一般的な広告代理店の営業職と異なり、「広告枠の販売」や「広告の運用代行」にとどまらず、顧客企業の事業そのものを成長させることをゴールとする点が違う
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違い①|広告の営業マンではなく、事業拡大にコミットするパートナー
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・一般的な広告代理店の営業職は広告枠の販売が主目的ですが、本職種は顧客企業の事業成長にコミット。
・なので、営業業務はもちろん、クリエイティブ制作から媒体社やコールセンター等のパートナー会社との交渉や連携まで、一気通貫で対応。
・顧客企業の売上向上、マーケテティング成果向上の結果、自社の売上も伸びるというWin-Winのビジネスモデルなので、顧客の成果に集中できる。
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違い②|広告効果を左右するクリエイティブ制作を行うマーケター
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・一般的な広告運用職がテクニカルな運用代行のみ行うのに対し、本職種では広告効果に最も影響を及ぼすクリエイティブ制作までコミット。
・しかも、広告チャネル特性に応じた、商品選定を含めた総合的な広告戦略を提案。
・「広告効果を最大化する媒体運用×クリエイティブ制作」と「A/Bテスト等による改善サイクル」 により、成果を出し続ける。
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違い③|Win-Win-Winを作り出す“仕入れ起点型”の事業開発
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・一般的なバイイングは広告枠の調整・価格交渉を行うが、本職種は市況感を踏まえた買付判断や、反響の出る広告枠そのものの創出提案までも担う。
・さらに、仕入れた広告枠の「値付け」も担うため、需要と供給を見極めた上で、取引金額が最大化されるように設計。
・つまり、仕入れを起点に、顧客企業・メディア・自社がWin-Win-Winとなるように事業開発を行うことで、顧客企業の中長期的な売上拡大を支援。
つまり…
事業伴走のプランナー職は、営業×マーケター×仕入れ起点型の事業開発が融合した役割。