企業分析[強み・弱み・展望](161件)
株式会社ミスミグループ本社
- 組織体制・企業文化(293件)
- 入社理由と入社後ギャップ(256件)
- 働きがい・成長(282件)
- 女性の働きやすさ(218件)
- ワーク・ライフ・バランス(264件)
- 退職検討理由(186件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](161件)
- 経営者への提言(81件)
- 年収・給与(256件)
- 回答者 生産、製造、チーフディレクター、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 4.0
- 強み: 戦略経営。高い給与での優秀人材登用。受注即生産即納のビジネスモデル。 弱み: 受注即生産即納のビジネスモデルの弱点を衝き、生産の改善速度を上回って侵攻してくる競合の勃興。...
- 回答者 MD、リーダー、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 2.6
- 強み: 製造業における資材調達プラットフォームとして確固たる地位を築けている点。 弱み: 過去の強みが活かせなくなってきている。 変種変量製造も当たり前になってきており、また汎用...
- 回答者 事業部、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.5
- 強み: いろんな分野から中途採用で学歴や実績を伴った優秀な人をとっており、きっちり評価されるイメージがある。優秀な人にとっては働きやすい環境であるといえるだろう。 弱み: 中途採...
- 回答者 マーケティング、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.3
- 強み: ビジネスモデルに尽きると思う。創業当初に生まれた、それまでオーダーメイドだった機械部分をカタログ商売として販売するという手法により、製造業界に何よりも納期面で大きなインパ...
- 回答者 企画、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 2.5
- 強み: 強力なカタログ通販のビジネスモデルが確立している。顧客からは「電気水道ガス ミスミ」と言わるくらいの存在。 弱み: 社内オペレーションが複雑・俗人化。社員が入っては辞めな...
- 回答者 IT、Director、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.9
- 強み: 独自のビジネスモデルと、志の高い人材の集まりが当社の最大の強みである。 主要顧客である工場の設備設計者の部品設計・選定業務を楽にするツールを提供し、注文を受けたらミスミ内...
- 回答者 インフラ部門、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 4.1
- 強み: アマゾンを見てもわかるように、こういったビジネスはプラットホームを構築した会社が強い。ミスミは国内の製造業向けBtoBにおいてそういったプラットホームのメインプレーヤーに...
- 回答者 マーケティング、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 4.4
- 強み: スモールイズビューティフルの理念に基づき、ユニット毎の裁量が大きく、意思決定のスピードが非常に早いため、顧客のニーズに迅速に対応できる。 弱み: 部門最適に走る傾向があっ...
- 回答者 メンバー、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.4
- 強み: 産業用資材、間接資材でシェアや影響力や認知度を持っている。 大企業、中小企業層など顧客層をもつ。 弱み: ・IT/WEB系ノウハウ構築が遅れている。 従って、最先端のテク...
- 回答者 企画系、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 2.9
- 強み: 日本発のビジネスモデルを確立しており、確かに他社の追随を簡単には許さないと内部からも感じる。また世界の製造巨大企業を顧客にしており強みと言える。 弱み: 人材育成に関する...
- 回答者 営業、一般社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.9
- 強み: 既存顧客しっかりついており、収入基盤が強い 定期的な商品開発してる。 優秀な社員が多い。 教育がしっかりしてるので人材にはこれからもこまらない 弱み: 同業他社が伸びてき...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 4.0
- 強み: 納期遵守をはじめとするサービス力や、工場の徹底的な効率化が特徴であり強み。 上記によりFA・IA産業においては強固な地盤を築いているため安定感もあり、その体力故に新しいビ...
- 回答者 事業部、企画、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.8
- 強み: メーカーのインフラになっており、基本的に営業はどのメーカーに連絡しても断られない。 弱み: 技術に強みがあるわけではないので、商品によっては価格競争に巻き込まれる。 特に...
- 回答者 商品開発、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 2.8
- 強み: 事業基盤。顧客浸透 弱み: 人材。変革し、事業を強くする人材が早めに退職して...
- 回答者 事業開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、ミスミグループ本社 3.8
- 強み: 既存事業の顧客・商品裾野の広さ 製造業の顧客認知の高さ 弱み: 中国以外の海外展開 Meviy以外の事業の新しい柱の構築 スモール・イズ・ビューティフルと大企業病の間を行...
- 回答者 人事、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 4.3
- 強み: 事業モデルが非常に強固で既に確固たるシェア、ポジションを築けている。ファクト...
- 回答者 システム、プロジェクトマネージャー、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 2.3
- 強み: 事業内容が強い為大きく傾くことがない 弱み: 事業内容が強いので施策が別に上手くいっておらず、こんな事意味あるの?ってことに大金をだす。 しかし、社員の成長などは二の次で...
- 回答者 管理、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 4.1
- 強み: ビジネスモデルが強く、他社が簡単に参入できない状態。市場自体が下がらない限り一定の業績は維持できる。 弱み: 消耗品の領域では競合に負け続けており、要因はマーケティング手...
- 回答者 管理、部長・課長レベル、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.6
- 強み: ビジネスモデルの強み、特にITの開発力についての知見がある。 弱み: 競合に対してこれといった差別化できる技術が減少している (特許件数など) 事業展望: 海外の売り上げ...
- 回答者 総合職、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.1
- 強み: 業界をけん引する立場であり、優れたビジネスモデルにより利益率が高い。 弱み:...
- 回答者 ITサービスプラットフォーム、IT、リーダー、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 2.0
- 強み: 製造業を支えるビジネスモデルで独占状態。倒産はないだろう。 弱み: 人の出入...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ミスミグループ本社 10年以上前 3.0
- 強み: 業界の中で圧倒的な立場を持っているから営業はしやすい。海外展開も進めているが、苦戦している部分も多い 弱み: 紙カタログが強すぎてウェブに乗り遅れた感は否めない。かといっ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産プラットフォーム、品質保証職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 2.8
- 強み: 経営者人材の育成 リーダーを中心としたビジネスプランの策定と実行 リーマンシ...
- 回答者 企画・開発、メンバー、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.3
- 強み: 変化に柔軟に早く対応できる点。 弱み: 方向性がコロコロ変わるため、5年、10年先の成長のビジョンがない点。 事業展望: 設計支援機能、購買UX改善はこれからも成長してい...
- 回答者 管理、企画、メンバー、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、ミスミグループ本社 3.8
- 強み: ユニークなビジネスモデルを持っている点 弱み: 全社的に内向きの論理が多いと感じることあり。あまり市場の動きにはついていけてないと思う節があった。 事業展望: 競合他社の...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
ミスミグループ本社の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、ミスミグループ本社の「企業分析[強み・弱み・展望]」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>