大和証券の「入社」に関する「社員・元社員への質問と回答」

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全国に拠点網を持つ大手証券会社。個人向けに株式、投資信託、債券などの金融商品の販売や資産管理サービスを展開。法人向けには、株式公開支援(IPO)、M&Aアドバイザリー、資金調達など、企業の成長を支える投資銀行業務を手掛ける。

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「入社」に関する社員・元社員への質問(4件)

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  • 3点質問があります。
    1、グローバル・マーケッツ、投資銀行の各部門で、競合他社と比較した際に大和証券ならではの強みはどのような点にあるのでしょうか?
    2、現在、多くの日本企業で福利厚生を充実させたり、賞与を基本給に組み込む流れがあると思いますが、大和証券としては、この流れにどのように対処していこうと考えていらっしゃるのでしょうか?
    3、男性社員で、長期の育児休暇を取得される方は、全体のうちどれくらいの割合になりますでしょうか?

    Answer 1人が回答
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  • 入社後は原則、自社の証券口座以外での取引は禁止だと伺いました。
    大和証券本体の口座ではなく、同グループの大和コネクト証券の口座を利用することは可能でしょうか。
    社内規定上の制約や、利用可能な証券口座についての方針がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
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  • 全国オーブン総合職にて内定をいただきましたが、福利厚生(主に寮について)とキャリアについて質問がございます。
    ①都内に配属の場合には寮に入れると伺いましたが、これは実家が都内にあり支店と実家が近い場合でも関係なく入れるのでしょうか。
    ②寮に関して、水回り共用なのか、外泊規制があるのか、外部の人を部屋に連れ込めるか、この3点を伺いたいです。
    ③キャリアについて、他のクチコミで高学歴は本社に早めに行けるというのを見ましたが、これは本当でしょうか(当方東京一工です)。また、本社部署というのはibやgmなどの専門職も含まれているのでしょうか。それとも普通に営業推進などの部署にとどまるのか伺いたいです。

    Answer 3人が回答
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  • 内定式にて大和証券では資格取得を促進しており、1年目にAFP、1~2年目でアナリスト1次、1~5年目でCFPを取得するように促進していると伺ったのですが、実際に取得されている方はどのくらいいるのでしょうか。
    また、入社後必ず取らなければならない資格がありましたら、教えていただきたいです。

    Answer 1人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 他の総合・IT系コンサルファームからFASへの転職を検討しております。報酬や待遇面でいくつか質問させてください。

    ①報酬面
    提示でネット上にある年収帯の上の方でオファーを受けた場合、昇進後の年収も次のランクにおける年収レンジで上の方になりましたか?また、ここはパフォーマンス次第だと思ってよいのでしょうか。
    例:アソシエイト(年収ベース600~のレンジで800でオファー受諾)→(社内で数年で昇進)→シニアアソシエイト(800~のレンジ)
    →この例における、シニアアソシエイトのベース給料はパフォーマンスに依らず800万になるのか、それともベース自体昇進時のパフォーマンスによって決まるので1000万~とかになるのか、が気になっています。
    ※パフォーマンスに関わらず昇進によって職位が上がった際に各クラスにおける年収レンジの一番下からスタートになってしまうのであれば、昇進したのに昇給しないということがあり、中長期的な待遇面で不満が出そうだなと思っています。

    ②評価は年1回と書いてありますが、転職者は基本的に2年目の評価から昇進対象として扱われる理解で相違ないでしょうか。

    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • 転職の検討をしている者です。 企業風土に関して、以下の点について懸念を抱いております。

    ①若手や経験の浅いうちは、プロジェクトや担当業務で梯子を外し、そこから成長を促す文化があるかどうか
    ②ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境有無
    社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    現在、私はJTC系企業で働いております。 新人の頃は、業務に必要なファイルのアクセス権が意図的に制限し、困らせて成長させるといった教育。怒号罵声など、客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができておりましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教授いただけますと幸いです。

    Answer 4人が回答
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  • 今年PwCアドバイザリーに入社予定の者です。
    初めて東京で一人暮らしをすることになり、住むエリアについて悩んでいるため、実際に働かれている皆様のご意見を伺えればと思い、ご連絡いたしました。

    特に気になっている点として、以下のようなことがあります。

    - 新卒社員はどのエリアに住んでいる方が多いのか
    - 終電を逃すほどの残業は、最も多い部署でどれくらいの頻度で発生するのか
    - 会社の飲み会などの社内交流はどのエリアで行われることが多いのか
    - 食費を浮かせるために会社近くに住んで昼ごはん代を節約しようと考えているが、そもそも昼ごはんを食べる時間はあるのか
    - それよりも、プライベートの予定に合わせたエリア選びを優先した方がいいのか

    このような内容は、なかなか社員の方に直接聞きづらいため、率直なご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

    Answer 4人が回答
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  • 「株式引受業務に伴う募集事務担当」の求人を応募するか検討しております。
    気になることがありますので、教えてください。
    ①事務の求人ですが、総合職での採用ということです。入社時は事務であっても将来的には営業になる可能性もあると思ったほうがよいでしょうか。
    ②求人の予定年収が600万〜 月給制 33万〜
    という内容です。

    皆様の書き込みを拝見させていただいたところ、賞与がわずかとのことでしたが、
    実際の年収は400万+残業代程度と思ったほうがよいでしょうか。
    ③社内規定で他社の証券会社との取引は禁止されていたりしますでしょうか。
    現在ネット証券で投資信託を積み立てしているところです。FX等はギャンブル性の高い取引はしません。

    ご回答いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社の案件状況につき、以下の2点についてお伺いしたく存じます。
    1. 近年、貴社の主力であったM&Aや経営再建等の案件が減少する一方、官公庁や地方自治体をクライアントとする公共案件(たとえば、新型コロナウイルス禍における持続化給付金関連業務)が増加している、とインターネット上で拝見しました。こちらは事実でしょうか。
    2. また、その流れに伴い、大量採用により人員過剰が生じ「アベイラブル」とされる社員が増えている、との情報も拝見しました。「アベっている」社員の方々は、能力不足によって案件にアサインされないのでしょうか。それとも、優秀であっても案件自体が限られているために、結果としてアベイラブルな状態となっているのでしょうか。

    以上、ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    Answer 5人が回答
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設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
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[株式情報]
上場年月日
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