社員クチコミ(93件)
新日本海フェリー株式会社
- 組織体制・企業文化(12件)
- 入社理由と入社後ギャップ(10件)
- 働きがい・成長(15件)
- 女性の働きやすさ(15件)
- ワーク・ライフ・バランス(17件)
- 退職検討理由(12件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](10件)
- 経営者への提言(2件)
- 年収・給与(15件)
- 回答者 一般事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.1
- 強み: 唯一の日本海航路のフェリーであること。 地震などの災害で道路や電車がダメになってしまっても海さえ荒れなければ動くことが...
- 回答者 一般事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.1
- 定時になってもまだ上司が残っているので帰りづらい雰囲気でした。 なので定時上がりはできず会社を出たら家に直帰していました。 ア...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.6
- どちらかというと年功序列の会社。古い風習正社員はほとんど新卒。毎年新卒を取っていますが頑張ると給料に反映されたり、すぐに上に上...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.6
- 比較的休みは多いと思います、 シフト制ではありますが、休み希望を出せば少しは融通がききます。 ですが港当店では船の入出港に合わ...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.8
- 強み: 日本海側は競合他社が少ない。ある意味、独占的な航路。 大型の高速船を運航しているのは、最大の強み。 弱み: 独占航路の...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.8
- 入社を決めた理由: 社会を支える仕事ができると思ったから。東日本大地震の際に、被災しなかった日本海側から自衛隊や救急、警察の輸...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.8
- 働きがい: モノを運んで社会を支えていたり、自然災害の際に船を使っての支援をしているのを見た時に、社会に貢献できているんだなと...
- 回答者 営業事務、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.4
- かなり古い体制の組織といえます。海上と陸上では異なるかと思いますが、陸上ではそうでした。残業するものが一番偉いという社風であり...
- 回答者 営業事務、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.4
- 女性蔑視が横行している会社のためである。いくら女性が成果を出しても、支店の男性からは鬱陶しがられ、非協力的である。そこを頭をさ...
- 回答者 営業事務、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.4
- 女性で働くのであれば、かなりの精神力が必要となってくると感じる。他支店や港や船に行くとかなりのよそ者扱いを受けるため、人の懐に...
- 回答者 一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 3.1
- 全体でいえば男性が多いように思いますが、女性だけが働きづらいことはないと思います。(ただ部署や職種によって、働きやすさなど違い...
- 回答者 一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 3.1
- 入社を決めた理由:物流の仕事は、社会に貢献できると思ったため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:私は海上職員では...
- 回答者 一般職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 3.1
- 強み:最近、船が特集などで取り上げられることも多く(新造船ができた時など)、魅力を感じる方が増えてきているのではないかと思いま...
- 回答者 営業、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 家庭の事情を考えない人事異動が行われる見込みだったから。またパチンコは良いけど、その他の副業は全く認められなかった。 社員のS...
- 回答者 営業、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 現場は変則勤務が普通なので、船が遅れると勤務時間がずらされてプライベート時間が減る。休みの日でも電話が来るので、休みの日も休ん...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.6
- 支店や職種にもよるが、基本的に現場でなければ残業も少なく土日祝も休みなのでプライベートの時間は確保できる。ただし船は毎日運航し...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.6
- 入社時にわかっていたことだが、全国転勤がある為。特に営業職は管理職に上がるタイミングで港の支店に転勤になるパターンが多い。また...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 3.6
- 入社を決めた理由: フェリー会社という事業に興味を持った。当時やりたい仕事がハッキリしていなかったが、1年間の研修の後に適性を...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.6
- 部署や配属によるが、個人的には好きなタイミングで有休は取りやすかった。役職が上になる...
- 回答者 事務、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、新日本海フェリー 2.6
- 企業文化として、新規航路の開拓など、先進的な部分はある。日常的な業務に関しては保守的...
- 回答者 甲板部、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- トップダウンな雰囲気。昔ながらの体育会系。 飲み会などで気が使えるタイプは好かれると...
- 回答者 甲板部、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 海上勤務の運航部門で女性社員はいなかったと思います。 逆に接客の部門は女性が多かった...
- 回答者 甲板部、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、新日本海フェリー 3.0
- 働きがい: 200mの大きな船を動かすのに実際に自分の力が加担していると思うとやりがいを感じた。 ただし、毎日同じ航路を往復し...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 競争社会に疲れた。 あとは結局出来高より好かれた物勝ちな所。 あとは中々仕事がハード...
- 回答者 甲板部員、運行部、甲板手、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、新日本海フェリー 2.5
- 近年休みが少ない。なので予定が立てづらい。 家族がいる方は大変かと。 なぞの集会もあ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
新日本海フェリーの社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、新日本海フェリーの「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。