社員クチコミ(134件)
名古屋市交通局
- 組織体制・企業文化(21件)
- 入社理由と入社後ギャップ(18件)
- 働きがい・成長(21件)
- 女性の働きやすさ(19件)
- ワーク・ライフ・バランス(20件)
- 退職検討理由(10件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](16件)
- 経営者への提言(9件)
- 年収・給与(23件)
- 回答者 運送、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.1
- 入社を決めた理由:公務員ということもあって安定性をもとめたからです。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:公務員で安定しているのは間違いないですが、赤字行政ということを...
- 回答者 運送、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.1
- 名古屋市交通局という公務員の安定感にひかれて入社した。最初の研修期間は充実しておりと...
- 回答者 現業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.3
- 場所によっては労働組合の幹部がのさばっている。 いろいろと面倒な内部の体制、若い出る...
- 回答者 現業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.3
- 強み: 公営 弱み: 民営化の恐れ、市長のパフォーマンスによって給与の上げ下げが左右されたり、それによって労働組合の動員にかりだされたりする。 事業展望: 地下鉄はこれ以上拡張さ...
- 回答者 現業、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.3
- 入社を決めた理由: 楽だと聞いたから 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 楽、給料は安い、休みは多いし気軽に休める。 決まった昇給以外はほぼ望めないので昇給システムを...
- 回答者 運輸、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.3
- 入社を決めた理由: 鉄道業界で働きたいという希望をかなえられ、かつ公務員の安定性を手に入れられると思ったから。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 公務員の安定性につ...
- 回答者 運輸、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.3
- 駅係員から乗務員になるための登用試験が非常に狭き門になっています。自分が受けた5年前とは比べ物になりません。ワンマン運転線区の拡大が予定されていますので、今後入社される方が乗務員...
- 回答者 運輸、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.3
- 役所ですのでトップである局長は1、2年でコロコロ変わります。しかも交通局外から就任されることが多いので、全く何もわからない方が局長になることもしばしば。長期的な展望を持って組織の...
- 回答者 電車運輸主事、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.0
- 仕事とプライベートとのバランスは非常に調整しやすいと思います。 希望通りの有給休暇を取得できるかどうかは状況次第ですが、年間を通じて希望を出し続けていればほぼ100パーセント有休...
- 回答者 駅務員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 1.8
- 育児休暇が取れ、子供が小さいうちは特殊勤務も組んでもらえるので、女性の方には働きやすい職場なのではないでしょうか。 とは言え、男性が圧倒的に多いので、様々なストレスを抱えているか...
- 回答者 駅務員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 1.8
- 駅は業務委託や兼務化が進み、とは言へ車掌には上がれない、非常に厳しい状況だと思います。 公務員なので、働いている人の危機感というのは無いです。 民営化の声も聞こえますし、正直未来...
- 回答者 駅務員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 1.8
- 日々同じことの繰り返し。なんのストレスもない日々が送れます。 逆に自身の成長を感じら...
- 回答者 助役、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 2.9
- 仕事そのものの男女差は無いと思う。 ただ、育児休業等の制度はあるが取得は職場の都合に...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 助役、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 2.9
- 強み:事業そのものは永続していくと思う。 弱み:公営を維持するのか、民営化するのか、将来の経営形態はまったく見えてこない。 事業展望:少子高齢化の中、いかにお客さまを確保するかが...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 助役、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 2.9
- 公営企業=公務員でありながら市本体とは給料表が切り離され、交通独自の安い給料表になっている。 それに加え、業務ランク別に給料が違い、試験に合格していかないと給料も上がらないシステ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 駅務員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 3.0
- 強み: 安定性 弱み: 大卒でも高卒扱いになる為、やや給与が安い 事業展望: 民間委託やホームゲートの設置、一部路線のワンマン化などで車掌人員を削減する傾向にある為、2013年現...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 駅務員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 3.0
- 働きがい: 駅務に関して言えば、時間が不規則で拘束時間は10:30-翌10:00程度のとても長い物ではあるがよほどの事がない限りは定時で退勤ができる程度で仕事の遣り甲斐は自分から...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 駅務員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 3.0
- 入社を決めた理由: 地元に密着した仕事であり、また将来の給与の安定性を取った。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: やや給与に不満はあるが妥当である。 認識しておくべ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 駅務員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 3.0
- より多くの利用者の確保を望むなら、現代の若者向けポップカルチャーを扱う企業とのコラボレーションなどで集客する事も考えた方が良いかもしれない。 やや体質が封建的な印象があり、他地域...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 駅務員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 3.0
- 泊まり込みの仕事である事と、ほぼ定時退勤できる事から時間の使い方によってはプライベー...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 3.3
- 入社を決めた理由: 公共交通を支えるという社会的役割の大きい仕事に魅力を感じたため 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 入社の理由は妥当であったと思います。 駅勤務又...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 3.0
- 有給休暇は20日、夏期休暇で3日もらえる。有給は腐らせると組合に怒られるということでしっかり取るようにと指導される。 ただ日によって休暇の枠が決まっていて、枠内に収まらなければ抽...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 現業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、名古屋市交通局 10年以上前 3.0
- 本庁はどうかわからないが、現業職場での女性の働きやすさについては力を入れているなと感じる。育児休暇や生理休暇もしっかり取れているように感じる。また産休後の職場復帰についても勤務面...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 自動車、運転士、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.3
- もう少し運転士の立場になって物事を考えられてはどうでしょうか?...
- 回答者 自動車、運転士、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、名古屋市交通局 2.3
- 女性の少ない職場ですが、働きやすい方じゃないでしょうか 男よりも休暇の数も多いですし...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
名古屋市交通局の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、名古屋市交通局の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。