 各営業、ブランドに頼り切った商売をすることしかできない、殿様気質が蔓延してること。 事業...
- 回答者 営業、主任、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清食品 2.0
- 強み: ブランド力がある事 弱み: ビールメーカーの様な営業主体で顧客重視では無く、オーナーが満足するかがまず最優先事項なので会社のやろうとする事と現場や顧客のニーズにいつもギャ...
- 回答者 事業統括本部、営業、社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清食品 3.5
- 強み: 即席麺業界では最大手の為比較的得意先からの風当たりは弱い、ただすでに最大まで...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 3.5
- 強み: 有事に強い事業構造のため、とにかく安定はしている。また既存事業の収益性が高いため、新規事業への投資に一定の余力がある。 弱み: オーナー企業のため、管理職が経営層の様子を...
- 回答者 営業、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日清食品 2.5
- 強み: 圧倒的な国内でのシェア。有事に強い。 弱み: 即席麺という、健康機軸から外れた分野の為に新しい分野での市場を開拓できるか。 そして、人材流動性が高い為に、人材の定着と人材...
- 回答者 営業、経営企画、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日清食品 2.0
- 強み: 即席麺の圧倒的なブランド ブランドコミュニケーション 弱み: 退職者の多さ 毎月20名程度か パワハラなど 事業展望: 最適化栄養食を浸透させたいようではあるが、法規制に...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日清食品 2.6
- 強み: ユニークさ ブランドの強さ シェア率 新しい事業への積極的な展開 社食の安さ 海外事業の拡大 弱み: 欠品が多い 国内市場縮小 離職率の高さ 生産ラインふそく 事業展望:...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、日清食品 3.6
- 強み: 圧倒的な商品力。CM等のマーケティングも強い。 弱み: カテゴリによっては他社メーカーに勝てない分野があること。商品の原価が高い。 事業展望: 既存商品は強力であり、今後...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 2.3
- 強み: カップヌードルやどん兵衛UFOなど、誰もが知っているブランドを多く抱え、業界No. 1の商品開発力と影響力を持つ。 弱み: 国内は他社を圧倒しているが、海外事業や新規開拓...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日清食品 3.0
- 強み: カップヌードル 弱み: カップヌードルに頼った利益構造 事業展望: 健康志向...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 2.5
- 強み: 圧倒的なブランド力、利益率 恐らくアグレッシブな姿勢が続く限り、会社の未来は明るいと思います 弱み: 安定供給 ブランド、生産が強すぎるが故の営業負荷 事業展望: 新事業...
- 回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清食品 2.6
- 強み: とにかく商品力が強いと感じる。自社のマーケティング力は非常にレベルが高い。 また、完全栄養食の取り組みにも着手しており、今後も食品のリーディングカンパニーになっていくと思...
- 回答者 営業部、営業、一般社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清食品 2.3
- 強み: 業界1位の製品を何個も扱っている点。 弱み: 海外事業がうまくいっていない。赤字を垂れ流してなんとか国内事業で利益を出し、海外に投資している状況。 事業展望: 新規事業が...
- 回答者 営業、係長、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清食品 2.4
- 強み: 多くのブランドをもっており、企業イメージがよい。オーナー一族のトップダウンによる判断で左右されるので一気に舵きることがおおい。 弱み: 色々なブランドを所有している一方で...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 2.6
- 強み: 創業者が作ってくれた、強いブランド 弱み: ブランド力がある為に、人材力が弱い。 事業展望: 海外進出の必要性が何十年目前から提言されているが、ブランド力頼み、人材力に乏...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 4.0
- 強み: 若手でもチャレンジできる環境がある。実力があればそれだけ評価する社風があること。これらが最大の強みだと感じている。 弱み: 新たなビジネスを作り出していけるかが更なる発展...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日清食品 4.1
- 強み: 圧倒的なシェア、ブランド、商品力 やり切る力 弱み: 商品供給力 とにかくメ...
- 回答者 法人営業、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日清食品 3.6
- 強み: 強みとしてはインスタントラーメンという国内外に浸透した食品をコア事業にしており、それで安定した収益を築いている点。不況や宗教的バイアスにも強いので今後も伸びると思う。また...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日清食品 3.6
- 強み: ブランド力が強く、商品ラインナップが多い点。売る商品が多いので営業はある意味楽だと思う。データも豊富で、提案できる幅は深く広い印象。 弱み: 国内市場はある程度頭打ちなの...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日清食品の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日清食品の「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>