社員クチコミ(2496件)
いすゞ自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(383件)
- 入社理由と入社後ギャップ(344件)
- 働きがい・成長(398件)
- 女性の働きやすさ(320件)
- ワーク・ライフ・バランス(392件)
- 退職検討理由(265件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](258件)
- 経営者への提言(136件)
- 年収・給与(408件)
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.4
- 調整しやすいと感じる。残業も36協定を遵守しようとする姿勢が強く、有給、フレックスや在宅勤務も事前に申告すれば難なく取得可能。...
- 回答者 営業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.8
- 働きがい: 若手から仕事をまかされる傾向にあるが、どこの会社も同じだとは思うが課長職の考え方に多少左右される。人材が少ないこと...
- 回答者 海外、営業、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.1
- 強み: 若手でもどんどん発言の機会があり、短期間で成長できると感じる 弱み: 人手不足なのかかなり重い仕事を入社3年未満でもや...
- 回答者 海外営業部、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.3
- 強み: 国内商用車メーカーてはトップだが、他が落ちてきている恩恵を受けている面も大きい。 弱み: 電動化の動きを受けて内燃機は...
- 回答者 海外営業部、営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.3
- 在宅勤務の全面撤廃を受け、一般的な働き方改革に逆行している。 残念も多めでウィークデーはプライベートの時間を作りにくい。 有給...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.5
- 入社を決めた理由: トラック業界で大手であり、ものづくりについても良いトラックを作り続けてる印象があった。 面接は3回ほどあっ...
- 回答者 海外営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.5
- 働きがい: 海外営業は商社に丸投げな部分が多く、海外部門全体として、働きがいはない。社内調整屋という感じ。新卒で入ってその取り...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.6
- 入社を決めた理由: 若いときからグローバルな仕事ができそうだったことと、自動車という事業規模や社会への影響など面白そうな仕事だ...
- 回答者 海外営業、営業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.5
- 良い意味でも悪い意味でも非常にに日本的な企業だと思う。 企業文化としては非常に横の繋がりが強い組織と感じた。 大企業であるがゆ...
- 回答者 海外営業、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 10年以上前 3.0
- 入社を決めた理由: 海外営業を志望しており、新卒採用の際に海外営業として入社できることが採用面接の際に約束して頂いていたためで...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 企画・営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.9
- ■組織体制:生産/開発/購買などメーカー必需部門の体制は基本変化しないが、その他部門(営業系/企画財務系)は年度毎に組織改編が...
- 回答者 営業部門・主任、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、女性、いすゞ自動車 3.1
- 一部上場の自動車メーカーだが、製品が少量多品種であるため中小企業風な大企業であることは否めない。以前は家庭的で風通しの良い企業...
- 回答者 海外営業、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、女性、いすゞ自動車 10年以上前 4.1
- 女性が働きやすい職場ではないと思います。事務系総合職で既婚女性は少なく、お子様がいる方はほとんどいませんでした。当時は時短やフ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業部門、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 10年以上前 2.3
- 自動車メーカー最古の企業だけあって、体質が古く年功序列気質が結構高い。業績不振により2000~2001年頃に大きくリストラを行...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 海外営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 10年以上前 3.1
- 働きがい: 仕事のやりがいは、国内において自ら手がけた仕事を町中で見かけることができること。また、テレビで 途上国でいすゞの車...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.0
- フレックスのコアタイムが無くなったので始業時間と就業時間の境目がないような感じになっている。 朝遅く出社して夜帰る 逆もまた可...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.0
- 成長・キャリア開発: 自分でこうしたいと考えて主体的に行動すれば実現はしやすい会社だと思います。一方で受け身で言われたことをた...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.0
- 良くも悪くもボトムアップ。上から明確な指示は降りてはこないため若い人でも活躍できる環境ではある。逆にいえばどうすればいいのかよ...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.4
- 強み: 国内トップ 海外売り上げも高い 今後需要の高いeコマースに真っ先に対応できるため需要がなくなることはほぼない。 弱み:...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.4
- 入社を決めた理由: 大手メーカーでは珍しく転勤がない点 海外売上比率が高く、海外と多く関われる点 国内業界首位、海外でもトップ...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.4
- 育休も取得しやすい環境で、部署にもよるが在宅勤務も事前に申せば問題なく遂行できる。 時短勤務やフレックスも積極的に使えるため女...
- 回答者 営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.4
- 働きがい: 事務職ということで現場との距離が遠いため、働きがいがあるとは言いづらい 成長・キャリア開発: 配属希望を伝えるとし...
- 回答者 海外営業、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、いすゞ自動車 2.3
- 人を育てることに不馴れな人材ばかりが残っている。 このままでは、人材が育っていかない。 企業の財産がなんなのか、ちゃんと内情と...
- 回答者 海外営業、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、いすゞ自動車 2.3
- 入社を決めた理由: 大学時代から開発志望だった。 面接でも、開発の上司が担当だったので希望のキャリアが築けると思った。 「入社...
- 回答者 海外営業、在籍3~5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、いすゞ自動車 2.3
- 働きがい: 働きがいを見つけられる人には良い環境。 成長・キャリア開発: 成長はえられていないし、キャリア開発も出来ない環境に...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
いすゞ自動車の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、いすゞ自動車の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。