組織体制・企業文化(768件)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
- 組織体制・企業文化(768件)
- 入社理由と入社後ギャップ(656件)
- 働きがい・成長(694件)
- 女性の働きやすさ(514件)
- ワーク・ライフ・バランス(659件)
- 退職検討理由(496件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](469件)
- 経営者への提言(222件)
- 年収・給与(752件)
- 回答者 プロフェッショナル職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 全体的トップダウン型の強い政治的な体制に基づいて会社が動いている。表向きには「自主的...
- 回答者 プロフェッショナル技術職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.9
- 現職の組織体制は、長らく年功序列が根付いており、勤続年数や経験年数が評価されて昇進や...
- 回答者 新幹線部門、プロフェッショナル職・大卒、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.5
- 人事や総務などの本社機能が名古屋・品川に集約。 東京、品川、静岡、名古屋、大阪に事業...
- 回答者 在来線、電気系技術職、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 要領よく仕事のできる優秀な人が多いが、一部で度を越して非常識でおかしな人間もいるため...
- 回答者 営業、管理、係長、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- 鉄道会社での働く理由をよく理解することができる風土、環境が整っている。 教育制度や、...
- 回答者 建設工事部、プロフェッショナル職、主任、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 超優良企業ですが、国鉄からの業務の流れが踏襲されている部分もあり、ITに関するところ...
- 回答者 施設、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.1
- 非常に保守的で堅実な会社だと思います。新幹線という社会インフラを担っているということ...
- 回答者 リニア、技術系総合職、係長、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 鉄道自体が経験工学かつ安全最優先の文化であるため、非常に慎重かつ内向きな経営である。...
- 回答者 現場、保線、正社員、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 体育会系が多いとよく言われるがそのとおりだった。上下関係が相手への尊重より先にくる人...
- 回答者 現業、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- ・人がいいと思います。困ったら助けてくれるし、周りの上司も気にかけてくれる。そのため...
- 回答者 電気、技術職、技術係、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- この会社は思ったよりかんがえかたがとっても古いです。 いまだに現場へいくにもタブレッ...
- 回答者 プロフェッショナル職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 鉄道という業種柄、安全を何よりも最優先にする企業文化。安全というベースがなければ利益...
- 回答者 事業、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 体質は古き良き日本の企業だが、運輸系と事業系で別会社といえるほど全く異なる。リニア中...
- 回答者 電気、総合職、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 上意下達を体現したような会社。 法令遵守の意識は極めて高いが、その分フットワークが重...
- 回答者 事務職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.0
- 概して真面目。鉄道中心の安全最優先の文化を最重要視しているが、鉄道に従事しない社員も...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 安全最優先の思想のもとリスク回避を最重要視する社風、かつ縦割りの文化であり、業務が定...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 官公庁を全身とするが故の堅苦しさがある。そのため、上の方へのお伺いや担当者間での下調...
- 回答者 総合職(事務系統)、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.3
- 【組織体制】 トップから平社員までの階層が厚く、一部のトップダウンで進められる案件を...
- 回答者 本社、総合職、一般社員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.8
- 保守的である。経営上最大のリスクは、東海道新幹線をはじめとした鉄道事業への信頼を失う...
- 回答者 総合職事務系統、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 官僚主義的なトップダウン企業。総合職の働き方はマネジメント中心で、バックオフィス部門...
- 回答者 総合職、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.3
- 鉄道は定められたルーティンを安全にこなすことが第一に求められることから、組織全体とし...
- 回答者 施設系統、プロフェッショナル職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.3
- ・法令や社内規程に対する順守意識は高い。一方、ルールに縛られること多く、物品購入等些...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 良くも悪くも変わらないという文化である。 社長交代により働き方について新しい仕組みが...
- 回答者 新幹線現業、プロフェッショナル職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.4
- 学歴によって出世が決まる。総合職はピンキリ関係なく管理職ポジションまで行けるので、総...
- 回答者 本社、総合職、課長代理、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.4
- 良い意味でも悪い意味でも日本の大企業です。人によって向き不向きが大きいと思います。 ...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東海旅客鉄道(JR東海)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東海旅客鉄道(JR東海)の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>