経営者への提言(643件)
日産自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(1787件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1550件)
- 働きがい・成長(1774件)
- 女性の働きやすさ(1536件)
- ワーク・ライフ・バランス(1758件)
- 退職検討理由(1061件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](1111件)
- 経営者への提言(643件)
- 年収・給与(1735件)
- 回答者 海外営業、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、日産自動車 2.8
- コスト削減だけでなく、長期的に何を成し遂げたいのか、ビジョンを明確に示してほしい。ブ...
- 回答者 生産技術本部、エンジニア、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.4
- トヨタのライバルだった時代はもう戻ってこないと思うので、組織(役員体制含む)、生産台...
- 回答者 品質保証、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、日産自動車 2.5
- ・本当に企業を継続していきたいのであれば、いったん経営陣は最低でも過半数入れ替えるべ...
- 回答者 研究開発、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 3.5
- ・もう少しお客様が今何を求めているかに耳を傾け、すぐにご提供できるようにする等、商売...
- 回答者 R&D、設計、PE2、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.8
- 大きな点で2つの提言 1) 収益を追う、のではなく自社としてのあるべき製品を追ってほ...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 3.8
- 当時はゴーン体制下でそもそもまともな出口の無い無理難題が降りてくることが良くありまし...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.0
- 経営層がサラリーマンの終着点化しており、実質会社経営をしていない。持株数も非常に少な...
- 回答者 技術開発、主担(課長職)、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日産自動車 3.1
- 昇格の壁が高く管理職層の能力は相当に高いので、役職定年後も同等の報酬を出して働く場を...
- 回答者 経理、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、日産自動車 2.6
- 自分の庭先しか考えてない社員、上司が多すぎるが、協力、協調を促すような組織体制、評価...
- 回答者 品質保証、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.6
- まず、エンジニアでない社長というところがものづくり企業として製品へのプライドが感じら...
- 回答者 グローバル本社事務職、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.6
- 1. 部署内で解決できる取り組みは機敏性は高くなったと思いますが、新規事業への取り組...
- 回答者 パワートレイン & EV技術開発本部、技術開発・プロジェクトマネジメント、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.6
- 業務負荷や責任の重さの違いに対して基本給の差が出ないことで業務負荷の低い部門が得をす...
- 回答者 R&D、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.9
- ①トップダウン制度の改善、②恒常的な業務過多の状態の改善、③社内人事制度の公平化を求...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.6
- ・他者を尊重することを教育して欲しいです ・社内の風通しを良くする ・WLBやQOL...
- 回答者 社員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 4.0
- フーガを廃止し、セドリックとグロリアを復活させるべきです。日産のセダン離れは今に始ま...
- 回答者 企画部門、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 1.9
- 中〜高年の日本人社員を厳しく扱う(とても早い役職定年等)一方、昨今の悪い業績下、億単...
- 回答者 マーケティング、販促企画、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.4
- これまで国内ではEVにいち早く取り掛かり、先行しているポジションだと思われているが、...
- 回答者 技術、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 3.5
- 元社長による経営再建は評価するがその後の行き過ぎた組織巨大化と不祥事(?)については...
- 回答者 R&D、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.9
- ルノーとの関係性を見直して、どこに注力するかを明確にしてほしい。また現在の、4半期ご...
- 回答者 商品企画、マネージャー、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.8
- 今や車造りは各市場で企画し製造し販売する時代なのに、日本を「グローバル本社」と位置付...
- 回答者 管理部門、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 2.0
- 確たる技術があるにも関わらず十分に活かせていないと思う。愛車・愛社精神を忘れずに、本...
- 回答者 R&D、開発職、一般、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.8
- 世界のトレンドを追うことについては、経営者の方針は正しいと思う。 迅速に投資しようと...
- 回答者 研究開発、エンジニア、社員、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.4
- 会社がこれからより成長するには組織として早く決断し早く進めるスピード感が必要だと思い...
- 回答者 マーケティング、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.3
- 短期収益志向からの脱却、これに尽きると思います。もちろん株主からの声に答えながら事業...
- 回答者 管理部門、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 2.6
- 良くも悪くも日本的な会社であると言わざるを得ない。会社の長期的な成長は人材の確保及び...
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