働きがい・成長(87件)
近畿日本鉄道株式会社
- 組織体制・企業文化(76件)
- 入社理由と入社後ギャップ(69件)
- 働きがい・成長(87件)
- 女性の働きやすさ(67件)
- ワーク・ライフ・バランス(80件)
- 退職検討理由(58件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](55件)
- 経営者への提言(27件)
- 年収・給与(88件)
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 働きがい: ラッシュ時の列車を運転している時は大勢の乗客の生命・財産をこの手に預かっていることを実感し、ストレートに世の中の役に立っていることを感じられる。 成長・キャリア開発:...
- 回答者 大卒鉄道職、運転士、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 働きがい: 人の命を預かる仕事なので責任感はある程度感じられる。公共性の高い業種であり、常に社会から必要とされている存在なため大局観を持って少なからず働けるかと思います。 成長・...
- 回答者 信号、鉄道現業技術、技術係、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 10年以上前 1.9
- 働きがい: 働きがいは地域の交通の足を守るという点ではありました。準地元でしたので、配属先の沿線エリアには思い出もあり、その交通の足を守るということには働きがいがありました。 成...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 2.6
- 働きがい: 公共交通機関として人々の生活に密接に関わっているため、やりがいは非常にあります。多くの乗務員が使命感をもって職務に取り組んでいると感じます。その反面、駅係員は意識が低...
- 回答者 施設関係、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 1.9
- 働きがい: 働きがいは感じません。と言っても、ベテラン社員が窓際族的な人が多すぎるので、仕事量は一人で消化できないくらいあります。 成長・キャリア開発: 成長はできると思います。...
- 回答者 現業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 4.3
- 働きがい: お客さんのために仕事ができること。日々無難に安全を作っていくという面に、やりがい等を感じます。安全を作るのはやはり、日々の意識等が大切になってきます。そのためには生活...
- 回答者 運輸、現業、駅務係、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 働きがい: 鉄道事業なため、規則の遵守などは徹底されている。社内も配属駅により違いはあるかもしれないが、助役を中心に駅務は徹底的に確認事項などのチェックもあるため、きっちりした人...
- 回答者 企画、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.5
- 働きがい: 地元の、特に沿線の方々にとっては馴染みのある企業で、信頼感や安心感があるようで、彼らの生活を支えているという貢献感はある。また、資金力はあるため、大きな事業に挑戦する...
- 回答者 大阪統括部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 働きがい: 仕事のやりがいに関しては、インフラ企業であるため社会的に役に立つ仕事であるという自負が大きい。 一つのミスが大きく影響するため気が抜けることがないが、無事故で何事もな...
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 働きがい: 多種多様な車両を保有し、長大路線を運行する会社ならではの鉄道業務への醍醐味はあると感じる。 成長・キャリア開発: 大卒正社員に関しては様々なキャリア形成プランのため懇...
- 回答者 運輸、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 5.0
- 働きがい: 好きなことをしていられる。 お客様にお礼を言っていただける。 自分の趣味である旅行に関わることができる。 同じ趣味である旅行する人々の助けになっていると思うと嬉しい。...
- 回答者 運転士、運輸、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 4.1
- 働きがい: 運転士はやはり鉄道業界の花形であり、日々の安全運転はもちろん、子供にとってのヒーローになれる。車種が豊富なので運転していて楽しいと思う時もある。運転を後ろから見られる...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 1.9
- 働きがい: 同じ作業の繰り返しになるのでどこにやりがいを見つけ出すのかが難しい。 単純作業の繰り返しが苦にならないのであればストレスなく仕事ができると思う 成長・キャリア開発: ...
- 回答者 運輸部、駅員、主任駅務係、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.1
- 働きがい: とくに働きがいは感じなかったが、今の職と比べれば数段マシな会社だと思う。 成長・キャリア開発: 自分が入社した時は、うまく取り繕えば出世出来たと思う、要領悪いと中々成...
- 回答者 運輸、助役、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: 乗務員をしているとお子さまから手を振られるといい仕事をしているなと感じる。 運転士をしていた頃は、自分の仕事がゲームになるだけあるなと思うほど楽しかった。 成長・キャ...
- 回答者 運輸科、車掌、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 4.3
- 働きがい: 給与は早出出勤や休日出勤や残業などをしていけば、給与はしっかり出るので、月給を上げたい人にとってはとてもやりがいがあるのではないかと思います。 成長・キャリア開発: ...
- 回答者 施設部、技術係員、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 働きがい: あまり感じた事はない。 100点が当たり前で失敗は許されない。 業務を担当しても失敗すると評価が下がり成功は評価されない。 成長・キャリア開発: 資格取得にはお金を出...
- 回答者 運転士、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 2.5
- 働きがい: 電車を運転することは好きだし無事故で仕事が終われた時はやりがいを感じれるかもしれない。 成長・キャリア開発: 駅員、車掌、運転士、助役とそれぞれの段階でステップアップ...
- 回答者 車掌、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.8
- 働きがい: 人が生活に必要なパイプラインなのでとても地域貢献できていると思っている。 人の命を預かっている中で目的地まで届ける仕事なのでとても働き甲斐がある 成長・キャリア開発:...
- 回答者 運輸、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 3.0
- 働きがい: 運転士は国家資格であり、誰もが簡単になれるものではないので、特別感を持って仕事ができる。鉄道が好きな子どもたちが駅や沿線から手を振ってくれたり、声をかけてくれたときは...
- 回答者 運輸、現業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.4
- 働きがい: 安全に対する考え方の中で悲惨な事が起こり、改めて考え直す事が出来ると思います。安全は当たり前ではない事を・・。これが働きがいに直結しています。 成長・キャリア開発: ...
- 回答者 運転士、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 働きがい: 多くの人を運んでいるという使命感 成長・キャリア開発: 基本的に入社後駅係員~車掌~運転士とキャリアアップしていくが、その後助役など監督職にステップアップしない限り成...
- 回答者 乗務員、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.1
- 働きがい: 働きがいは無いです。昼から出勤で翌日昼に帰れるので、自分の時間はあります。会社体質は事なかれ主義で何か起こってからでないと動かない会社です。給与は頑張って上に上がって...
- 回答者 設備管理、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、近畿日本鉄道 2.3
- 働きがい: 土日祝が絶対に休みたい方にはおすすめ出来ませんが自身のプライベートを優先したい方には本当におすすめします。 平日でも指定で休みが入れやすく年休消化もほぼ100%です。...
- 回答者 運輸部、鉄道職、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、近畿日本鉄道 3.4
- 働きがい: 乗務員は働きがいの高い職種であることは入社前とギャップはないが、同じことを繰り返す仕事であるため、モチベーションの維持は容易ではない。 成長・キャリア開発: キャリア...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
近畿日本鉄道の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、近畿日本鉄道の「働きがい・成長」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>