社員クチコミ(4432件)
Astemo株式会社(旧:日立Astemo株式会社)
- 組織体制・企業文化(683件)
- 入社理由と入社後ギャップ(598件)
- 働きがい・成長(697件)
- 女性の働きやすさ(528件)
- ワーク・ライフ・バランス(723件)
- 退職検討理由(468件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](490件)
- 経営者への提言(245件)
- 年収・給与(744件)
- 回答者 総合職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.4
- 派遣を大量に採用してた時期があったのだが、開発職なのに理系出のない方を多く採用してい...
- 回答者 設計、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.0
- 強み: ハードウェアの製造品質管理に関しては、自動車部品メーカーだけあってしっかり管...
- 回答者 SDBU、生産技術、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.8
- 強み: 旧4社が合併したことによるシナジーを最大限活かせれば、競合他社にはできない事...
- 回答者 SDBU、生産技術、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.8
- 会社全体としては、年休取得推奨日や1年で付与されている年休の消化を促進する環境ではあ...
- 回答者 SDBU、生産技術、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.8
- ホンダ系3社(日信、ショーワ、ケーヒン)と日立オートモーティブが合併した企業。 合併...
- 回答者 技術職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.6
- 働きがい: ものづくりをしたいのであれば、非常に楽しいと思う。CAD/CAEから評価...
- 回答者 管理部門、事務技術職、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 1.9
- ホンダ系三社と日立オートモティブが合併したが、業務の整理ができていて、効率よく業務が...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.5
- リソース不足。量質ともに不足している。計画らしいものが立てられることはないため、そも...
- 回答者 営業、部長、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.1
- 日系製造業によくある保守的体制。 旧ホンダ系サプライヤ3社と旧日立系が統合されてでき...
- 回答者 エンジニア、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.9
- 強み: 合併会社であり、多岐にわたる分野のスペシャリストが集まっている。今後も必要と...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.4
- 縦割りの組織になっており、横とのつながりはあまり無かった印象です。知り合いがいれば相...
- 回答者 技術職、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.4
- 入社を決めた理由: 前職から仕事でつながりがあったため。もともとやりたい技術がひとつ...
- 回答者 開発、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 1.9
- プライベートとのバランスは調整しにくかった。日々の残業が21時、22時が当たり前で、...
- 回答者 サスペンション、製造、マネージャー、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.0
- 現場作業者は決まった時間で決まった事をやるだけでやりがいは感じられないと思うが、休み...
- 回答者 電動、開発、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.1
- 上司も積極的に有給を取得するように促す環境のため、有給は取りやすい環境です。 有給取...
- 回答者 製品設計、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 10年以上前 2.0
- 入社を決めた理由: 大学時代に就活したことがあり、憧れを持っていました。転職活動を行...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 製造、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.0
- 合併後は不明だが、合併前の企業は設立が古いこともあり、年功序列・昭和体質が変わらなか...
- 回答者 人事部門、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.4
- 日立と書いているので形としては独立系メーカーになりますが、HONDAの子会社を統合し...
- 回答者 パワトレ事業部、パワトレ、一般、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.5
- 入社を決めた理由: 足回りのプロ集団 サーキット走行もあり 先輩がかっこいい、いきお...
- 回答者 設計開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、Astemo(旧:日立Astemo) 4.8
- 働きがい: ダイバーシティの環境が整っており、男女に関わらず仕事が与えられチャレンジ...
- 回答者 製造部、品質管理・保証、スタッフ、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.9
- 現Astemo 合弁会社の前身の日立オートモティブシステムズに所属。技術本部の本体の...
- 回答者 設計、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.6
- 働きがい: 個人の裁量がある程度あり、上司や周りのサポートも得られやすく、働きやすい...
- 回答者 電子部品、生産技術、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.6
- 働きがい: 自分の裁量で自由に業務を進めていける。 新しい技術をどんどん取り入れる文...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 2.8
- 合併会社であり、組織の統合に苦労している印象がある。2020年にホンダ系の部品メーカ...
- 回答者 制御開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、Astemo(旧:日立Astemo) 3.9
- 働きがい: 同じ制御開発でも、四輪事業と二輪事業では、業務内容や組織風土が大きく違う...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
Astemo(旧:日立Astemo)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、Astemo(旧:日立Astemo)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。