回答者別の社員クチコミ
マツダ株式会社(自動車)
回答者(部門・職種・役職) | 在籍期間 | 在籍状況 | 入社 | 性別 |
---|---|---|---|---|
統合制御、車両系システム開発、開発担当 | 5~10年 | 退社済み(2025年より前) | 中途入社 | 男性 |
- 回答者による総合評価
-
2.0
回答日:
- 待遇面の満足度
- 1.0
- 風通しの良さ
- 2.0
- 20代成長環境
- 3.0
- 法令順守意識
- 4.0
- 残業時間(月間)
-
20 h
- 社員の士気
- 1.0
- 社員の相互尊重
- 1.0
- 人材の長期育成
- 1.0
- 評価の適正感
- 3.0
- 有給休暇消化率
-
100 %
[評価点について]
- 回答者の年収・給与
-
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年) 730万円 38万円 6万円 200万円 --
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化
回答日
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車)
- ・ユニークであることを最優先とする文化で、 上位層はメガトレンドや大手に対する反逆...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度
回答日
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車)
- 給与制度: 同業他社あるいは同程度の規模の会社であればあるはずの家族手当や住宅手当が...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ
回答日
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車)
- 入社を決めた理由: ・エンドユーザー向けの製品開発に関わりたかった ・意味的価値と機...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長
回答日
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車)
- 働きがい: ・製品価値に自分の仕事が直結していること ・SNSでお客様に評価され、い...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス
回答日
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車)
- ・基本的に仕事が回っていれば有給はかなり取りやすい。 ・コロナ後も在宅勤務を継続して...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 退職検討理由
回答日
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車)
- ・人事制度(待遇/処遇/キャリア開発) ・今後の法規制/技術トレンドに対する社内方針...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]
回答日
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車)
- 強み: ・ブランドの個性 ・新しいことに取り組める各エンジニアの挑戦力と達成力 ・属...
マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 経営者への提言
回答日
- 回答者 統合制御、車両系システム開発、開発担当、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、マツダ(自動車)
- マツダの最大の強みは車両の仕立て力(ふるまいを味付けする力)だと考えています。内製に...
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