退職検討理由(1061件)
日産自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(1787件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1550件)
- 働きがい・成長(1774件)
- 女性の働きやすさ(1536件)
- ワーク・ライフ・バランス(1758件)
- 退職検討理由(1061件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](1111件)
- 経営者への提言(643件)
- 年収・給与(1735件)
- 回答者 購買、事務系、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.5
- 2023年のルノーとのアライアンス解消以降、経営の方向性が定まらず、創業思想や経営戦...
- 回答者 R&D、PE2、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.1
- 上位層の階層が多い故同じような会議が何度も実施され、資料作成や社内調整業務が主な仕事...
- 回答者 総合職、スタッフ、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、日産自動車 3.3
- 会社の存続自体が不安になってきたため。 それを除けば逆に特に退職したいと思わなかった...
- 回答者 設計開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.6
- ・社会人10年目ともなり、これから先が見えてきた。上位職のポストは少なく、かつ昇進し...
- 回答者 生産技術、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 2.5
- 若手人材の扱いがあまりにも雑で、新卒で入る理由が見当たらなかったからです。新卒は、と...
- 回答者 購買、主担、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.3
- 昇格げ早い分、役職定年も早い。 役職定年後は関連会社などへ出向、転籍となってしまう。...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 3.1
- 上の役職に就きたいと思えなくなってしまったことが原因である。 地位のある肩書がつくと...
- 回答者 開発部、開発、開発担当者、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日産自動車 3.0
- 一般的な会社の福利厚生をはじめとした人事総務のサポートはかなり手厚い印象を受けた。教...
- 回答者 R&D開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.3
- R&Dの新卒採用て入社しました。 日本の他の製造会社と同じく、工場と関係ない仕事内容...
- 回答者 総合研究所、研究職、PE2、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.3
- やはり、文化の問題が大きい。自分の裁量で色々とチャレンジできることは評価できるが、個...
- 回答者 生産技術、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.0
- スキルアップにつながらない、報告や資料作り、事前説明が多い。 準備期間が足りず、間に...
- 回答者 開発設計、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.8
- 新しく開発する自動車の評価部門に在籍しており、完成間近の試作車を使用して実験を行って...
- 回答者 鋳造部門、製造業、px1、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.4
- 実力だけでは評価されない。年功序列や上司の好き嫌いで判断されることも多い。 工場勤務...
- 回答者 コーポレート、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.9
- 長らく耐えてきたが、やはり組織体制・企業文化が馴染まない。何も変えていけない。会社の...
- 回答者 R&D、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.0
- 課によって働き方と労働時間が全くことなるので、あくまでも私のいるチームについて。 1...
- 回答者 開発、R&D、PX、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.1
- ①この会社・部署にいても、自分の技術力は向上しないと感じたから。 開発の部署に配属さ...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.6
- WLB、QOLが悪い。開発は、実際リモートワークメインで仕事がやり辛い雰囲気すぎる。...
- 回答者 企画部門、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 1.9
- ダイバーシティという名の、外国人優遇、女性優遇のため、自分自身(文系、日本人男性)の...
- 回答者 マーケティング、課長代理、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.5
- 顧客・社内外のステークホルダに不利益を与えながらでも、事業存続を目指す考え方は、個人...
- 回答者 財務、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.5
- 総じて社内に諦め感というか、この程度だよね、というようななぁなぁな空気が漂っていて、...
- 回答者 管理部門、スタッフ、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、日産自動車 3.5
- チーム編成が変わり、上司のマイクロアグレッションがひどく、精神的にかなり参ってしまい...
- 回答者 設計、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 3.6
- 多忙のため24時間365日働いている感覚であり、ワークライフバランスが悪く感じたため...
- 回答者 日本生産事業本部、生産技術、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 3.8
- ・製造現場で抱える悩み・課題に対して主要因を洗い出し、現場と一緒になって対策折込する...
- 回答者 設計、研究開発、一般社員、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 2.3
- 自分が仕事をすることで、何かを生み出していることが全く感じられなかったためです。 協...
- 回答者 経理、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 3.3
- すでに退職してから数年経っているので、現状は定かではないですが、上級マネージメント層...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日産自動車の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日産自動車の「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>