ヤマト運輸 [本社エンジニア、新卒入社、男性、在籍15~20年] 2024年08月24日

  1. HOME
  2. 航空、鉄道、運輸、倉庫
  3. ヤマト運輸の就職・転職リサーチ
  4. 本社エンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性

宅配便業界トップクラスの大手企業。 グループの登録商標である「宅急便」を商品名とした宅配サービスを全国で展開し、IT技術を組み合わせ流通構造を高度化。

ヤマト運輸のロゴ

回答者別の社員クチコミ

ヤマト運輸株式会社

回答者(部門・職種・役職) 在籍期間 在籍状況 入社 性別
本社エンジニア 15~20年 現職(回答時) 新卒入社 男性
回答者による総合評価

2.3

回答日:

待遇面の満足度
2.0
風通しの良さ
2.0
20代成長環境
3.0
法令順守意識
2.0
残業時間(月間)

40 h

社員の士気
2.0
社員の相互尊重
3.0
人材の長期育成
2.0
評価の適正感
2.0
有給休暇消化率

70 %

評価点について

ヤマト運輸の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 本社エンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸
会社が大きくなりすぎて、トップの思想を正確に末端まで伝達することができていないと感じ...

ヤマト運輸の就職・転職リサーチ 年収・給与制度

回答日

回答者 本社エンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸
給与制度: 業界水準からいうと低い。 評価制度: 評価制度はいまいち。昔の年功序列...

ヤマト運輸の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 本社エンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸
若い社員は比較的しやすいと思うし、部署によって結構変わるとも思う。...

ヤマト運輸の就職・転職リサーチ 退職検討理由

回答日

回答者 本社エンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸
夜間休日の突発的な対応頻度がかなり多く、また代休もまともに取れない。この状況下では共...

ヤマト運輸の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 本社エンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸
強み: 全国区の事業基盤。 弱み: 大きくなりすぎたこと。現状は世間イメージが悪い...

ヤマト運輸の就職・転職リサーチ 経営者への提言

回答日

回答者 本社エンジニア、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ヤマト運輸
人を重視し大切にした経営方針や、小倉イズムの改めて検討されたほうが良いと思います。...

この企業の社員クチコミをキーワードで検索

ヤマト運輸への就職・転職を検討されている方が、ヤマト運輸の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(本社エンジニア、新卒入社、男性、現職(回答時)、在籍15~20年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。

他の回答者の社員クチコミ(1555件)

ヤマト運輸株式会社

セールスドライバー 在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性

2.3

セールスドライバー 在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性

3.1

人事 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性

2.9

事務 在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性

3.4

内勤 在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性

2.0

アンカーキャスト 在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性

2.3

内勤 在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、女性

3.1

発送、仕分けスタッフ 在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性

2.3

総合職 在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性

3.9

本社、営業、SV 在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性

2.8

回答者一覧を見る(1556件) >>

新着クチコミの通知メールを受け取りませんか?

ヤマト運輸の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

×
社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他