入社先企業
経営コンサルティング企業大手。 世界的な会計事務所、デロイト・トウシュ・トーマツのグループで、経営戦略、買収・合併、組織・業務改革、会計等、多岐に渡るコンサルティングサービスを提供。
入社を決めた理由
大きく3点ある。1点目は、社会人として必要となる汎用的なスキルを他業種より早く得ることができると考えたから。汎用的なスキルを身に付けられれば、コンサルタントとして活躍するだけでなく、転職や独立、起業などでも活かせると考えた。2点目は、専門性を身に付けることができると考えたから。多くの企業がジョブローテーション制度を採用しており、専門性を身に付けるまでに多大な時間を要すると考えられる。一方、コンサルタントとして若手のうちから多くの業界でプロジェクトを経験すれば、自身の専門性を見つけ、伸ばすことができると考えた。また、研修期間が3か月間と充実しており、他のコンサルティングファームと比較して新人を育てる社風が自分に合っていると考えたため。3点目は、内定を頂いた他企業よりも報酬水準が高かったため。労働の対価である報酬が高いということは、その分仕事もハードであると考えている。ファーストキャリアとして自分を鍛えるのに適していると思ったため。
インターンシップ
- 参加
- 8社
- エントリー
- 10社
最も良かったインターンシップ
内容
NTT東日本がもつアセットを生かし、地方創生を実現させるための新規事業を提案する。テーマとしては、「地方に若者を呼び込むには」「空き家を有効活用するには」「伝統文化を活性化させるには」などいくつかあり、チームメンバーで話し合って決める。
良かった点
インターンに参加したことで、NTT東日本が取り組んでいる事業が深く理解できた。また5日間のインターン中に、チームメンバーと話し合う時間が非常に多く取られており、終わる頃にはとても仲良くなった。チームメンバーだけでなく人事の方や現場の社員と話す機会も設けられており、どの方も非常に人柄がよく、とても好印象だった。
参加時期
大学3年8月
就活まとめ
- 就職活動期間
- 大学3年5月 ~ 大学4年4月
就活で最初にやったこと
就活を始めた当初は自分のやりたいことが全く分からなかったため、幅広い業界のインターンに参加した。そのおかげで本選考の時には自分のやりたいことが明確になったので、やってよかったと思っている。
就職活動で役立ったサービス
Openwork、ワンキャリア、外資就活
選考を受けた企業
- 内定獲得
- 4社
- 本選考
- 4社
- エントリー
- 10社
その他エントリーした企業
- 回答日
- 2024年02月29日