マリモ(不動産)の採用 「就職・転職リサーチ」 <社員のクチコミ情報・評判>

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不動産企業。 自社ブランド「ポレスター」などの分譲マンションを展開、不動産の開発・設計・監理・販売を総合的に行い、海外進出にも積極的。

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年収データ(正社員22人)

株式会社マリモ(不動産)

回答者の平均年収 515万円
年収範囲 [詳細] 260万円960万円
回答者数 22人

職種別の平均年収

職種平均年収
営業14人

477万円

(260万円620万円

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回答者別の社員クチコミ(34件)

株式会社マリモ(不動産)

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Pick up 社員クチコミ

株式会社マリモ(不動産)

マリモ(不動産)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 営業、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、マリモ(不動産) 3.3
部署にもよるが、上から降りてくる要望に絶対服従の風土がある。社員の自由な発想、働き方...

マリモ(不動産)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 経営管理、事務、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、マリモ(不動産) 4.1
部署によりますが残業も月に20時間程度におさまります。繁忙期もありますが、大体は帰れ...

就職・転職のための「マリモ(不動産)」の社員クチコミ情報。採用企業「マリモ(不動産)」の評判、企業分析チャート、年収・給与制度、求人情報を掲載。就職・転職での採用企業リサーチが行えます。[クチコミに関する注意事項

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設計・測量・積算(建築)

建築技術者

  • 年収 478万〜709万円
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人事・労務

人事/労務担当

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設計・測量・積算(建築)

建築技術者(同社ブランドのアパート・ブランドマンション)

  • 年収 458万〜800万円
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施工管理(建築)

工事監理(自社ブランドマンション)

  • 年収 458万〜786万円
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設計・測量・積算(建築)

基本設計~実施設計(発注者側:自社ブランドマンション)

  • 年収 800万〜950万円
  • 大阪府

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マリモ(不動産)の企業紹介

企業ミッション

marimo New Normal 新しい、自分らしい働き方で「ソーシャルとビジネスが両立する会社へ」

ヒューマニティとビジネスの力で
社会の課題を解決し、
人々の豊かな暮らしを創造し続ける。

お客様のために、そして社会全体の利に寄与すること。​
「利他と感謝」の経営理念のもと展開してきた
​マリモグループの事業の多様性は​
社会の未来を切り拓く可能性でもあります。​
めざすのは、ビジネスとソーシャルの割合が50対50で共存する
​「ソーシャルビジネスカンパニー」。​
私たちは、利他を喜びとするヒューマニティとビジネスの力で​
社会の課題を解決し、人々の豊かな暮らしを創造し続けます。​

事業内容

マンションブランド『ポレスター』を日本全国で展開しているマリモ。
設計事務所から不動産総合デベロッパーへと進化を遂げ、50年間の不動産会社の枠を越えて、不動産以外の新たな事業の柱を複数作るべく努力していくこと。10年後には不動産と同じ規模でソーシャルビジネスを展開していく予定です。


■株式会社マリモ
マンションブランド『ポレスター』を日本全国で展開しています。
事業内容:分譲マンション事業/市街地再開発事業/収益不動産プロデュース事業/海外マンション分譲事業
■株式会社マリモハウス
「ずっと、想いの、そばに」建築家と創る癒しのある暮らし
多くの経験を生かしたその設計力と匠の技術でこれからもみなさまの家づくりのお手伝いをしてまいります。
事業内容:
注文住宅事業・分譲建売住宅事業・不動産賃貸・仲介・売買・リフォーム事業・アパート請負事業
■マリモ不動産販売
不動産売買をはじめ、リフォームやリノベーション、資産活用など不動産のプロとしてワンストップでお応えするお仕事です!

WORK STYLE ─働き方─

それぞれが自身の“WORKLIFE(=就労スタイル)”を自由に“DESIGN”をできる会社へ― ―それがマリモ流ニューノーマルです。

【DESIGN WORK TIME】
1日の仕事時間をデザインする
◇時差出勤&退勤
出勤、退勤については個々のスケジュールに応じて、時間を前後に動かすことができます。定められている就業時間の前後約1時間程度の調整が可能です。私生活と個々の生産性向上を高めるために柔軟な「働き方」を提供しています。

◇時間単位有給
有給休暇を1時間単位で取得することができます。自身の急な体調不良や子どもの学校の面談など、どんな理由でも申請できます。
この制度によって「ちょっと病院に行ってくる」「ちょっと用事を済ませてくる」など“ちょっと“の時間を有効に活用できるようになりました。日々のスケジュールを細かにカスタマイズできることで、仕事と生活の両立がスムーズになったと好評です。

【DRESS CODE FREE】
ドレスコードフリー
社員の働きやすさを追求し、自主性や多様性を尊重する社風を育てることを目的に従業員の提案から導入しました。
来客対応がある場合や営業部署はジャケット着用やスーツスタイルが基本ですが、それ以外のシーンでは各自がTPOを考えた上で自由な服装の勤務が可能です。
不動産会社としては珍しい取り組みかもしれませんが、社員からは概ね好意的に受け止められています。

【DESIGN WAY OF WORKING】
働き方をデザインする
◇MARIMO AWARD & 月間社長賞
会社として賞賛に値する活躍をした社員を讃えるため社内表彰制度を設けています。「月間社長賞」とは部門長の推薦を受けて各部門からが選ばれ金一封の贈呈があり、「MARIMO AWARD」(年間MVP,貢献賞、ベストチーム賞、新人賞など)での受賞者は国内・海外の研修旅行の権利を得られるなど、さまざまな特典が贈られます。

◇MAREC(マレック/MARimo English Challenge)
全社的な英語力の向上を目指し、無料の英語レッスンを行っています。外国人講師による週 1 回、1 クラス 4 名までのグループレッスン。クラスはレベル別に分けられ、初心者は CAT クラス、上級者は LION クラスと動物名が付けられています。
MAREC では実力が認められればビジネス英語の講習を受けることも可能です。英語に触れたい人からスキルを磨きたい人まで、多くの人が英語学習を楽しんでいます。

WELFARE ─福利厚生─

【マリモビレッジ】
かつてのオフィスを改装した「マリモビレッジ」は社員のための福利厚生施設です。ゴルフのシミュレーターやダーツ、レーシングゲーム、カラオケなどを設置。社員同士でコミュニケーションを深めたり、取引先の接待もここで行うことができます。
囲炉裏やお好み焼き専用の鉄板なども備えているので、自ら食材を持ち込んで調理することも可能。社内イベントを定期的に開催しグループ間の社員同士の交流を深めています。

【まりも食堂】
「無農薬野菜」を使った健康に優しい食堂。
地域の方にも提供したいと素材や出汁にこだわり、健康に優しいお料理やスイーツをご用意しています。
社員利用の際は「社員価格」で美味しいランチを楽しめます。

【子育て支援】
◇産休・育休
マリモグループは女性社員の労働環境を向上させるため、社内制度の充実を進めてきました。現在育休は最大 1 年 6 ヶ月取得でき、復帰後も原則的に出産前と同じ仕事に就ける仕組みが整えられています。
ただし制度だけ作ってもそれが活用されなければ何の意味もありません。会社では社長自身が 3 人の育児に関わり、育休への理解を積極的に発信してきました。それによって多くの女性社員が安心して育休をとり、復帰する実例を積み重ねています。時差出勤&退勤の導入や 1 時間単位で有給が取れる制度も、育児に追われるパパ・ママ社員には好評です。

※男性の育児取得率5%/平均取得期間10日および女性育休取得率100%/平均取得期間1年以上を目標にしています

◇出産祝金制度
社員、またはその配偶者が出産したときには会社から祝金が支給されます。また社員およびその配偶者が不妊治療を行った場合も、一定の額を支給する「不妊治療見舞金」が会社から支払われます。

◇子育て手当
社員の扶養家族に入っている子どもであれば、国の児童手当とは別に、会社から「子育て手当」が支給されます。手当は子どもが中学を卒業するまで( 15 歳に到達して最初の 4 月 1 日まで)毎月支払われます。

一緒に働いてみませんか?

「情熱的なチャレンジャーに入ってきてほしい」
マリモのいいところは、挑戦が可能な環境が整っているところだと思います。だからもっと情熱を持ったチャレンジャーに入ってきてほしいです。上司を説得する準備は必要ですが、説得さえできればやりたいことがやれる環境にあります。もし、マリモに興味をもって入社した新卒社員には自らの考えや思ったことはガンガン言ってほしいし、それが言える人はぜひマリモに来てほしいですね!


「学歴も経験も関係ない。大切なのは“気持ちの熱さ”」
マリモグループで仕事をするとなれば、「こんな仕事をしたい」「こんなことを生み出したい」という想いが強い人なら学歴や経験など関係なく成功できると思います。ここで働く社員は高いレベルで仕事をしている人ばかり。なんとなく仕事をするという姿勢では長く続かないでしょう。勉強熱心ではない私でも社長になれたのです。ここにはチャレンジできる環境が整っているので、大切なのは“気持ちの熱さ”ですね。

職場情報

株式会社マリモ(不動産)

平均勤続年数 8.6年(2022年7月時点)
研修 あり:入社後約3週間~1ヶ月の新入社員研修
階層別研修制度

【入社時】
約1ヶ月の新入社員研修を実施しております。
社会人としての基礎となる研修であり、接遇マナー研修、不動産基礎研修、金融基礎知識研修、パソコン研修をはじめ、社内システムの利用方法など、皆さんが社会人として良いスタートが切れるように時間をかけて行ないます。
また、ソーシャルビジネスを実際に立ち上げてみる企画型研修をおこないます。グループで意見を出し合い、テーマ決め~収益性の実現可能性まで具体的におこないます。

【配属後】
OJT教育を軸に人財育成を実施いたします。

※配属後も年間を通じて自分の階層に応じた研修があります。
自己啓発支援 あり:資格取得支援制度あり。
社内規定に応じて、資格取得をサポートします。
2019年~資格取得の範囲を広げました。
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 あり:キャリア申告制度
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 9.2時間(2022年度実績)
有給休暇の平均取得日数 12.5日(2022年度実績)
育児休業取得者数
取得者
男性1人・女性4人
取得対象者
男性1人・女性4人

(2022年度実績)

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